42 高校一年生 初夏-6

 二日後、金曜の昼休み。


 私は教室でみよっちと向かい合わせに座って、お弁当を食べながら、恐る恐るそれを伝えることにした。


「……みよっち? ……怒らないで聞いてよ」


「へ? なに? ……内容によっちゃぁ、怒るけど?」


 タコさんウインナーを、お箸で摘まみながら、そう答える。


「そんなこと言わずに、ね、怒らないでよ……」

「わかった、わかった。んで、なに?」


 二つ結びにしているみよっちは、ウインナーをパクリ。口をモグモグとさせつつも、私の話に耳を傾けてくれるようだ。


「昨日ね、帰り。雨降りそうだったから私、自転車を駅に置いて電車で帰ることにしたの」

「そういや、雨降ったね」


 続いて、卵焼きをパクリ。にんまりとするみよっち。


「それでね、電車降りたとき、駅で声を掛けられたの。『傘、入れてくれない?』って」


「へぇー。そんで……」


 みよっちのモグモグが止まった。


「は!? ……それって、男? っていうか、ナンパ!?」

 みよっちは、前のめりに私に顔を近づけてくる。

「ちょ、ちーがう、ちがう、ちがう」

 私は両手をブルブルと振って、即座に否定しつつ話を続ける。


「……でも、男の子だよ、……同い年の」

「誰!? 私の知ってるやつ? そいつ」


「う、うん、とっても。っていうか、そのー……立花たちばな君……だった」


祐樹ゆうき!?」


 みよっちは、大声でその名前を叫ぶと、勢い良く立ち上がる。と同時にみよっちが座っていた椅子も勢いよく倒れて、ガタン! というド派手な音が教室中に響き渡った。


 一瞬の静寂とともに、教室中の全員がみよっちに注目する。


「み、みよっち、声が大きいよ」


 私は思わず席を立って、みよっちの椅子を元に戻し、立ち尽くすみよっちの両肩に手を置いて、強引に座らせる。クラスのみんなに苦笑いを見せながら、私も席に戻って腰を下ろした。


「……わ、悪い、取り乱した」


 みよっちは、ぜぇぜぇと肩で息をしながらも、必死に落ち着きを取り戻そうとしている。


「でもね……、たぶん……私の事、勘違いしたんだと思う。……他の誰かと」

 そう言ってみよっちをチラッと見ると、スッと血の気が引くような、青ざめた顔を一瞬みせたような気がした。


「そ、そう? そんなことないんじゃない? アイツ、確か目は良かったはずだし、潤瞳のこと見間違える訳ないよ……」

 そう言いつつも、みよっちの目は泳いでいるように見える。


「け、けどね私、中学の時のお礼とか、全然できてなかったから、いい機会だなって思って、一緒に帰ったの。私の傘に入れてあげたの」


 みよっちは目を閉じて、じっと心を落ち着かせているようだ。


「みよっち……怒った?」


 恐る恐るそう尋ねると、みよっちはムニッと口角を上げて笑顔になった。


「ちゃんと、お礼は言えたの?」

「え? う、うん。言えた」


「そっか、良かったじゃん。ってことは、今度はアイツが潤瞳にお礼をする番だよね?」


 人差し指をフリフリと振りながら、そう私に問いかけてくる。


「で、でも、これでおあいこだねってなったから、お礼なんて悪いよ……」

「ってことは、お礼は無いの? なんの約束もしてないの?」


「……うん。して……ない」


 みよっちは、両手を強く握って机の上に置くと、プルプルと肩を振るわせて、


「許さん!」


 と、大声で叫びながら立ち上がった。またもや椅子が勢いよく倒れて、ガタン! というド派手な音が教室中に響き渡った。


 一瞬の静寂とともに、全員がみよっちに注目する。


「み、みよっち? また!?」


 私は席を立って椅子を元に戻し、立ち尽くすみよっちを強引に座らせると、皆に苦笑いを見せながら、自分の席に戻って腰を下ろした。


「潤瞳っ! 明日、土曜日。空いてる? 日曜は?」

「え? 週末? ……特に用事は無いから、空いてるけど……?」


「じゃ、今夜、電話するから。週末、空けといてよ!」

「い、いいけど、なに? なにがあるの?」


「私に任せなさい! あのヘタレめ」


 みよっちは、人差し指を銃に見立てて私を指差すと、謎の決めポーズと同時に口を開いた。


「あんのヤローぅ。この私がぁ~、月に代わってぇ~、お仕置きじゃぃぃ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る