重なったのは影じゃない6 Side 赤松太陽

「何とかなったみたいだね」


 時計の針は午後六時を回り、もう日は暮れようとしている。


 僕は、夕飯を一緒にという白波家のお誘いを丁重に断り、すぐそこまで送るという白波さんと並んで二人歩いている。


「今日は、その……ゴメンね」

 済まなそうに謝る白波さん。

「何言ってるの、今日は楽しかったよ」

 これは本当だ、白波さんの家族と楽しく会話出来たし、白波さんのいつもは見る事の出来ない所を沢山見る事が出来た。


「もう、本当にウチの家族は皆騒ぐのが好きだから……」

 日が落ちたせいで、白波さんの表情を見る事は出来ない。

「そんな事無いよ皆、白波さんの事、大事に思ってるのが良く分かったし」

「うん……それはそう。だから、パパもママもお姉ちゃんも皆大好き」


「そっか……、皆優しかったからな」それを聞いた僕は自然と笑顔になる。


「……でも、お姉ちゃんはちょっと嫌い」


「えっ?……」見る事は出来ない表情。ただ輪郭だけが映し出されたその顔は、ちょっとだけスネている様に感じた。


「だっ……だってね。お姉ちゃん今日、赤松君の事ずっと太陽君って呼んでて……」


 あぁ、確かに、白波さんのお姉さんが僕の事を名前で呼んでたよな。


「その私だって……」後半は小さな声で良く聞こえなかった。

「えっ?……」

「何でも……無いです」

 白波さんの言葉は、小さくて儚く感じて……。

「白波さん?」

「何でも……無いから」


 もう少し、行った場所にバス停がある。


 そこまで行ったら今日はお別れ、慌ただしかった一日が終わろうとしている。


 後、五十メートル位……。


 僕らは、何も話さず二人並んで歩く。


 後、四十メートル位……。


 そっと、空を見上げる。少し曇りがちな空、星は良く見えない。


 後、三十メートル位……。


 街灯が、白波さんの横顔を照らす……。白波さんが吐いた息は白くなって消えた。


 後、二十メートル位……。


「あっあのさぁ!!」僕の言葉に白波さんが足を止める。


「どっ、どうしたの?」突然の僕からの声に慌てる白波さん。


「今日は、本当にありがとう」


「はっはい。私の方こそ」


「今日は楽しかった」


「それ、さっきも聞い……」


「本当に楽しかったんだ」彼女の声を遮る様に届けた僕の声は夜の闇に響いていく。


「うん……」


「白波さんのご両親も、お姉さんもみんな温かくて……」


「うん……」


「本当に、お礼を言いたかったんだ、ありがとう楽しかったよ


 たった、呼び方を変えるだけなのに、たったそれだけなのに……心臓の音がバクバクなって……。


「あっ、その今の……」


「……駄目、かな?」後バス停まで二十メートル、僕らの足は立ち止まったまま。


「だっ、駄目じゃなくて……嫌じゃなくて……その……あの……」途切れ途切れになりながら、白波さんが必死に言葉を探している。


「……嬉しいです


 その後、僕が何故あんな事をしたのか良く分かっていない。ただ気が付くと僕は彼女を抱きしめていた。


「……あっ、あの……」僕の腕の中で聞こえる声に、慌てて彼女を離す。


「ゴメン!!嬉しくてつい!!」


 何度も頭を下げて、謝る僕に彼女は慌てながら、

「だっ大丈夫、ちょっとビックリしたけど」


「本当にゴメン!!その……」何を言おうか必死で考えている時、道路の向こうからバスが来てしまう。


「あっあの、バスが」

 彼女の声に慌てて、


「行かなきゃ!!ありがとう柚子さん!!また学校で!!」手を振りながら走り出す僕。


「うん、太陽君!!今日はありがとう!!」その場で、大きく手を振る柚子さん。


「また学校でね!!」そう言う柚子さんに向かって僕は、もう一度大きく手を振った。
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

やがて僕らは歩み寄る ☆星空とアクアリウム☆ まちゅ~@英雄属性 @machu009

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ