第6話


「今日はさ、色々調べる日にして、痛くないことから試してみよっ」


 と、今朝、椿さんと約束をしたことを思い出す。

 ブレザーのままでかけようとした椿さんに、ホッカイロなどを仕込みながら、今日は私の家に泊まる約束になっていた。

「突然行って平気?」

「椿さんちほど広くはないですが、一応、ひとりになれる部屋はあります、寒がりの過ごし方を、教えないと、椿さん本当に凍えますよ」

「んむ」

 恐ろしさが少しだけ伝わったようで、椿さんはごくんと息をのんだ。


「あ!!!買っただけのダウンがあるから、それ着よう!」

 嬉しそうに荷物を広げる椿さんが、薄いピンクのダウンを私の体で着た。

「あったかぁ~~い!!」

 やっぱり寒いと思ってたんだ。同じ色の耳当てを付けて、嬉しそうに鏡の前に立った。

「かわいい!!」

「私の体ですよ、にあわない」

「恵麻はかわいいと思うんだけど!」

「性格のいい人は、誰でも可愛いって思うやつですね」

 明るい人は、いつでもそういうんだ。

「そんなことないよう~、かわいい!」

 いつもの三つ編みではなく、ほどいていくというので、止めなかった。たしかに髪を結んでいないほうが、暖かいのは事実だし、ほんのちょっとだけ、剛毛が綺麗になってる気がしたから。


「あいつ、今日は髪を下ろしててさ、調子乗ってるよね」


 ハッとした。記憶の中から戻って来て、私は林田さんを見た。

「にあってないですか?」

「……?!はあ?陰キャがおしゃれしても、陰キャなだけだよ」

 それはそうなんだけど。中身が椿さんだからか、明るくなって良かったなと思っていたのに。


「マコもういこーよ、そいつマジ。いいじゃん、仲間にしなくても」

 充実みつみさんが、林田さんに声をかけた。

「最後のお誘いだよ、椿さん。うちらと遊ぼ!ね!」

 林田さんが言う。こうやって、人って友人を作るんだ。すごいな、真似できない。ぼんやりと林田さんを見ながら、私は約束の5分が過ぎていたことを知る。

 椿さんを、待ちぼうけさせてる。


「恵麻」

 しがれた声で、名前を呼ばれて振り向いた。

「椿さん」

 私の体の椿さんが、すぐ後ろにいて、私はハッとした。

「マコ、美鈴を連れてくなら一声かけてよ~、私、教室からここが見えてびっくりした」

「み、三崎……」

「いこ、美鈴、ご飯食べる時間なくなっちゃう」

 にこりとほほ笑む私。そんな強気な表情、出来たんだ。


「……なに様だよ、三崎。お前さあ、マジで調子に乗ってんじゃねえよ!」

 どんと体を押されそうになって、私は思わず目をつぶった。

 けれど、転んだのは林田さんで、私の体はひらりとそれらを避けた。少し動きが、ぎこちないけど、私の体、そんなふうに動かせるんだ!と驚く。

 ムキになった林田さんが、相撲の張り手のようにドンドン行くけど、そのすべてをひらりとかわす。まるでボクシングの試合みたいで、周りのスタメン女子達も驚いて見守っている。そして私の体の椿さんが、林田さんが付きだした手首をサッと握った。


「マコ、本当は、三崎恵麻と、友達になりたいの?」

 林田さんの耳元で、椿さんがなにかを囁いたけど、私には聞き取れなかった。

「んなわけ!ないだろ!!」

 と叫んで、むやみやたらに殴りまくる林田さんの叫び声は、聞こえた。

「んも~、おっかないなあ、じゃあかまって来なければいいのに!!」

 それらをひらひらと避ける椿さんが、私の元へ来て、手を握ると走り出した。

「いこ!」

 私たちは校舎への道を駆け抜ける。光が弾けて、飛んでいくようだった。


「ところで恵麻、汗が不快じゃない?だいじょうぶ??」

 かわいいバスタオルを渡されて、汗を抑えたけど、全然不快じゃなかった。むしろこのタオルは、椿さんが必要なんじゃないかな!?少し熱を出した時よりもぽかぽかしていて、体が軽いような気がした。

「んん、この体、どんなに動いても汗が出なくて、楽だわ~!もう少し鍛えたら、もっと動かしやすくなるかも!!」

 ムキムキの自分を想像して、思わず吹き出した。

「助けてくれて、ありがとう」

「えへへ」


 私の体で、おでこをポリッとかくけど、少しかわいく見えた。

「あ、でもね、林田さんは椿さんと仲良くしたかったみたい。放課後、一緒に遊ぼうって」

「パスだよ。恵麻にひどいことする様子みてたら、仲良くしたいなんて思わないでしょ」

「いいの?」

「放課後は、恵麻と一緒にいるって約束したしね!」

 この入れ替わりがなければ、椿さんは林田さんたちと、一緒にいたかもしれない。やっぱり少しだけ、奇跡なんじゃないかと、思ってしまう。

「う~~、さむ、早く教室はいろ~~」

 椿さんは、かじかんだ手をこすり合わせて、私の手を取った。

「あったかい!」

「ね、椿さんの手、こんなにあったかくてすごい」

「心の冷たい女と言われ続けたものだよ~」

「え~~」

「恵麻が冷たいから、その実績は高くなっていく」

「いま、その体にいるのは椿さんじゃん。そしたら、心があったかいってことにならない?」

「あ、そっか」

「そして私は、心がキンキンに冷たい女ということに」

「あはは!!」

 嬉しそうに、椿さんは笑う。

「迷信だ!」

 そうだよ、椿さんだってすごく優しいもん。

 ちょっと破天荒だけど、私の中で、椿さんはすごく、大事な人になった気がした。まだであって二日目なのに。


「椿さんは、寒くて申し訳ないです」

「わたしも不快じゃないよ、この冷たくて、薄いからだ、結構たのしい」

「でも返してくださいね」

「ねえ、私だっていらないわけじゃないからね??」

 睨み合うけれど、思わず笑ってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る