第10話

 お風呂上がり、椿さんが私の髪を乾かしてくれた。ドライヤーの使い方ひとつで、こんなに変わるものかというほど、私の髪までピカピカになる。

「今度一緒に、サロンにいかない?」

「え、こわい」

 大丈夫だという椿さんに、私はなんと言ったらいいかわからない気持ちになる。ピカピカの椿さんのように、私もなれるのなら、なってみたいような気がしてた。


「じゃ、キスから、試してみる?」

 ぼんやりしていた頭に、おもいっきり冷水をかぶったような気持ちで、椿さんを見た。

「え!?」

「あ、やっぱ、同性愛者と聞いたから、気になるかな」

「それは、もう、いいんだけど」

 いや良くない?でも椿さんが、私を好きじゃないなら、別に友人同士のキスってことでいいのかな?!

 私は、……私はちょっと、椿さんのことが、好きかもしれないんだけど、これって、いいのかな!?

「生理的にムリだったら、別の方法をためそっか。おでこをこつんっとするとか」

「あ、そういうとこから試そうよ!」

「んだね」


 口の中に同じ飴を舐めたまま、おでこをこつんとする。

 手をつないで、横になる。

 一緒に、ベッドから飛び降りる。


 それらを試したけど、なにもかわからなかった。私だけ汗だくになって、タオルで拭く。

「ごめん恵麻、汗気持ち悪くない?」

「大丈夫」

 お茶ではよけいに汗が出るので、スポーツドリンクを飲むとしっくりした。

「そういえば、椿さんってなにか運動してるの?」

「んん、中学まではバスケ、してたよ。恵麻みたいな身長があったら、つづけられらんだけど」

 髪を短くして、バスケットボールをしている椿さんが容易に想像できた。高校では、しないのかな?聞いてはいけないかと思って、口を閉ざす。

「その体、運動神経しんでるけど」

「あっはは、そんなことないよ、鍛えたら、いいのに」

 たまに見え隠れする発言は、運動部だったからなんだな。


 階段から落ちるのは、やっぱ怖くて、後回しになる。

 お互いの眉間を触る。

 指先をそっとつけてみつめあってみる。

 ろうそくの火を一緒に消す、静電気を起こす、ゴムを引っ張り合って、パチンと離す。


「どれも、だめだね!」

 椿さんが、アハハ!と笑う。これだけやっても、全然しっくりこない。

「キス、試してみよう……か」

 思い切って、言ってみる。

「いいの?恵麻」

「うん」

「初めて、なんでしょ」

「緊張するようなこと言わないで!」

「無理しなくていいよ、だって好きな人のために、とっておきたいよね」

「椿さんは、たまに、普通のヒトみたいな価値観になるよね」

「たまにってなに!?」

 私は、汗が玉のようにしたたるのをおさえて、タオルで拭く。真冬にこんなふうに暖かい気持ちになったのは初めてで、自分の体が、いかに冷たかったかを、知った。


「そんな寒い体に、いつまでも椿さんを入れておけないし」

「……恵麻、でもキスしても、戻らないかもよ?」

「そうなったら、責任を持って、私が、椿さんを温め続けます」

「なにそれ、プロポーズ?」

「!!」

 驚いて、体が飛び上がってしまう。私の手を、椿さんが握った。冷たい。

「あったかいな、私の体」

「冷たい、私の体」

 お互い、やっぱり自分の体に戻りたい。


「……試してみても、いい?本当に?後悔しない?」


 こたつの中から、立ち上がって、私が座っていたベッドに、椿さんがあがってきた。ぎしっとスプリングが音を立てる。

 妙に空気が重い気がした。恥ずかしいような、でも、嫌じゃない。ドキドキと心臓が鳴る。


「これでだめなら、一緒に階段を落ちましょう」

「恵麻って、実は、結構、度胸あるよね」

 頬に、冷たい指先があたる。この場合、私は目を閉じたらいいんだろうか。自分の顔が、近づいてきているのでいたたまれなくて、目を閉じた。


 柔らかな感覚。それでいて、冷たくて、少しの水分を帯びている。触れるだけの唇、グッと近づいて、ドキッとした。


 目を開けると。


 肩までの明るい髪、大きな瞳の椿さんが安堵の表情で、はぁと、息をはいた。


「戻れたね」

「戻……れましたね」


 目の前に、キャミソール姿の椿さん。私は、自分の寒い手足に戻って来て、ブルッと震えた。


「もどれた!」

「きゃー!!!」

 抱きしめ合って、ベッドに転がった。しばらくゴロゴロと喜びを分かち合って、私たちは、自分の体を堪能した。


「汗っかきで熱がりでイヤだけど」

「寒がりで、冷たくて、うどの大木だけど!」

「やっぱ自分の体!嬉しい!!」

 キャッキャと笑いあって、ニコニコと笑顔を向けた。椿さんが、私の指に指先を絡めてくる。ジンとする。懐炉のようで、ずっと抱きしめてたい。あったかい。


「ね、恵麻。これからも、なかよくしてくれる?」

「!」

 胸が熱くなって、思わず涙ぐんだ。

「そんなの、こっちがおねがいすることです!」

「なんで~」

「椿さんはピカピカで、私なんて、地味で目立たない最下層だから!」

 自分で言っててちょっとなさけない。

「恵麻は、ピカピカだよ。私、恵麻が大好きだもん」

 言われてびっくりする。


「椿さんってちょっと、本当に境界線がないですよね」

「だって、すきだから!境界線が見えても、チャレンジしたくなる!」

「ええ~~?」

 くすくすとベッドの上で笑う。見つめる。キチンと椿さんの心が入っている椿さんは、やっぱりきれいで、自分が鏡で見るのとは、わけが違った。


「恵麻」

 声が、ちゃんと椿さんだ。私の声じゃない。甘くてかわいい女の子の声。しがれたような自信のない私の声じゃない。

 暖かな手のひらが、私の頬から、耳にかけて髪を撫でる。


 チュッと口づけをされた。驚いたけど、嫌じゃないことに驚いた。椿さんからの口づけを素直にくちづけを受けて、目を閉じた。


 瞳を開けると、そこには、私がいた。


 私は、目を見開いていて、私をじっと見ている。


「えええええええええ」

「まって、キスすると、入れ替わるってこと!?」

「つ、椿さん!!!」

「恵麻~~!!」


 私たちは何度もキスをして、そして、その仮説が正しいことを、知るのだった。

 迂闊にキスが出来ない!!

「そしたら二回すれば、いいんじゃない?!」

 あっけらかんと椿さんが言う。

「戻れなくなったら、どうするんですか!!」

「まあ、その時はその時、かな」


 笑う椿さんに、私は驚く。この人と出会ってから、驚く事ばっかり。

 でも、いやじゃなくて、ひえた手足に、血液が回って暖かくなった時みたいに、ワクワクしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る