第89話 アルテミス


「まぁ……この程度の相手なら問題はないでしょうね」


 ふぅとため息を溢して、遠目の魔道具を覗き込んだ。

 水瓶の水面に映っているのは、魔女の孫が戦っている姿。

 何やら学生達が集まって来てしまったが、どれも取るに足らない程度の実力。


「あまり長引いても面倒だから……もう一体分体を向かわせて――」


「貴女のその姿は、何体まで分身を作れるのかしら? 今ここに居るのは、貴方自身の実体にかなり近い。つまり、ソレが分体として最初に生み出した個体って事で良いのかしら? 専門外でも、近付いてみれば分かるモノね」


 急に背後から声が聞こえ、振り返ると同時に魔術を放ってみれば。

 相手は特に気にした様子もなく、胴体に風穴を開けたまま此方を睨んでいた。

 その人物は。


「魔女、ローズ……貴様ぁぁぁ!」


「どこでそんな恨みを買ったのか、私には既に記憶が無いのだけれど。久し振りね、アルテミス」


 つらつらと言葉を紡ぐその女は、その身に此方の攻撃を全て受けながらも平然と立っている。

 いくつも、数えきれない程の風穴が空いていると言うのに。


「お前さえ、お前さえ居なければ!」


「私が居なければ、魔女に成れたの? 違うわよね、私と言う存在が居たからこそ“比較対象”という意味で見られる事はあっても、貴女が魔女に成れないのは貴女自身の問題よ」


「だまれぇぇ!」


 ひたすらに攻撃を続けてみれば、彼女は此方に冷たい瞳を向けて来た。

 しかし。

 ズドンとその額に穴が開けば、彼女は動きを止めてその場に倒れ伏した。


「やった、やった! 私は、魔女を超越した! 魔女を殺した!」


 喜びに打ち震える身体をギュッと両腕で抱き締め、どうにか震えを押さえていれば。


『まぁ、分体だしね』


 倒れたソイツから、そんな声が聞えて来た。

 分……体?

 だってコイツからは、確かな気配が感じられた。

 それに魔力だって、とんでもない程感じ取れたというのに。

 私も分体は使用しているが、使い魔というモノにこれ程の力は乗せられなかった筈。

 ある一定の者にだけ精神的な干渉をして姿を見せたり、術を使うにもかなりの制限が掛かる。

 しかも数を増やせば増やす分だけ、後に作られた分身体は弱体化していくのだ。

 更に言うなら。


「分体……分体な訳が無い! お前のソレは、肉体を持っているじゃないか!」


『貴女には、そう見えるのね』


 額に穴が開いて、地に伏せているというのに。

 未だに魔女の死体は喋り続けている。

 正直、恐怖を覚えた。

 だからこそ彼女の死体に向かって、更に攻撃魔法を放ちながら叫ぶ。


「私を殺しても無駄よ! 本体は別にあるし、分体とは違う“身代わり”も用意してある! それに、貴女の孫まで手に入れた! 呪いを掛けてある以上、アレの命は私次第! 例え死んでも死霊術師ネクロマンサーの私なら、死体さえも動かせる! 貴女は孫を人質に取られているのよ!」


 もはや勝利宣言とも言える言葉を紡いでみれば、分体が消失した。

 やっと諦めたか……あれ程の実体を持ちながら分身体というのは、少々肝が冷えるが。

 ふぅ、と息を吐き出して魔道具をもう一度睨んだ。

 そこに見えるのは、魔女の孫と先程の少女が戦っている様子。

 まだ苦戦しているのか……これは本格的に私が手を出した方が良いかもしれない。

 魔女にはあぁ言ったが、まだ彼女に死なれては困る。

 正確に言うと、死体が手に入らないと困る。

 アレの魔導回路を調べ尽くさなければ、鍵が手に入らなくなってしまうのだ。

 ワーウルフを放ち、混乱に乗じてここまで連れて来たかったのだが……些か面倒な事になってしまった。

 もっと言うなら、ココが魔女に知られたとなればまた場所を移さなければ。

 とはいえもう少し呪いを強くしてやれば、私の思うままに動かす事が出来るだろう。

 本人の足で、次の実験施設に赴かせる事も不可能ではない。

 だが問題なのは、相手が魔素中毒者だと言う事。

 あまり一度に多くの呪いを施せば、中毒症状が発生してしまう。

 例え死体になろうとも私なら動かす事が出来るが、下手に殺してしまって周囲の人間に確保されたら不味い。

 だからこそ、出来れば生きたまま手に入れておきたかった駒。


「しかしそれもすぐそこまで来ている。手元に確保して置けば、魔女に対しての防波堤にもなってくれる筈」


 魔女も落ちたものだ。

 自らの弱点とも呼べる者を連れて、平然と街中を歩いてしまう。

 どう見ても貴様が大事だと思っている存在と確定させるほど、顔を緩めて人前に姿を現したのだから。

 平和ボケとは、まさにこの事。

 そんな事を思いながら、他の分体に魔術を行使すべく掌を虚空に向けてみれば。


「そこまでよ、死霊術師。こんばんは」


 声と同時に、天井が無くなった。

 は? と声を出している間にも、月明かりが私の事を照らしていく。


「な、なんでココに……」


「分体からの情報は私に共有されるのよ? 当然じゃない。まさか墓地に隠れているとは思わなかったけど、死霊術師ってやっぱり陰気なのね」


 それだけ言って、上空に浮かぶ魔女が此方に杖を構えて来た。

 私が滞在していた場所は、教会裏手にある墓地の地下室。

 だというのに、今は月の光が差している。

 まさかとは思うが、地表を全て取り去ったのか?

 普通なら崩すとか、そういう手段を使いそうなモノなのに。

 コイツは地面そのものを消し去って見せた。


「ま、待て! 私は既にお前の孫を手中に収めている! アレは私を殺せば解けるという呪術じゃない! 私を殺せば、アイツは戻って来なくなるぞ!」


 叫びながら魔女に懇願してみれば、相手は大きなため息を吐いてから。

 とても冷たい視線を、此方に向けて来た。


「貴女を殺しても、アリスは戻らない。そんなの分かってるわ、だって貴女分体だもの。でも本人を殺せばどうでしょうね? 更に言うなら、呪術とかいう意味の分からないモノを行使しているけど……貴女、突き詰めた存在じゃないわね? どこまでも未熟なのよ、どこまでもいい加減なのよ。だから、粗が生れる」


「……粗?」


「そう。私が手を貸さなくても、アリスは自らその呪術を跳ねのけようとしているわ。そしてそれを促したのは相棒の存在。知ってる? 死霊術師。愛の力って、とても強いのよ? 分からないわよね、自らの子孫を自分の為に使ってしまう様な三下には」


 それだけ言って、彼女は杖を振り上げた。

 不味い、攻撃が来る。

 ここでこの分身体を消されてしまうと、魔女の孫を確保する存在が居なく――


「安心なさい、もう本体の位置も掴んだ。すぐに眠らせてあげるわ……貴女は、魔女に成るべき人間ではない」


 振り下ろした杖と共に、私の身体に雷が落ちた。

 耐えられる訳がない。

 この魔術の直撃に対して、分体が保っていられる訳がない。

 そんな訳で、“私の分体”から意識が遠のき……街の外にある隠れ家で意識を取り戻してみれば。


「クソッ! クソッ! あの魔女、また私の邪魔を……ゲホッ、ゲホッ!」


 ベッドに横たわった身体は重く、思う通りには動いてくれなかった。

 コレが、私の現状。

 年老いて、既に歩くのにも苦労する程の老体。

 こんな肉体、こんな人生。

 私が望んだモノじゃない。

 私の才能はもっと多くの人々に認められ、あの魔女の様に国にさえ認められる程の実力だった筈なのだ。

 だというのに、私が死霊術師と言うだけで。

 民は嫌悪し、上級層も忌み嫌った。

 戦場で死した戦士が再び立ち上がり、相手を殺してくれるというのに、何の不満があるのか。

 死者を使い、相手の勢力を削ぐ事にどれ程の効率が求められるのか。

 それをひたすらに突き詰めたのに、誰も理解してくれなかった。

 死んだ奴が更に役立つのだ、別に良いじゃないか。

 そういう言葉を紡ぐ度、周りは私を排他していった。

 そして魔女。

 アイツはこの事態に陥る前に、私を否定した。


「止めておきなさい、貴女は魔女に成るべきじゃないわ。貴女の術は、きっと周りから否定されるでしょうね。しかし魔女に成れば、もっと否定されるわ。だからこそ、止めなさい。長く生きるだけが偉い訳じゃないのよ? そしてその考え方はとても危険よ。諦めて自らの人生に満足する術を見つけなさい。それに、その程度の実力じゃ……とてもじゃないけど、魔女には成れないわ」


 あの時の、冷たい表情を思い出す度に私の腸は煮えくり返る。

 たまたま適性を持っていて、たまたま才能があっただけの存在が。

 ひたすら努力して、ここまでの力を付けた私に対し侮蔑の視線を向けて来た。

 気に入らない、とにかく気に入らない。

 お前の様に、生まれた瞬間から恵まれていた様な存在とは違い、私は環境を覆して来た人間なのだから。


「ふざ、ふざけるな……アイツ用の魔物だって準備したんだ。だったら、もう少し、もう少しで私は高みに上る事が――」


「さて、どうでしょうね? 貴女の導き出した答えが、絶対に正解だとは限らない。 それが魔術というもの。貴方の呪術だって似た様なモノなんじゃない?」


 急に室内から、聞こえて来る筈の無い声が聞えて来た。

 恐る恐る視線を向けてみれば、そこには。


「ま、魔女……どうして。だってさっきまで街の墓地に……」


「貴女も本体なら、私も本体で戦わなければ失礼でしょ? 貴女がアルテミス本人。さぁ、さっきの続きを始めましょう?」


 まさか、さっきのも分体だったというのか?

 あれ程の攻撃魔法を使っておきながら?

 その事実に背中が冷たくなるが、でも私はこんな所で止まる訳にはいかない。

 あと少しなのだ、もう少しでこの高みへと上る事が出来るのだ。


「ワーウルフ! 私を守れ!」


「あぁ、アリスの言っていた魔法の効き辛い魔物ね? どの程度なのか、見せて貰おうじゃない」


 壁を突き破って来た狼達に、彼女の口元を釣り上げた。

 不味い、アレは……本格的に不味い。

 自らの戦い方を完全に封殺されている状況だと言うのに、魔女は狼達を見て楽しそうに笑っている。


「こんな物語は知っているかしら? お婆ちゃんの元へ訪れる、可愛い孫。それを陥れる悪い狼は、お腹を裂かれて石を詰め込まれるのよ?」


 彼女がクスクスと笑うと、周囲の光景がユラリと歪んで行く。

 家全体からミシミシと嫌な音が聞こえて来る上、大地が揺れている様な振動も感じる。

 なんだ、コイツは何をしようとしている?

 動き辛い身体を無理やり動かしながら、どうにかして逃げようと玄関に向かってみたが。


「物語に出て来る御婆さんは、随分と優しいわよね。なんたって石を詰めただけで、自らトドメを刺そうとしないのだもの。私だったら、そんな甘い事はしないけど。敵だと認識したのなら、徹底的に潰す。ソレが、“魔女”という存在よ」


 魔女が此方に杖を向けた瞬間、周囲の空気が部屋の真ん中に集められていく。

 なんだ、何だこれは。

 立っている事さえ出来なくなり、その辺の家具にしがみ付いてしゃがみこんでいれば。


「無駄よ、アルテミス。貴女は私を怒らせた、これはその報い。貴女が求めて止まなかった“魔女”というモノがどういうモノか、しっかりとその身で味わいなさい。この程度出来ないと、世界から異物として認められないのよ? さぁ……全てを飲み込め、そして弾けろ」


 彼女が言葉を紡いだ瞬間、室内に出現した何かは。

 周囲の物を全てのみ込み、カッと白く光り輝いた。

 その光に身を包まれ、私は――


「もう、眠りなさい。全てを無に返して……“スーパーノヴァ”」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る