利家の屋敷へ行こう!

為景「おつかれ、八郎。殿下とはどうだった?」


しばらく沈黙があった。


「え?なんでいるの?帰ったんじゃ…」


吉治「八郎に聞きたいことがあってさ」

「聞きたいこと?」

吉治「明日利家殿の屋敷に行くんだ、一緒に行かないか?」

「いく!」


俺は思わはず食い気味に返事をした。


為景「随分とやる気満々だな?」

「うん!楽しみにしてたんだ!」


よおし!きた!政治の舞台に近づくための第一歩!

あ、確か他の家の跡継ぎたちも結構来てるんだったな…


「他にはどんな人が来てるの?」

吉治「勝典殿とか…」

「勝典殿?」

為景「戸田勝典だよ、勝成殿のとこの」


もしかして戸田勝成って関ヶ原の時大谷吉継に従って平塚為広と一緒に戦った人だっけ?

マジか、西軍オールスターじゃん!


「へ〜、そうなんだ。」

為景「明日、ここに迎えにくるから待ってて。」

「うん。ありがとう。」

吉治「頑張ろうねっ!」


吉治がファイト!のポーズをしながら笑顔を向けてくる。


「二人もね。」

為景「当たり前だろ。」



よし、明日!勝典殿以外もきっといるんだろうな。どんな人達なんだろ、友好関係築いておかなきゃ。頑張るぞ!


次の日…


左近「八郎様!」

「あ!おはよう左近。」

左近「今日は早いですな。」

「まあね。けっこう楽しみでさ。」

左近「ハッハッ!なるほど!!頑張って下さい。」

「ありがとう。」


俺は早めに朝食を済ませて、二人が来るのをのんびり待っていた。


吉治「八郎ー!!!きたよー!!」


外からデカい声が聞こえる。吉治か。


「吉治、為景!」

為景「おう。準備できたか?」

「もちろん。」

為景「じゃあ、行くぞ。」


三人で並んで歩き出す。


なんか、学校に登校するみたいだな。


「二人はいつも行ってるの?」

吉治「まぁ大体いつも行ってるかな。」


そういえば、何するんだろうな。勉強会?みたいな感じだよな。


為景「書見とか好き?」

「うん、好き!」

吉治「お!それならいいかもね。」

「二人は?」

吉治「好きだよ。」


・・・


「為景は?」

為景「ただ読むだけなら好き」

「ただ読むだけ?」

為景「学ぼうと思ってやるのは嫌いってこと。」


為景は頭の後ろで手を組みながら言った。

そんな雑談をしていると


為景「さあ、ついたぜ。」


ここか、前田利家の屋敷。利家は死ぬまで家康に匹敵する力を持ってた人。その人の屋敷か。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る