スタートの日

円野 燈

スタートの日




 決めたのは、ふとした瞬間だった。




 高校を卒業した私は、夢だった声優を目指していた。

 けれどある日、その情熱の炎はふっと消えてしまった。

 挫折したのだ。

 たぶん、小学生の時の友達の夢をマネしただけだったんだと思う。だから大したことないことで諦められたんだ。


 それからは、ずっとアルバイト生活だった。夢を諦めてしまったけれど、同じ趣味の友達はいるし、今が楽しければいいや。そう思っていた。


 そんな、なあなあの日々は、今振り返れば無駄な時間だったんじゃないかと思う。あの有り余る時間があった日々で、何か他にやりたいことを見つけられたんじゃないか、って。


 そうして何も考えずに過ごし、数年が過ぎたある日。時間を持て余したアルバイト中に、ふと気付いてしまった。


「物語を書いて稼げたらいいんじゃない?」


 私は、小学生の頃からマンガを描いていた。もともと絵を描くのが好きで、その延長線上だったんだと思う。


 最初は好きなマンガやアニメのオマージュを描いていたけれど、高校生の時に初めてオリジナルと言える作品を描いた。それは友達にも読んでもらって、おもしろいと褒めてもらっていた。


 けれどこの決意をする前、当時描いていたマンガが、ぱたり、と描けなくなってしまった。物語は後半だったので、このまま終わらせたくなかった私は、思い切って小説にして最初から書いてみた。


 そしたら完結させることができた。それから私はマンガを諦め、小説で物語を紡ぎ始めた。この時の諦めは、前向きな諦めだ。そのしばらくあとに、物書きとして生きたいかも、という希望が生まれた。


 でもその時は、自信なんて全くなかった。正直、今もそれほどない。だけど仕事に悩みがあって、このままアルバイト生活を続ける意味を見出せず、将来に不安を抱いた。


 それで、自分が長く続けられるとしたら何だろう、と考えて、長年創作を続けていたことに気付き、年がら年中飽きもせず、もはやライフワークになっていることなら、何より好きなことなら、仕事にできるかもしれないと考えた。


 そうして私は、まずはブログで小説を載せ始めた。でも、ド素人の小説はほとんど見てもらえなくて、感想ももらえなかった。だけど最後まで載せた。


 ブログで小説を投稿し終わると、別の小説を書いた。それは別のサイトに投稿することにした。初めてのweb小説サイトだ。言うまでもないけど、それもほとんど評価はされなかった。


 当然だ。その頃は小説なんてほとんど読んでなかったし、基礎ができていなかった。今もそうかもしれないけど。


 だけど挫けなかった私は、web小説サイトで投稿を続けて、少しずつ評価をもらえるようになった。感想も一つや二つだけどもらえた。


 そうして三年くらいが経って、その年の誕生日が一ヶ月くらい過ぎた日。


「あ。マジで小説家目指そう」


 と、またふとアルバイト中に考えた。でも今度は、あの時よりははっきりとした目標だった。


 私の、新しい夢だった。


 普通なら年齢を気にするかもしれないけど、そんなの全然気にならなかった。


 気持ちが若いからかな、なんて。


 でもそのおかげで、年齢の障害なんて気にしなかった。

 人生100年時代って言われてるのに、まだ半分も生きてないじゃん! 全然今からでもいけるじゃん! と。


 確かな気持ちを抱いた私は、もうその道以外を選べなくなった。後悔するかどうかなんて知らない。でも、この道を選ばない方が絶対後悔する。

 私は恐れなかった。恐れている暇なんてないんだ。


 それが、新しい人生を切り開くスタートとなった、30歳の節目の日だ。


 私は、小説家になる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スタートの日 円野 燈 @tomoru_106

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画