067話 ステラとの衝突


 シデンは剣を持つ腕に意識を集中する。そして、力を溜めたかと思うと腕が怪しく光った。


 次の瞬間、鋭い剣先がカズヤの腕を襲ってきた。



 その動きを見た瞬間に、カズヤは素早く後ろへ飛び退いた。


 そこへ、シデンの魔法剣がうなりをあげて追い掛けてくる。


 カズヤの電磁ブレードを弾き飛ばした。電磁ブレードは軽々と宙へ舞っていった。



(な、なんだ、あの攻撃は!? 魔法か!?)


 初めて見た攻撃だった。通常の攻撃ではない。魔法が込められた不可思議な一撃だ。


 電磁ブレードを弾き飛ばしたシデンの剣は、地面に深くめりこんでいて土煙をあげていた。



「いい判断だな。あのまま持っていたら、お前の腕が飛んでいたかもしれないな」


 冗談で言っているとは思えない威力だった。模擬戦のくせに恐ろしいことをする奴だ。



「カズヤ、お前はまだ本気を出していないだろう」


「……それはお前も同じはずだろ?」



「ふふ、面白い戦いだった。久しぶりに血がたぎったぞ!」


 シデンは笑うと剣をおさめた。模擬戦が無事に終わってカズヤはホッとする。



「挨拶は済んだな。それでは、もう少しこの街に滞在させてもらうぞ」


 そう言い残すと、黒耀の翼は新市街の方へ歩いて行った。




「よくやったじゃないか、カズヤ! シデン相手にいい勝負だったぜ」


 観戦していたバルザードが駆け寄ってきた。



「奴は最後に腕に魔力をこめていたな。人並み外れた強化魔法が奴の得意技かもしれないぜ」


 人並み外れた能力強化の魔法ということか。


 確かにあの攻撃をまともに受けていたら、身体ごと吹っ飛ばされそうな威力だった。



 しかし、シデンの戦闘データを手に入れたのは大きかった。先ほどの目くばせで気付いたステラが、シデンの攻撃方法をトレースしてくれているはずなのだ。



 シデンから得た攻撃パターンは、何よりも得難い収穫だった。





 セドナに黒耀の翼が現れて数日したころ、アリシアが暗い表情でカズヤの方に歩いてきた。



「カズヤ、少し時間をもらえるかしら? 相談したいことがあるの……」


 表情を見る限り、かなり深刻な相談だろう。アリシアに従って、カズヤとステラは旧市街の領主館へ歩いていく。



「ゴンドアナ王国が、捕虜と食料の交換を断ってきたの」


「え、何だって!?」



「それどころか、今後は捕虜に関する全ての取引を停止すると言ってきたの。捕虜の扱いは全てこちらに任せるそうよ」


「捕虜がどうなっても構わないというのか!?」



 要するに、ゴンドアナ軍の捕虜たちは本国から見捨てられたのだ。今までの取引にはなかった急な変更なので、裏からアビスネビュラの指示があった可能性もある。



「あと、どれだけの捕虜が残っているんだ?」


「何回かの取引は終わっているけど、まだ3000人近く残っているわ。彼らの今後の処遇をどうするかで悩んでいるの」



 捕虜としての価値が無いのなら、3000人もの兵士を養っていくのは大変だ。次の手を考えなければならない。


「セドナの建設を手伝ってもらうのはどうかな?」



「それも考えたんだけど、彼らが素直に手伝ってくれるとは思えないわ。管理する方が大変よ」


 たしかに、敵国の兵士が素直に作業してくれるとは思えない。



「仕方がない、彼らを第三国のメドリカ王国の国境近くで解放しよう。養っていく余裕はないんだから」


「マスター、それは甘過ぎます。彼らを解放すればまた兵士に戻って攻めてきますよ」


 カズヤの話を聞くやいなや、ステラが反論した。


 もちろん、その可能性も考えたが、養っていく方が被害が大きいと考えたのだ。



 無言で応じるカズヤに、ステラが言葉を続ける。


「いたしかたありませんが、全員殺しましょう。後顧の憂いを無くすためです」


 冷静な面持ちで話すステラの恐ろしい発言に、カズヤの顔色が変わった。



「何てことを言うんだ! 彼らは生きるために嫌々従ってきた可能性もある。誰もが国の命令に逆らえるほど強くは無いんだよ」


 思いがけず声が大きくなった。



 今でこそ人外の能力を持ったカズヤだったが、つい最近までは一介の会社員に過ぎなかった。


 国や権力を相手に反抗できる人間が多くないのは、痛いほど分かっていた。



「彼らはこちらを殺す為に攻めてきたのですよ。戦場に出てきたのだから自己責任です。捕まって殺されても文句は言えないはずです」



「彼らはすでに武器を無くして囚われているんだ。無抵抗な彼らを一方的に殺害するなんて、アビスネビュラの奴らと同じじゃないか!」



「彼らは自ら投降してきた訳ではありません。戦場でこちらが武力を使って捕らえただけです。彼らにはまだ反抗する意思がありますよ」


 珍しくカズヤとステラの意見が平行線になる。




 大局的に見ればステラが言っていることが正しい気がする。


 しかし、それを実践するということは、捕らえた人たちを一方的に殺害することになる。



 それではアビスネビュラと同じではないか。


 カズヤたちがアビスネビュラに反抗しようとしている、大義すら揺らぐような気がしたのだ。



「ステラ、申し訳ないが命令だ。彼らが再び攻めてきても仕方がない。彼らをメドリカ王国の国境で解放しよう」


「……分かりました。マスターの命令に従います」



 その瞬間、ステラの顔がスッと一変した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る