第2話 邂逅

 限界は、思ったよりもすぐだった。



 最後の煙幕玉を使い切ってからしばらく。黒い短髪の男は一つの巨木のもとへ行きついた。改めて背負われなおした少女は、すでに術式が使えなくなるほど衰弱し、魔力枯渇もあって意識が混濁していた。



 少し前から、身体の感覚がなくなってきた。背負った小娘の感覚もすでに薄く、痛みも忘れそうなほど希薄だ。ただ、この身を焼く幻覚の業火だけが、まだ俺が生きれていることを教えてくれている。


 そんなとき、巨木の周りにできた視界の開けた場所に出た。

 二歩、三歩とその中に踏み込み、急に俺の足は減速して……止まった。


(……ここまでか)


 なんとなくわかる。ダリという男はこれ以上、一歩も動けない。この身体は限りある命を、今使い尽くしたのだ。


(小娘にはわるいな。だがまぁ、もうおしまいってやつだ)


 怒りは感じない。恐ろしさもない。あるのは少しの悔恨と、出し切ったがゆえの、ある種の諦観。


 ふと前見た。つまりはそう巨木のもとを。そこには一人の少年が、見慣れぬ意匠の剣を抱いてしずかに眠っていた。

 少女かと見紛うような、あどけない顔立ち。剣を振るうには向いているとは思えない体躯。その髪は、燃え尽きたあとの灰のような色をしている。


(もしかして、この少年は……)

「……だれだ?」


 起きていた。いや目覚めたのだろうか……俺たちの存在を察知して。

 しかしその眼。……あぁ、間違いない。彼は伝説の……。

 彼が起きたってことは、今背負われている少女は、少なくともここで最悪な最期を迎えることはなさそうだ。


 少しでも話をして、彼に情報を伝えれたらとも思ったが、のども肺も焼けただれたように動かない。なので、背負った少女を見せる。遠くからこちらに向かってくる騒音もあり、彼はなんとなく状況を察したようだ。


(……任せていいか?)と、視線だけで問う。「そうか」と一言、彼はうなずいた。短い一言だったが、任せていい、そう感じる返答だった。


 急に視界が揺れ、「ドサッ」という音が聞こえた。

 視界の片方はつぶれ、もう片方は地面だけを映している。安心したのか、それともただ限界だったのか。どうやら俺は地面へとそのまま倒れこんだようだった。

 倒れたのをきっかけに、残っていた意識まで薄れてきた。


(しかし、あれほど恐れられ『国』の内外に恐怖を刻み込んだという血風の……。その正体があんな姿の、少年だったとはな……)



 ガリーにダリと名乗った男は血を吐き出し、それを最後に息絶えた。

 樹のもとの彼は、その最後を看ていた。

 『王国』の兵が「燃身」を使って死にゆくさまは何度も見かけたが、それに比べてもこの男の死にざまはずいぶんマシなものに見えた。


 男の顔は、やり遂げたような、ずいぶん安らかな表情だったのだ。





 衝撃で意識を取り戻した。

 激しいめまいと頭痛に耐えることしばらく。目をあけるとそこはすこしひらけた草原だった。見上げると大樹がある。持ち上げた首の内側で、鈍い痛みと熱さが走っている。魔力を過剰に引き出した時の経絡疲労の反応だ。痛みの中、身体を起こそうとして、人の上に倒れていたことに気づいた。

 あわてて身を起こした私は、自分が誰の上に倒れこんでいたか理解した。


「うそ……ダリ!?」


 急いで、その肩をゆする。普通じゃありえないほど熱い。よくみればその体は、炎の色のような赤色に変色している。

 あまりの血液の拍出に耐えかねて、皮膚の細いな血管が軒並み壊れているようだ。いそいで治療しようと、体調確認バイタルチェックの術式をつなげる。


 反応しない。


 生命が持つ論理恒常性ホメオスタシスに弾かれるような術式ではないずだし、この術式は治癒職としては基礎の基礎。起動し損ねるはずはないのに。

 術式を再起動。もう一度ダリの身体へ検索をかける。早く発見ヒットしてもらわなければ困る。回復術式は、この術式を座標にしなければ施せないものなのだ。


 反応はない。


「なんでっ……」

「やめたほうがいい。……もう、意味はない」


 声がしたほうを振り向く。樹のもとに、灰色の髪をした少年が立っていた。女の中だってそんなに大きくない私より、すこし低いぐらいの背丈。

 灰髪の顔つきは美しいといえるもので、それは性別を見間違えかけるほどのものだ。しかし、ちらりとのぞく胸もと、そこから見える喉仏は、彼が男であることを示していた。


 灰髪の少年の、その表情、雰囲気。私には覚えがあった。あれは動乱の戦禍を生き抜いたものがもつ、多くを喪った者の#貌__かお__#だ。  


「だれか知らないけどっ、わたしは早く治さなきゃいけないの!だまっ」

「死んでいる」


 え?

 話しかけられながらも再起動した術式が、また反応せず停止する。混乱する頭を置いて、手はまた術式を起動させる。


「きみがどれほどの人間かはわからないが、治癒の魔法ほどの頭なら#理解__わか__#ってしまえるはずだ」

「……そん……な」


 術式コード再起動リブート……実行不能アンエクスキュート

 術式コード再起動リブート……実行不能アンエクスキュート


 からだに染み込んだ技術は何度も術式を起動させて、術式は対象が見つからず何度も停止する。

 なぜ停止するのか。……当たり前だ。この術式は生体の状態を確認するもの。当然、生きていないものには反応をしないのだ。


「そう……なんだ。ダリ、死んでたんだね」

「……ああ」





MEMO


灰髪の少年

 生まれつき眼がよかったが、ある日気づいたらかなり良く見えるようになっていた。


ガリー・オ二ソグラン

 薬師見習いとして、薬の処方なども行っている。


ダリ

 昔、『王国』には妻と娘がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る