第106話 違法占拠

 商業都市グラッセラの治安は最悪の状態だった。

 あちこちで犯罪行為が起こるものの、取り締まる自警団が不在のためやりたい放題がまかり通るという状況……おまけに、まるで事前にこうなることを予測していたかのように悪党ばかりが集まってくる。


 応援が来るまでの間、俺は片っ端から犯罪を働く者を捕まえていく。


 今回は数が多いのであまり手加減ができず、失神するくらいまでダメージを負ってもらい、あとは町の人たちにも協力を仰いでロープで縛りあげていった。

 ヤツらが目を覚ます頃は牢屋の中だな。


 そんなことを繰り返しているうちに、諸悪の根源ともいえる存在が冒険者ギルドにいるという情報をキャッチし、そこへ向かう。


 この町が栄えた背景には、この冒険者ギルドの存在が大きい。

 世話になっているドレスロー商会も、冒険者をお得意様にしていたしな。


 なので、そういった意味では商人たちにとってこのギルドは生命線になる。

 ――だが、そこはひどい有様であった。


 これまでに見たことがない、ガラの悪そうな冒険者たちがズラリ。

 エイゲンバーグ商会の件があってから、何度か訪れたけど……誰ひとりとして見かけたことがない面だ。


 流れ者か?

 それにしては規模がデカいな。

 ギルド内の視線を集めつつ、俺は受付に事情を聞こうとうする――と、それを阻むようにひとりの冒険者が立ちふさがった。


「兄ちゃん、見かけねぇ面だな。よそから来たのか?」

「それはこちらのセリフだ。おまえたちの方こそ、この辺りでは見ない顔だな」

「ここは新しく俺たち専用のギルドになったんだよ。クエストを消化したきゃよそへいきな」


 めちゃくちゃ言うなぁ。

 周りの仲間たちもニタニタと薄気味悪い笑みを浮かべているし……グラッセラがどういう場所なのか知っているのか?


「俺は王国騎士団に所属する騎士だ。ここをおまえたちの専用ギルドにするなどという話は聞いていないが?」

「き、騎士!?」


 途端に、ギルド内の様子が一変する。

 なんだ?

 まさか騎士が駆けつけないとでも思っていたのか?


 さっきからのこいつらの言動には違和感しか覚えない。

 これだけ大規模なパーティーを展開してギルドを独占しておきながら、国が黙認し続けるとでも本気で思っていたのか?


 もはや思考がおめでたいってレベルじゃないぞ?


「へへへ、なかなか勇敢な騎士さんのようだな。たったひとりで乗り込んでくるとは」


 男たちは一斉に武器を取りだす。

 ……うん。

 それでいい。

 

 これで心おきなくぶっ飛ばせるし、事情を聞きだすのも手っ取り早くなる。

 ヤツらの礼儀に従い、俺も剣を抜いて構えるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る