018話 街鳴り

 

 服屋の用事を済ませて外に出ると、目の前に大きくて立派な建物があることにカズヤは気が付いた。


「この街では珍しく高い建物だな……。これは何だろう?」


 カズヤの独り言を耳にしたアリシアが、親切に教えてくれる。



「これはサルヴィア教の教会よ。私もそうだけど、この国の多くの人が信者になっているの」


 なるほど、確かに元の世界の教会のようにも見える。多くの人が出入りしているので、信者もたくさんいるようだ。



「数百年前、この世界が大災害に襲われた時。サルヴィア様が4人の天使と共に空からやってきて、みんなを助けてくれたと伝えられているわ」


「……ん、ひょっとして、この世界には神様や魔王が存在しているのか!?」


 神様や魔王はファンタジーものの定番ではないか。この世界には存在しているのか、確認するのを忘れていた。



「そんな訳ないじゃない。サルヴィア様の話は神話のなかの物語よ。大災害の後に少しだけ地上にいらっしゃったけど、やがて空の上に帰って行ったと言われているわ」


 なるほど。魔法があるとはいえ、神様や魔王が存在する世界ではないのか。そうであれば特に気にする必要はなさそうだ。




 服屋を離れたカズヤたちが歩いていくと、向こうの方から騒々しい街の喧騒が伝わってきた。店舗型の落ち着いた店が集まったところから、人ごみが多い雑然とした市場にたどりついた。


 どこか寂しく感じられていたエストラの街だったが、市場に着くとさすがに活気が感じられる。多彩な露店や商店が立ち並んでいて、賑やかな雰囲気が漂っていた。


 鮮やかな色彩の布、奇妙な形状の果物や野菜が並べられていて、人々が思い思いに買い物をしている。



(街全体が、これくらい活気があるといいのにな)


 カズヤがそんなことを考えていたとき、突如として風が吹きすさぶような大きな音が聞こえた。


 ボーッという街全体に低く響き渡るような音だ。しかし、周りを見ても風は吹いていない。


 不思議そうな顔をするカズヤを見て、アリシアが笑って説明してくれた。



「エストラ名物の『街鳴り』よ。夕方近くになると、どこからともなく聞こえてくるの。原因は分からないんだけど、しばらくしたら鳴り止むわよ」


 異世界にはそんな現象もあるのか。風が吹いていないのに、音だけ聞こえてくるのが不思議だった。それに……、



「風の音が地面を伝わってくるような気がするんだが……」


 カズヤはステラの方を見ながらつぶやく。ステラも確信を持てないのか返事がない。この世界に来て間もないので、まだまだ分からないことの方が多かった。




「少しお腹がすいたわ。今日の夜は王宮で御馳走するから楽しみにしててね」


「お、王宮で食事だって!?」


 思いがけないアリシアの申し出にカズヤは絶句する。



 一般庶民のカズヤにとって、王宮へ行くだけでもとてつもなくハードルが高かった。


 元の世界でさえマナーに疎かったのに、この世界のしきたりなんか何も知らない。ましてや食事までするなんて、緊張で食べ物が喉を通らないような気がしていた。



「それに、お父様もお礼を言ってくれるはずよ。ここ数年は体調を崩してしまっているから、長い時間は無理だけど」


「アリシアのお父様ということは、この国の王様か……」


 カズヤは、よりいっそう緊張感が高まってきた。



「陛下は厳しさと優しさを兼ね備えていて、国民にも広く慕われている。今回は姫さんを助けたんだから、お前が心配することはないさ」


 顔色が変わったカズヤを見て、バルザードが励ましてくれた。



「夜のご馳走までは時間があるから、少しくらいなら屋台で食べても大丈夫よね。バルくんお勧めある?」 


 アリシアが食べ物屋が並ぶ方に、ふらふらと吸い込まれていく。屋台で何を食べようかと悩んでいた。



「それならボーボ鳥の肉が一番美味いですぜ。柔らかくて舐めるように軽く噛むと、中から肉汁が溢れてくる。薬草の香りが口の中に広がってくるのが最高なんだ」


 バルザードが、狼顔でニヤリとしながら勧めてくる。


 本当に美味そうに聞こえてくるから不思議だ。本格的な食レポを聞いて、カズヤもよだれが出そうになる。



 ボーボ鳥の屋台を見つけると、バルザードが注文して支払いを済ませてくれた。


「ちなみに、これで幾らくらいするんだ?」


「1本で200Eエルツだな。エルツはこの国が発行している通貨だ」


 なるほど、串焼きが200円くらいだと考えるとイメージしやすそうだ。



 ついでにアリシアたちに、この世界の他の単位についても確認しておく。


 長さに関しては3歳の子どもの身長を基準にして1mメトルと呼んでいるようだ。これもだいたい1m換算で想像すればいい。


 時刻も一日を12等分して1刻、2刻と数えている。1刻を2時間と考えれば問題ない。



 単位の説明を聞きながら、カズヤは屋台のオヤジが料理する様子を興味深く見守っていた。


 オヤジが鉄板の上に串焼きを乗せて短く詠唱をすると、鉄板の下にある木の枝に火がついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る