第4話「強い願い」

 僕はサーバー室のOAチェアに座って封筒をまじまじと眺めていた。見たところ、なんの変哲もない「メール便」だ。メール便に使われる封筒は、取引のある会社から届いた展示会や取引伝票が入っていた封筒を再利用する事が多かった。


 封筒の宛名面にはメールを届けるのに必要な「差出人」「宛先部署」「宛名」を書く宛名票が貼られている。色は売られている白や茶色のものは少なく、会社ごとのイメージカラーをあつらえたカラフルな物が多い。サイズも大きなものから小さなものまで様々だ。

 このグレーの封筒もきっとどこかの会社の物だろう。貼られた宛名票には宛先の天間先輩の部署名と名前だけが書かれていた。ひとつ気になる点は差出人欄に何も書かれていていないことだが、同じ部内同士のやり取りのように受取り人が相手にすぐわかる時には書かれていないこともあった。これもきっとそう言うことなのだろう。

 封筒はテープで固く止められていて開封された様子は見当たらない。


 「・・・。天間先輩、自分宛のメール便をそのまま俺に渡すって、どういうことだ?」

 少し考えたが、どうにもならないことを悩むより、先に進んでみる性分だったので気前良く封を開けた。

 ズシッと重い中身の正体はTDK製の3.5インチフロッピーディスクが4枚、きれいに並べて封筒の中に収まっていた。ケースとラベルはついていない。よく見るとラベルを貼る位置に薄っすら剥がした跡がある。おそらく使い回している物なのだろう。


 「ああ、手紙にしては重たいわけだ」

 思わず独り言が漏れる。

 それにしてもフロッピーディスクなんて、中身は何が入っているんだろう。いぶかしい気持ちが少しだけ好奇心に変わる。

 封筒に二段二列に入っていた一番上のフロッピーディスクを近くのPCに差し込んで中身を覗いてみる。


 「これ、メールか?」

 画面に映し出されたのは、ズラッと並ぶ日本語のファイルだった。おそらくメールをファイル保存したものだろう。メールのタイトルがファイル名になる為、長々しい日本語がファイル名になる。

 「日本語のファイルがズラリと並ぶと呪文みたいで気持ち悪いな。」

 試しにもう1枚同じように中身を見るが、やはり同じだ。


 「全部メールなのか?

  それにしてもすごい数だな。」

 少し寒気がした。

 先頭のファイルを開いてみると、やはり中身はメールだった。文面には業務連絡やたわいもない日常会話が綴られていた。ふだんPCのトラブル修理で見かける社員同士が交わす雑談だった。


 「いたずら?」

 2、3通、無作為に開いて見ていると一つの共通点に気がついた。すべてのメールの宛先か差出人に、同じ人物のアドレスがあるのだ。


 「これ全部、彼女のメールか?!」

 瞬間、好奇心が冷たい何かに変わり全身に鳥肌がたった。

 これがもし、メールの本人が送って来たものでないとしたら、誰かが彼女のメールを盗んで天間さんに送った事になる。

 もしそうなら、いたずらにしては度を越している。 

 これは、女子社員へのハラスメント?

 いや、ストーキング行為の証拠品なのだろうか?


 「やばいな、これ。天間先輩、えらい物を送ってくれたな。」

 寒いくらい空調の効いたサーバー室で、嫌な汗が吹き出していた。

 

  午後3時、工場棟は10分の昼休憩の時間。「なっちゃん」をサーバー室に呼んでいた。

 天童夏海こと「なっちゃん」は昨年入社した管理課の新人OLで、クリクリした大きな瞳が印象的な元気女子だ。 

 仕事以外あまり話したことはなかったが、快活な彼女らしく、電話をするとすぐに来てくれた。

 実験棟2階の角にある四畳半くらいのサーバー室は、人払いして話すにはちょうど良かった。

 僕は自分のデスクに、彼女は向かいのOAチェアにちょこんと座って目を輝かせている。

 

 さて、この娘になんと言おうか。

「君は、誰かにストーカーされる覚えあるかい?」

 なんて話をするべきなんだろうかと、一瞬頭をよぎったが性分ではない。

 意を決して「実はさ、、」と切り出した。


 僕が彼女を呼び出した理由と、事の次第を話す間、黙って聞いていた彼女だったが、メールの話にさしかかった時に明らかに顔色が変わったのがわかった。

 それでも最後まで話を聞き続けていたのは、周りから聞いていた彼女の芯の強さなのだろう。

 話の終わりに、僕は彼女に尋ねた。


 「話はこれで終わりだけど、・・・大丈夫?」

 その瞬間だった。

 少しうつむいて空を見つめていた大きな瞳から、大粒の涙がバタバタバタと音をたてて床にこぼれ落ちた。

 口元を押さえた手の隙間から、声にならない嗚咽が聞こえた気がした。

 

 僕は黙って見守るしかなかった。

 ただ、ぎゅっと強くかんだ唇。

 キッと見開いた視線に強い意思を感じた。

 「犯人、、見つけて欲しい?」

 僕は、あてもないことを口走っていた。

 「はい。見つけてください。」

 彼女は少し震えた、それでも強い意思が伝わる低い声で絞り出すように答えた。

 

 実験棟二階の非常階段。

 彼女の涙が引くまで、僕は外の風に当たっていた。

「さて、どうしたものか、」

 小さくため息をついて、安請け合いしたことを後悔し始めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る