僕らは近づいていく10 Side 赤松太陽

 文化祭の図書室当番、僕と白波さんは一日目の午前中になってしまった。


 まぁ、人なんか来ないだろうな?と思っていたら、白波さんが、たこ焼きやアメリカンドッグを買って来てくれた。


 タダ券だから、お金は良いよって白波さんは言ったけど、流石にな……。


 なんか無かったかな?



 その時、図書室に来る途中の屋台にある物があったのを思い出す。


 アレなら良いかも!?


 慌てて席を立ち上がると、

「そうだ!!白波さん、ちょっと待ってて、すぐ戻るから!!」


 後ろから白波さんの、廊下は走らない様にとの声が聞こえる。


 聞こえたその瞬間だけ速歩きにして、廊下に出た瞬間、走り出していた。


 少し思う、何が僕を走らせているのだろうか?


 僕は決して熱くなる方じゃ無い。


 人とのつながりを怖がって、誰かに馬鹿にされるのが嫌で、一人で壁を作って。


 いまだに、白波さん以外と話す時はどもってしまう。


 白波さんは、特別なんだ……つまらなかった学校生活を変えてくれた特別な友達なんだ。


 友達……だよね?


 そうこうしている内に目的地についた。


 良かった、まだ人はあまり居ないみたい。


「これ、二つ下さい!!」 自分でも、びっくりする位、大きな声が出たな。


 僕の声に、少し慌てた売り子の生徒が慌てて袋に二つ入れてくれた。


 カランと透き通った音が鳴る。


 これ、オマケだからと、売り子の生徒は袋にカラカラと氷を詰めてくれた。


 今度は、買った物があるから、ゆっくりと廊下を歩こう。


 さっき少し走ったから少し暑い。


 喉が渇いたなぁ、ようやく着いた図書室のドアを開ける。


 図書室は僕が出て行った時と同じ様に、水を打った様に静かで……。


 そして、いつもの場所で小さく手を上げる白波さん、


「お待たせ」


 と言うと、「お帰りなさい」とニコリと笑ってくれたけど、何となく顔が赤い気がして……。


 どうかしたのか聞こうと思ったけど、何となく

 聞き辛くて。


「ただいま」って、少し恥ずかしかったけど、返事をすると、白波さんの目線は僕の買って来た袋に視線が行っている様だ。


「はい、これ」


 僕は、揺らさない様に持って来た袋を白波さんに手渡す。


 渡すとき、カランと鳴った音に、白波さんは嬉しそうに、

「凄い!!これラムネなの!?私初めて実物見たかも?」


 袋の中を開けると二本のラムネ瓶とそれに氷が詰められている。


「凄い氷だね?二本なのに良いのかな?」気を利かせて入れてくれた砕氷が少し溶けて水になっている。

 僕は笑いながら、

「冷たい内に飲もう?」とラムネ瓶を一本、白波さんに手渡す。


 手渡す時に、手と手が少し

「「あっ」」冷たいラムネ瓶、触れた手が温かくて、柔らかくて……。


 思わず、熱いものでも触った様に二人同時に手を離して慌てる。


「あっ、あの……飲も!!」


 僕が慌てて提案すると、


「あの、待って!!私ラムネの飲み方分からないの、飲み方教えて?」


 お互いに目は逸らしたままで。


「そうだね、まず蓋を使ってビー玉を押して開けるんだ」


 僕は、ラムネの蓋でビー玉を押し込んだ。


 直ぐに炭酸が吹き出してくる。


 それを、グッと飲むと、


「危なかった〜」


 その様子が面白かったのか、笑われてしまった。


「その蓋を使って……そうグッと押し込んで、気を付けてね!!……」


 ラムネを飲んで、たこ焼きやアメリカンドッグを食べて、二人で静かに話をする。


 文化祭の間、他に誰も来ない図書室で、ただ座って待つだけの時間が、とても充実した楽しい空間になった。


 これも全部、白波さんのおかげだ。























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る