第29話 思っていたよりひどかった


 そうして、あたしたちは地元の村に立ち寄ることになる。

 だけど、あたしはひとつだけ要望することにした。


「実家には帰りたくない」

「でも、じいちゃんにも会わないつもりか?」

「うっ」


 トウヤの言う『じいちゃん』は、当然あたしに石川ゴエモンを教えてくれた『じっちゃん』のこと、石川ゴジュウロウである。


 じっちゃんには会いたい……。

 でもシキには会わせたくないな……。


 あたしがジト―ッとシキを見上げていると、やたらニコニコしている。

 嫌な予感しかしない……。


 そんなとき、助け船を出してくれるのがトウヤだ。


「ひとまず、おれんちでお茶でもどうだ?」

「そうだそうだ。おばちゃんにも挨拶しないとな!」


 自動車を余りすぎている土地に置き、あたしはトウヤの腕を引っ張って行く。


「妬いちゃうなァ」


 後ろからシキの明らかに面白がっている声が聞こえるも、気にしないようにして。

 だけど、トウヤは無視できないらしい。


「あいつとは、どういう関係なんだ?」

「……一緒に旅行をする仲?」

「それが本当に答えになっているのか、もう一度自分に胸に訊いてみろ?」


 トウヤがこう言うってことは、あたしの答えに納得がいっていないということで。


 だけど、なんてタイミングが悪いのだろうか。

 トウヤの家の玄関先から出てきた女性に、あたしの身体が自然と固まる。


 四十代という年に見合っていない若々しくも古臭いドレスは、色々な意味でこの場に不釣り合いで。無駄に「ふふっ」とお高く留まった笑い方を聞くだけで、あたしの手足が震えてくる。


 だけど、その女性から逃げ出すよりも早く、彼女が顔を上げてしまう。


「あら、ユリエ……?」


 あたしを一瞬見たかと思いきや、すぐに気が付く洋装の同行者。

 そしてすぐそばに止めた自動車を見るやいなや、彼女の瞳が大いに輝きだす。


「まあ! まあ! ユリエ、何か嬉しい話を持って帰ってきたのよねぇ? そうよねぇ?」


 ……誰も、おまえの成り上がりの道具に戻りにきたわけじゃないさ。

 そう言ってやりたいのに、何も言い返せない。


 だって悔しいかな、あたしは母親の望むものを手に入れてしまったのだから。

 すると、誰かがあたしの腰に手を回してくる。


 確認するまでもない。グローブを嵌めた手でそんなことをするやつなんて、ひとりしか心当たりがないのだから。


「あなたが、ユリエのお母様で?」

「はい! はい! そうでございますわ!」


 ――言わないで。

 そう願ったところで、あたしのお願いを聞いてくれるやつではない。


 案の定、シキはいつも通りの外面の笑みで、優雅に挨拶をしてしまうのだから。


「ご挨拶が遅れて申し訳ございません。俺は鶴御門シキと申します。このたび、ユリエさんを嫁にもらう許可をいただきにまいりました」


 すると、あたしの予想通りに。

 母親は夢見る乙女のような笑みを浮かべるのだ。


「まあまあまあ! こんな嬉しいことはないですわ! 式はいつ挙げますの? もちろんあたくしも帝都に住まわせてもらえるんですよね?」

「ははは、そのへんはこれから決めるということで」


 あたしが「ただいま」すら言わない間に、母親は「それでは我が家でゆっくりご相談しましょう?」と、それまた年に不釣り合いな話し方で、シキに寄り添っていた。


「大丈夫か?」

「ああなったら、あたしも付いて行かないわけにもいかないし」


 玄関口から、トウヤのお母さんが同情的な目であたしのことを見ている。




 普段は絶対に使わないのに、丁寧に磨かれていたお高い輸入茶道具。

 そのお披露目の場ができただけでも、あたしが帰ってきた利になることだろう。


 こいつらも、ずっと母親に磨かれているだけじゃ、いつかあやかしになっちまいそうだったしな。


「えぇーと、ごめんなさいね。めでたい話に受かれちゃって、うっかり紅茶の淹れ方を忘れちゃったわ」


 まごついている母親に代わって、あたしが茶葉を受け取った。このまま零されたら、あたしのせいにされかねない。


 高そうな茶葉だが、一体いつ購入したものだか。すでに香りは飛んでしまっているが、腐っているわけではないようなので、腹を壊すことはないだろう。


 どうせ紅茶を淹れてあげるなら、ネネ嬢に淹れてあげたかった。

 なんやかんや、まだ喫茶店に行けていないのだ。帝都の女将さんにしごかれた技を、こんな場所で披露なんてしたくなかった。


 こんな汚い台所で、錆びたやかんのお湯を使って、おいしい紅茶なんて淹れられるはずがない。それでも形だけでもと紅茶を出せば、母親は満足そうに化粧の濃い顔をほころばせる。


「ユリエも上手に淹れられるようになったわね。昔はあんなに不器用だったのに」


 ウソつき。

 紅茶以前にお茶自体『あたくしのような高貴な女は淹れてもらうものでしてよ』と、一度も淹れてくれたことがなかったじゃないか。たまに淹れたと思ったら、誰に見せるわけでもなく無駄に気取ったお抹茶くらいだ。


「あぁ、本当に美味しいですね。ユリエさんは本当に多才ですよね。こないだも夜会に招待されたときには、見事なダンスで俺をリードしてくれまして」

「あら、シキさんはダンスが苦手なの?」

「簡単なステップはできるつもりだったんですがね」

「ふふっ、ユリエも昔はなかなか覚えが悪くて――」


 あぁ、そうだな。ステップを間違えるたびに、何回ビンタされたか覚えていないよ。


 あたしがそっと母親の隣に座ろうとすると、シキが「こっち」と手招きしてくる。


「離れた場所に座るなんて、寂しいじゃないか」

「でも、またすぐ台所に――」

「大丈夫だから」


 ……何がいったい『大丈夫』なんだか。

 だけど母親も「仲睦まじいのですね」と上機嫌だから、あたしはシキに言われたとおり、彼の隣へ。すると、シキはわざとらしくキョロキョロとし始める。


「ところで、お父様は?」

「あんなひとはもういいのですわ。あたくし、いつでも夜会に出る用意はできていましてよ? やはり婚姻式から盛大になさるのでしょう? 鹿鳴館を借りるのはどうかしら?」


 本当に、この人は変わらないな。

 あたしのことなんて、ただ自分が再び帝都に行くための道具としか思っていない。


 ずっと言っていたもんな。『帝都のお坊ちゃんに見初められるような女になりなさい』て。


 そもそも、母親はシキがどんな人物で、どんな仕事をしているのかも興味ないじゃないか。シキの着ている高そうな洋服と、自動車を見て『当たりだ!』とでも思ったのだろう? もしかしたら、自分がシキの嫁か愛人になっても、くらい考えていそうな気がする。


 ……あぁ、気持ち悪い。

 あたしが口元を押えたとき、勝手口に人の気配がする。


 誰だか声をかけるまでもない。


「水~、水を持ってこーいっ」


 と、飲んだくれた男の枯れた声が聴こえてくるのだから。

 それに、慌てて母親が「ふふっ」と笑ってごまかす。


「どこの迷子さんかしら。ちょっと待っていてくださる? あたしくが――」

「いえ、貴婦人が危ないですよ。俺が見てきましょう」


 無駄に重そうなドレスを着たおばさんよりも、シキのほうが動きは軽い。

 シキが勝手口に向かった途端、「なんでぇ、てめぇはよぉ」と品のない野次が飛ぶ。


 母親が、あたしを険しい目で睨んでいた。

 あ、あたしに対処してこいってことね。


 あたしは何も答えず、シキのあとを追う。すると、シキは相変わらず完璧な微笑を携えたまま、懐から財布を出していた。そして、少し多い枚数を薄汚い男に渡す。


「へっ、わかっているじゃねーか」


 すぐさま嬉しそうに外へ出ていく男もまた、あたしのことなんか意にも留めない。


「あれが父親か?」


 そんなシキの短い問いかけに、あたしは答えることができなかった。


 勝手口に残った酒に臭いが。居間から飛んでくる安い香水の匂いが。

 とにかく、とにかく気持ち悪くて。


 あたしは慌てて庭に飛び出す。ろくに手入れされていない庭の隅に、あたしは胃の中のものを吐きだしていた。


 胃の中の汚物とともに、涙までポロポロ流れてくる。

 これは嘔吐が苦しいせいだ。それだけに、決まっている……。

 そんなあたしの背中を、誰かが優しく撫でてくれている。


 あーあ、そんな近づいて。せっかくの高い服が汚れたらどうするんだ。

 ま、あたしが着ている服も、いいやつなんだろうけどさ。こんなヒラヒラスカスカしたスカートなんて、初めて履いたのに……マリアさん、ごめんな……。


 前に、『かわいい子は幸せになる義務がある』って言ってくれたけど。

 やっぱり、あたしはいくらかわいくしてもらっても、叶えられそうにないや。


 心の中で金髪のメイドさんを思い出していると、少しずつ呼吸が落ち着いてくる。

 すると、珍しくそいつが謝ってきた。


「悪い。思っていたよりひどかった」

「ほんとだよ……どうして、母親に婚約のことを……」

「結婚する前に女の親に頭を下げにいくのは当然だろうが」

「えっ?」


 もしや、人生に疲れたとか、全部言い訳で。

 あたしの親に挨拶するためだけに、わざわざこんな田舎まで来たのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る