第3話 う、嘘でしょ……。

 そして、いよいよ入試の日を迎えた。


「――忘れ物とか無いよね? 大丈夫?」

「ああ、3回は確認したからな」

「ん。じゃ、遅刻しないように早めに行くよ」


 朝、貴樹を起こしに来た美雪は、改めて忘れ物がないかをチェックする。

 これまで、あれほど睡眠時間を削って勉強したのに、試験を受ける前に落ちるのは嫌だ。

 だから、何度も入念に確認していた貴樹には自信があった。


 中学の制服姿で貴樹の家を出たふたりは、入試を受ける姫屋中央高校に向かうため、駅に向かう。

 時間的には余裕で、着いてからも復習をするくらいの時間はありそうだった。


 普段は中学校まで自転車通学をしているから、電車に乗ることは稀だが、それでも買い物に行くときなどに乗ることはあった。

 そのときはたいてい美雪が着いてきて、なんやかんやと騒がしいのだが、それは余談だ。


 無事、高校に向かう電車に乗って、ひと息ついた貴樹が美雪に話しかけた。


「……美雪は、古文で何が出ると思う?」

「さぁ。中央は過去問もチェックしたけど、毎年バラバラなのよね。まぁ、ここしばらく出てないのって考えたら……。私の予想は、定番だけど『おくのほそ道』かな」


 そう言いながら、美雪は古文の教科書を鞄から出そうと中を覗き込んだ。


「………………あ……あれっ?」


 古文の教科書を手にしたあと、突然なにかに気付いて手を止める。


「……どした?」


「えっと……。ちょ、ちょっと待って……!」


 一度、貴樹に教科書を手渡してから、改めて鞄の中をまさぐり始めた美雪は、だんだんと顔を青ざめさせる。


「……う、嘘でしょ……。……受験票入れた封筒、入ってない……。どうしよう……」


 顔を蒼白にさせた美雪は、必死に何度も鞄を確認するが、無いものは無く。


「忘れたらどうなるんだろ……」

「さ、流石にダメなんじゃない……かな……?」

「今何時だ? 取りに帰る時間無いか?」


 貴樹は時計を見て、今から美雪の家まで取りに帰る時間があるかどうかを計算する。


 しかし――。


「……ちょっと間に合いそうにないな」

「だ、だよね……」


 次の駅で降りたとして、折り返しの電車に乗り、更に家まで往復するような時間はない。


「なら……雪子さんに……」

「……それも無理。今日、お母さんいないの……」

「…………」


 不安そうな美雪を見ているのが辛いが、どうにもできず時間だけが過ぎる。

 その間に電車は進み、つまり自宅からは遠くなっていく。


「ま、まぁ、中央は貴樹の受験だもんね……。私、諦めるよ……」

「……とりあえず行くだけ行ってみようぜ。私立だし、美雪くらいの成績なら、顔パスで……とか……」

「……受けた後ならともかく、受ける前にそんなのないでしょ……」

「……まぁ、そうだよな……」


 それ以降、あからさまに落ち込んだ様子の美雪は、全く喋らずに黙ってしまった。


 電車が高校の最寄駅に着いて、会場に向かう間も、美雪の足取りは重くて。

 門前払いされるのだろうと思うと、何度も引き返そうとしたけれど、それを貴樹が「ダメ元」でと言って引っ張ったのだ。


 高校に着いて、受付にふたりで並ぶ。

 何人か見知った顔がいたけれど、話しかけられたくなくて美雪は俯いていた。


 そして、美雪の番が回ってきた。


「おはようございます。受験票を確認しますね」


 係の人の言葉に、美雪は不安そうな顔で答えた。


「……あの、忘れてしまったんです。家に……。途中で気付いたんですけど、もう間に合わなくて……」

「あー……」


 素直にそう話すと、係の人は困ったような顔をした。

 それを見て、やっぱりダメだと思ったとき。


「――それじゃ、この地図のとおりに本部の方に行ってもらえますか? 仮の受験票を発行しますので」

「…………え?」


 美雪が聞き返すと、係の人はなんでもないような表情で話す。


「毎年、何人かいるんですよ。……良かったですね、取りに帰らなくて。それで遅刻したらアウトですけど、受験票が無いくらいなら問題ありませんから」


 その説明を聞いて、美雪は張り詰めていた気が抜けたように、大きく大きく息を吐いた。


「ふぅ――っ……。よかったぁ……」


 あまりの安堵感に、涙すら出てきて、先に受付を済ませていた貴樹の腕に掴まった。


「よかったよぅ……。受けれるって……」

「そっか、よかったな。……滑り止めって言ってもさ、やっぱひとつ受かってると本命で安心できるし」

「ん。……それじゃ、ぶっちぎりで1番取って見せてあげるよ……!」


 そして、急に元気を取り戻した美雪は、自信満々でそう宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る