第24話 何もないがあるのよ

「はいはーいっ! 皆様お待ちかねの夜でーす!」


 弛緩しかんした空気を掻き回したいのか、キャストとスタッフを工場の正面入口前に集合させた葛西かさいが、テンション高めに声を張った。

 誰も待ってないから、と思いながらユリカは空を見上げる。

 田舎ならではの星空を期待したが、まだ日が落ちたばかりで光点はまばらだ。


「ちょーっと、いやだいーぶね、出演陣をお待たせしちゃって、割とゴメンネゴメンネ感あるんですけど……あ、ただしアイケンは除外で」

「いや監督、それわざわざ言う必要ある?」


 アイダの抗議に、薄く笑いが広がった。


「じゃあ、こっからの撮影の予定ね。まずはクロちゃんが案内役で、それにアイケンとユリちゃんがついてく感じの、夜の工場見学。続けて夜の社員寮見学、は……やれるようならやっとく、くらいのノリで。そこからはまぁ、状況を見ながらフレキシブルに対応しときますかね、って方向性なんで」


 相変わらずの雑さだが、もう慣らされているのか、誰からも異論は出てこない。

 ユリカも、葛西相手には言うだけ無駄だと悟りつつある。

 なので、ランタンの調子をチェックしたり、虫除けスプレーを手足に噴射したりと、工場内を探索する準備を黙々と進めておく。


「プゥ! お前は鹿野さんのサポートな! 指示されたことへの答えは全部ハイだ」

「ハイ、了解でしっ! 精一杯アレさせてもらえます!」

「でしとか、もらえますとか、早くも噛み噛みじゃないか」

「ハァァ、スイマセン! 緊張すると、どうしてもこう、スイマセン!」


 和久井わくいはいつものように、葛西にコキ使われつつ鹿野かのにイジられている。


「撮影は俺、照明その他諸々の係にドラさんが付くんで」

「はい……よろしくお願いします」


 常盤に声をかけられ、ユリカはやや気の抜けた声で応じた。

 これも仕事だ、と言い聞かせようとするが、どうしても心が逆らう。

 やらされてる感が払拭ふっしょくできず、ユリカの背中は自然と丸くなる。

 溜息を吐きながら歩いていると、ドラの大きな手が肩をポンと叩く。


「やることやれば、それで終わりだから」

「……そうだね」


 ドラの言葉は当たり前ではあったが、腹をくくるきっかけにはなった。

 劇団の方から何を言われても、今後は仕事を選ぶことにしよう。

 そんな決意と共に、ユリカは再び工場内へと足を踏み入れた。

 工場内は暗く、静かで、黴臭かびくさく、生温なまぬるい。

 さっきとは別物の、やけに重たくねばついた空気をたたえている。


 そしてまた、昼には察知できなかった「見られている」感じが生じている。

 こちらを値踏ねぶみしているような、ねっとりと絡みついてくる気配。

 たった数時間での急変ぶりが、ユリカの足取りを委縮いしゅくしたものにする。

 いくつも用意されている照明で、撮影するのに十分な光量はある。

 しかし、そうした状況を無視する何かが、闇の中にうずくまっているようだった。


「正直な話ね、かなりの帰りたさあるんだけど」


 アイダが、ユリカの心境を代弁するような弱音を吐く。

 彼もまた監視に気付いているのか、落ち着かなく周囲を見回している。


「無理もない、ですね……こんなに闇が濃い場所だったかな、って僕も驚いてます」


 皆の弱気を加速させるような言葉が、クロから平然と返ってきた。

 ただの靴音も、今は心臓に悪いボリュームで聴こえ、昼間の和久井を笑えない。

 もしかして足音が増えているのでは、みたいな不安も無秩序に湧き上がる。


「それで……どういう風に回るんですか」

「この工場なんですが、まだ『場』そのものからの拒否感、拒絶感があります。このままだと……ここに存在する怪異からの接触は、期待薄かも知れません」


 ユリカの問いに、クロがいかにもな答えを返す。

 当意即妙とういそくみょうな発言は見事だが、それはそれとしてどうするのか。

 ユリカが方針の説明を待っていると、アイダがさりげなくフォローを入れてくる。


「じゃあいっそ、こっちから会いに行くとか?」

「うん、そうしましょうか。多少なりとも気配を感じる、或いはその残滓ざんしがある、そういう場所を回ってみましょう」


 するとアイダは、自分で言っておきながら焦った様子を見せる。


「えっ……気配とか、あるの?」

「あります。濃く伝わってくるのはまず、こちらですね」

「マジでかぁああ」


 工場内に響くアイダのなげきに、ユリカも苦笑を漏らしてしまう。

 何だかんだ付き合いも長いこの二人、それなりにいいコンビのようだ。

 それから、クロの霊感だかヤマ勘だかに従って、ユリカたちは工場内の移動を繰り返した。

 しかし、怪現象と呼べるようなことは一つも起こらない。

 漠然とした不安感や居心地の悪さはあるが、それ以上が発生しないのだ。


 もしかすると、ビデオには何かしら映っている可能性はある。

 だがユリカの感覚には、怪異と呼べそうなものの気配が全く引っ掛からない。

 相変わらず「見られている」感は続いているのに、それだけで終わっていた。

 アイダはちょっとした物音に鋭く反応したり、クロが語る「何かよくないものがそこに!」的な脅し文句に怯えたりしていたが、このままでは――


「ちょっとさ、弱いんじゃねえの? こんなんじゃ使えないよ、このV」


 黙ってカメラを回し続けていた常盤が、場の空気を言語化してクロに告げる。

 自分でも薄々そう思っていたのか、クロは否定も肯定もせず、溜息混じりに髪を掻き上げた。

 今までの『じゃすか』の内容と比べると、この流れはインパクトがなさすぎる。

 シリーズを通しで一回見ただけのユリカにもそう思わせるくらい、この探索では何事も起きていない。


「いっぺん本部に撤収して、プラン練り直しませんか。時間、まだありますから」


 ドラの提案に反対意見は出ず、一度工場の外に出ることになった。 

 あからさまな失敗で気が立っているのか、珍しく不機嫌さを丸出しにしたクロは、一人で足早に工場から出て行こうとする。

 常盤とドラがそんなクロを追ったが、疲れてしまったユリカは急ぐ気になれない。

 なのでアイダと二人、普通に歩いて戻ることにした。


「やっぱり不気味――だけど、慣れてきますね」

「人間の適応能力はスゲーからな。オレくらいになると、暗い場所とか目が慣れすぎて、アイマスクしないと眠くならない」

「へぇ……ん? 何か理屈おかしくないですか」


 二人は取り留めのない話をしながら、警戒してゆっくりと移動する。

 警戒しているのは怪異や亡霊より、段差につまづくような不慮の事故だ。


「どうなんですかね、今日のクロさんは」

「困ったねぇ……ビックリするくらい、今回イベントないしなぁ。何でもいいから異変があればね、そこを起点に膨らませるんだけど」

「監督が何か仕込んでるかも、って構えてたのに無駄になりました」

「そりゃ最終手段。こういうとこでは、何もしなくても大概一つや二つ、説明不能の現象が起こる……ハズなんだがなぁ。とにかく、この現場はちょっとオカシいぞ」


 アイダは徒労感を隠しもせず、首や肩をグルグル回しながら言う。

 ユリカとしては、アイダの結論に納得していいのか、イマイチ判別がつかない。

 何も起きないと言うが、昼間に訪れた地下室には本能が忌避きひする危うさがあった。

 もしかしてこの状況は、嵐の前の静けさでは。

 或いは、大津波を連れてくる引き潮なのかも。


 不吉な連想が、ユリカの脳内に浮かんでは消えた。

 想像は消えても、想像した事実は消えない。

 不安、不穏、不審、不満、不信――

 バラエティに富んだマイナス感情が、ユリカの精神状態をとがらせていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る