第31話 追悼なのか追討なのか

 基本的にはクロのファンが集まっているのもあって、イベントは追悼ついとう集会――というか、お通夜つやのような空気で開幕した。

 以前参加した『鬼蛇怪会きじゃかいかい』より会場のキャパが小さく、客席は超満員だ。

 場の空気を読んだのか、それとも元からの進行通りなのか、鹿野かのが「まず、ここにいる皆で霜月駒琅しもつきくろうという才能をいたみたい」と宣言し、あの工場ロケの最中のクロをメインに編集した映像をスクリーンに流す。


 客席のアチコチから、大小さまざまなボリュームの泣き声が聞こえてくる。

 壇上だんじょうのユリカも、クロの死去を再認識させられて、自然と涙がにじむ。

 アイダはスクリーンをまともに見ていられないようで、ハンカチで目元を押さえてうつむいてしまった。

 鹿野は時々はなすすり、葛西かさい沈痛ちんつうな表情を浮かべているが、二人の本音を知るユリカはフザケた茶番に涙が乾く気分だ。


「この世のものではない存在と、真正面から向き合ってはいけない……わたしはそう、重ね重ね注意してきたのに、あいつは……クロは優しすぎて……」


 二十分弱の映像が終わると、鹿野は哀しみをこらえた表情でそんな演説を始める。

 何も知らない客の間には共感と悲嘆が広がっているが、裏事情を知り尽くしているユリカは、シラケ面にならないようかなりの努力が必要だった。

 そっと隣をうかがってみれば、引き結んだ唇の端と握った両手が震えている。

 やはりアイダも、ユリカと似たり寄ったりの精神状態なのだろう。


 そこからは、鹿野だけが知る『クロが関わっている、今回が初披露の怪異譚かいいたん』が語られていくが、真偽の程は不明だ。

 既に鹿野や葛西への信頼感がゼロ以下なユリカにしてみると、適当な怪談にクロを登場させただけにも思えてしまう。


 それでも観客からは劇的な反応があり、テンションが上がった鹿野はイベント終盤には「次の作品は、クロの遺志を継いで絶対完成させる」とか「もしかすると、彼を追い詰めたものを映像にとらえられるかも」とか、威勢のいいあおり文句を垂れ流していた。

 観客はそんな鹿野の発言に反応して、何度もどよめいたり盛大な拍手を送ったりしていたが、ユリカの心はめていく一方だ。


 早く帰りたい、と思いつつ若い女性だらけの客席を漫然まんぜんと眺めていたユリカは、何となく見覚えのある男性の顔を見つける。

 誰だったかと記憶をさかのぼってみると、変な海鮮パスタを注文した高田馬場の店まで、泥酔したクロを迎えに来た藤田ふじたって人だ。

 クロが招待してたのかな――と考えていると、鹿野が急に声のトーンを変えた。


「これはね、見せるかどうか、最後まで迷ったんだけど……」


 そんな前フリで流されたのは、あの工場に設置した定点カメラ映像の一部だ。

 ピントの合っていない、不規則に跳ね回る何かの影。

 カメラの前を何度も横切る、スロー再生しても正体の判別しない塊。

 金属っぽいノイズと、それに混ざる泣き声のような笑い声のような異音。

 映っていたものの概要については、アイダから前に聞かされていた。

 しかし実際に見てみると、この『見えたらダメだろ』感は半端じゃない。


 場内はシンと静まり返り、張り詰めた雰囲気を残してイベントは終了する。

 いつもと違って、鹿野からの「ここで聞いた話は、絶対にネットで書かないように」と念を押す注意がない。

 これは、掲示板やSNSでの情報拡散を狙っているのだろう。

 鹿野の商売人としての鋭さに感心しつつ、人としてのゲスさに呆れさせられるユリカだった。


 イベントの終了の後、「打ち上げでもどうですか」みたいな話は流石に出なかったが、今後の予定についての簡単な打ち合わせが行われた。

 狭い楽屋で、四人は車座になって話し込む。

 あの工場を題材にした『じゃすか』第五弾のリリース計画を前倒しにして、八月中には完成させて九月には出したい、と主張するのは鹿野と葛西。


 それに対し、ユリカとアイダは余裕が足りないと難色を示す。

 単純にスケジュールがタイトすぎるのもあったが、それ以上にクロの死を最大限に金に換えようとする、下世話げせわすぎるスタンスへの反発もあった。

 だが、そんなユリカたちの心情を見透かしたように葛西は言い放つ。


「心霊ネタなんてのはさ、死人で商売してんの。その商売道具が、知らん奴か知ってる奴かの差なんて、どうでもいいことじゃない。拘るとこそこじゃないっしょ? いい人ぶっても、誰がどう見ても偽善者止まりだから、もうあきらめちゃってよ」


 堂に入ったクズっぷりだったが、一面の真実は射抜いている。

 感情的な理由以外を用意できずに、ユリカとアイダは反論に詰まった。

 それに続けて鹿野に言われたことも、二人の行動を縛り付けてくる。


「今日のイベントもそうだけど、ここから先の収益の一部は、規定のギャラに上乗せしてクロの家族に払っていくから。クロの実家は母子家庭で、歳の離れた妹が来年に大学受験だ。確かに、話題性に便乗する面はある……でもね、綺麗事だけじゃ世の中は生きてけない」



 クロの遺族に渡る以上のカネが鹿野のポケットに入る、というのはわかりきっているのだが、それを理由に拒絶するのも難しい。

 結局、リリース予定が早まるのは決定事項となり、八月の中旬に追加ロケをあの工場で行う、との方向で話はまとまった。

 まとまりはしたが、ユリカの納得いかなさはふくらむばかりだ。

 なので鹿野が解散を宣言した後、つい声を荒げてしまう。


「クロさんが死んでるのに……いや、そもそも死んだのだって、あの工場に行ったから、じゃないんですか⁉ なのに、またあんなとこ行くんですか!」


 ユリカの大声に、楽屋内の空気が固まる。

 アイダは苦い顔で、鹿野は澄ました顔で、葛西はあざけった顔で見返してくる。

 そして十秒ほどの間を挟んで、葛西が小馬鹿にした調子で告げた。


「呪いや祟りなんかありゃしないって、ユリちゃん。もしあるんだったらさ、真っ先にプウがブッ殺されてるだろ、今回の件だと」


 葛西の言い分ももっともだが、お前が言うな感もなかった。

 どうにもならない倦怠けんたいを背負い、ユリカは挨拶もそこそこにイベントスペースを後にした。

 腹いせにアルコールでも入れたいが、間違いなく悪い酒になるだろう。

 半ギレのユリカが駅までの道を大股で歩いていると、通りすがりのカフェで窓際の席にいる男が目に入った。


 さっきの会場に来ているのを見かけた、クロの友人だ。

 考えるより先に体が動いて、ユリカはその店に入る。

 二件隣に有名チェーンがあるせいか、店内に客はまばらだった。

 店員の案内を断ったユリカは、男の座っている席へ足早に向かう。


「あの、すいませんけど、私のことわかりますか? さっきのイベントですとか、高田馬場のお店とかで……」

「ああ、錫石すずいしさん、だろ。知ってるよ」

「ちょっと、お話しをしたいんですけど……大丈夫ですか?」


 訊いてみると、二人掛けのテーブルの空いている椅子を勧められる。

 改めて自己紹介した後、ユリカはアイスコーヒーを注文し、藤田の対面に座った。


「今回は、その……彼が、あんなことになって」

「こう言っちゃ何だけど、あいつ女関係がハデだったんで、恨まれて刺されるのとか心配してたんだけど……まさか、心筋梗塞しんきんこうそくとはね」


 世間的にはそういうことになったのか、と思いつつユリカは黙って頷く。

 そして、明るく振る舞いながらも憔悴しょうすいの色が濃い、藤田に対し質問を重ねる。


「クロさん……霜月さんとは、昔からのお友達だったんですか」

「知り合ったのは、小学校の頃でしたね。四年生から、同じクラスになって」


 藤田の語るクロの思い出は、どこにでもいる少年の姿だった。

 勉強はイマイチだが、明るくて運動神経がよくて女子にはちょっと人気。

 家は少々貧しいが、貧乏臭さは感じさせない性格だった――などなど。


「霊感がある、みたいな話は一度もしたことなかったから、霊能者として活動するって聞いた時には、ホストんなった時よりビックリして」

「まぁ……特殊な能力があっても、隠してる人は多いですから」


 時々そんなフォローも入れながら、聞き役を続けるユリカ。

 藤田の話が続く中で、どこまでも曖昧あいまいだったクロという人物の陰影いんえいが濃くなるのは、何とも不思議だった。

 しかし、欲しい情報に中々辿り着かないので、ユリカはやや強引に話題を変える。


「そういえば、最近クロさんと会ってましたか」

「電話なら、何度かあったんですけど……何というか、会話が成立しない状態で」

「ああ……直接に顔を合わせたのは?」


 限定して訊き直すと、少し考えた後で藤田は言う。


「ええっと……あんたもいた、あの日が最後だな。その前の週にも飲みに行ったが」

「クロさんと飲みながら、どんな話をしてたかって、覚えてます?」

「ホントに雑談だったけど……仕事の話になった時に、今組んでる相手の金払いが悪すぎるんで、そろそろ手を切って別の人と組むとか何とか、そんなんは言ってたな」


 鹿野からの独立計画は、かなり本気だったんだな。

 失われた未来に少し胸を痛めつつ、ユリカは更に突っ込んでみる。


「相手の名前とか、出してました?」

「ええっと、確か……キタト、だったかな」


 北戸大介きたとだいすけ――クロと似たようなポジションにいた、鹿野の弟子的存在。

 こういう動きを知ってしまうと、やはりクロの自殺説は疑わしくなってくる。

 だがその場合、あの工場にいた何かが原因、という結論に辿り着いてしまう。

 胃がズシンと重くなるのを感じながら、ユリカは藤田に礼を言って別れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る