第7話

 スマホで、いれかわりの直し方を調べる。

 変な話、直し方のやり方がたくさん出てきて、驚いた。私たち以外にも、入れ替わって困ってる人たちは、大勢いるようだ。

「フィクションをリアルと置き換える感性はだめっじゃん!」

椿さんが少し怒ったように言う。

「創作だと同じことをもう一回するのは結構ダメってのが多いね」

 あと少しで終わってしまう昼休み、学食のパンにかじりつきながら、椿さんが言った。

「魂が入れ替わってるパターンは魔力とかないとダメみたい!?」

「魔力って……」

「あと、やっぱキスで戻るのめちゃめちゃおおいわ」

「その結論、早いですよ」

 メロンパンにかぶりつく。やっぱり、そればかりが出てくるけど、私、ファーストキスだし、やっぱり、ちょっとだけ、ロマンチックなものを期待してしまっている。


「でもとっくにぶつかってんじゃん?」

「あれは事故で、事故と、やるのとでは、大違いというか」

「そっかぁ、そういうかんじねえ」

 次は焼きそばパンをかぶりつく椿さん。ちょっと、閑話休題。

「あの、私そんなに食べたら、午後すごくおなか痛くなると思います」

「え!?マジで!?おなか壊す系?」

「おなか壊す系です」

「言ってよ~~!!!」

 私の体の椿さんが、購買のお惣菜が入った小さなパックを5個と、コロッケパンと焼きそばパンとコロネと、たまごサンドの残骸を片付けながら言った。

「あまりにも自分の体に吸収されてく様子が面白くて」

「おいおい恵麻、あなたけっこう、けっこうだね?」

嬉しそうな椿さんに、なにも言えず、頬を染める。私、食べ放題でたくさん食べてる人に憧れる傾向があります……!!自分の体がたくさん食べていることに、喜びを感じてしまっている。



「わたしのからだ、メロンパンだけだと絶対おなか鳴るからね!気をつけてよね!?」

 そうくぎを刺されたけど、いつもなら半分も食べればおなかいっぱいなのに、もうひとつぺろりと食べてしまえたから、おなかは鳴ることはないと思う。

「それフラグってやつだかんね!おなか鳴ったら、おなか鳴っちゃった!って可愛く笑ってよ!?てへ!だよ」

頬に人差し指を当てる椿さんにレクチャーされるけど、その必要はない。

「えー、いやですよ、それに鳴りませんし」

「やー!自分の体で、おなか鳴るの想像するだけで恥ずかしいよう~~!!」


 椿さんにしては、恥ずかしがるところが普通で驚いた。あんなこと、出来るのに?私は深夜に、私の体でひとりえっちしていた椿さんを思い出して、嫌な顔をした。

 

 5時間目の授業をうける。

 数学のワークを粛々と解く授業で、廊下の端で、椿さんは転寝していた。寒くないのかしら?


 私は暖房の脇で、熱さと戦いながら、水をひとくち飲んだ。

 その瞬間、静かな教室内に、響き渡る、私のおなかの音。


 フラグは盛大に発動した。

 私の精神だと、おなかが減ったわけではないのに、おもいっきり、まだまだ食べられますよ!!私の胃、まだやれます!!まかせて!!と、ばかりに。

「あ、ああ……っ」

 思わず、椿さんを見つめた。眠っていたはずの椿さんは顔をあげて、唇を手のひらでおさえて、今にも噴き出しそう。

(おなかなっちゃったぁ、てへ!)というジェスチャーをされたけど無理無理、いえない!!


「だいじょうぶ?」

 隣の席のショートカットの増田さんが、転校生を気遣うように、キャラメルを一つ渡してくれた。やさしいいいいい……!体育会系の絆、ありがとう……。

「うう」

 イチゴ味のキャラメルを舐めて、先生も仕方ないわねという顔で手を振る。小さな笑い声が、教室の中にこだまする。唸るしかできなかった。



「恵麻のばか、はずかしいったら!」

 下校時、もうなんの言い訳もできない私は、椿さんのいいなりになっていた。


「恥ずかしすぎる、ごめんなさい、椿さんの印象、悪くしちゃったかも」

「いーよいーよ、仕方ない!生理現象だし!」

 本当にごめんなさい。教えてくれてたのに、あっさりと許してくれて、助かった。

「肉まんでも食べて帰る?」

「うう、でも」

「私、暑がりだから、汗だくになっちゃうから肉まんって外で食べたことないんだよね、額ならふけるけど、ご飯を食べると背中に汗をかくからさ~」

椿さんは、自分が憧れていることを、私の体でやりたいっぽかった。そういうとこ、ほんと破天荒だなあ。

「あ、あと、そーだ、おなか壊さなかったよ。おもいっきりスクワットしといたからかな?!」

「え!?」

「あんまりに寒かったから、体の一番おっきな筋肉にパワー入れといたの」

 スクワット?私の体で?!面白すぎて、吹き出してしまう。

「まあ、付け焼刃かもだし、今から壊すかもだけど」

「二時間以内に壊さなかったら、大丈夫だと思う」

「そっか!よかった~!!」


「ほんっと自由、椿さんって!私の体なのに!」

「ええーごめん、恵麻」

「ううん、この件に関しては、お互い様なので……!でももう、今夜は変なことは、しないで下さいね?!」

「?」

「あの、お布団の中で温かくなるものです、うちなら、湯たんぽあるので!」

「アー、アレね。わーい、恵麻の家たのしみだな!」


 本当にわかってるのか、少しだけ謎だけど。

 ふたりで私の家への帰路をあるきながら、本当は不安なのに、でも、やっぱり、椿さんと出会えてよかった気がして、いつもの帰路が、少し、輝いて見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る