第32話 サムライ、買い物に行く

 獣人のメイドの名前はキーラ。歳は21歳。

 身長はムネカゲより少し低いくらい。

 虎人族と言う種類らしく、顔は人族の可愛らしい顔なのにも関わらず、手足は大きく靴は特別製。そして、その指先には鋭い爪が生えている。頭に生える耳と前腕より先、足の脛から下、尻尾には黄色と黒の縞模様の毛が生えている。それ以外は肌色だ。

 性格は、今は温和だが、本来は戦闘的。まあ、獣人族と言う時点で分かりきった話だ。とは言え、メイドとしての訓練を受けて来たのだ、主人に対しては従順である。相手が敵となれば、豹変するのだそうだ。

 得意なのは体術と大剣で、カエデの訓練相手としても良さそうな感じだ。

 そんなキーラの支度が整うと、家令ギルドを後にする。

 キーラの持ち物は、愛用の大剣と冒険者が使う様なパンパンに膨れ上がった背嚢だ。多分、着替えやらその他細々した物が入っているのだろう。

 

 契約後、キーラを連れて家令ギルドを出たムネカゲは、市場へは寄らず借家へと直行する。何故なら、そもそも借家に何が置いてあるのかが分からない為、今買って帰っても足りない物が出るかもしれないからだ。

 無論、食材が無いのは分かっている。明日の朝の朝食をどうするのか?と言う問題もあるのだが、先ずは一度借家へと行って、何が足らないのか確認しようと言う事になったのだ。


 現在地は、街のほぼど真ん中。ここから北へと大通りを進む。

 地図の通り歩いて行くと、右手に雑貨屋が見えてくる。その雑貨屋を右へと曲がり、通りを二本過ぎた所で更に北へと折れる。その角から三軒目だ。

 借家はそれなりの広さの敷地に建っており、小ざっぱりした煉瓦造り三階建ての家であった。

 

 家の中へと入ると、先ず現れるのが八名は座れる大きなダイニングテーブルだ。

 そのダイニングテーブルの奥がキッチン。ただ、キッチンと言っても、竈門が二基に洗い場があるだけで、水は井戸から汲まなければならない。そしてやはりと言うか、キッチンに食器類や調理道具の類は無く、それらは購入しなければならなそうだ。

 リビングの左手には、二階へと続く折れ階段があり、二階へと上がると、左右に部屋が二室づつ。更に折れ階段を登ると三階だ。

 部屋には、木製ベッドとチェストが据えられており、直ぐに生活が出来るよう配慮されていた。

 

 部屋割りは、女性陣が二階。男性陣が三階となった。これは、メイドであるキーラが、色々な意味で動きやすい様にと考慮された結果だ。

 部屋割りが決まり、各自荷物を部屋へと置くと一階へと集まる。そこで各自の自己紹介。カエデが喋れない事もキーラへと伝えると、差し当たって必要な事を話し始める。


「さて、部屋割りも決まった事だし、自己紹介も終わった。次に考えなきゃならん事は、今日、明日の飯だな。」


 今すぐにでも住む事は出来るが、食材も無ければ、食器類も調理道具すら無い。そんな中で、キーラに夕食を作ってくれと言うのは酷な話だ。


「今夜は外食だな。明日の朝は、保存食で済ませるとして、キーラ。幾らあれば、最低限の物が揃えられる?」


 ダングはキーラにそう問い聞く。


「ダング様、実際に購入してみなければ分かりませんが、食器類、カトラリー、調理器具に関しては、大銀貨一枚もあれば十分かと。しかし、食材や調味料。後は、掃除用具などの細々とした物を揃えるとなると、大銀貨三枚は必要かと思います。」


 そう答えるキーラは、ダングの事を「様」付けで呼ぶ。これはダングだけで無く、カズン、アーベル、アネッテに対しても同じだ。

 違うのは、ムネカゲとカエデに対してだ。ムネカゲには「ご主人様」。カエデの事は「お嬢様」と呼ぶ。

 ムネカゲ的には止めて欲しい所なのだが、どうやっても止める気はないらしい。まあ、雇い主がムネカゲなのだから、仕方がないのだろうが。


「そうか。なら、とりあえず予算として大銀貨五枚程渡せばいいか?」


 ダングはそう言うと、懐から小袋を取り出し、大銀貨をテーブルの上へと置く。だが、ムネカゲがそれに待ったを掛ける。


「あ〜、ダング殿。一先ず必要な物は、拙者が出すでござるよ。」


 ムネカゲはそう言うと、小袋から金貨一枚を取り出す。


「いいのか?」


「いいのでござる。買う物の中には、カエデの物も、キーラ殿の物もあるでござるからな。それに、孤高の皆には色々と世話になっているでござるよ。これくらいは拙者に出させて欲しいてござる。」


 そう言って、テーブルの上に置かれた大銀貨をダングへと返す。そして手に持つ金貨を、キーラへと渡す。


「キーラ殿、これを預けるでござる。この範囲内で、キーラ殿が必要と思う物を買い揃えて貰いたいでござるよ。」


「畏まりました。それとご主人様。私の事は、「キーラ」とお呼び下さい。」


 カエデは呼び捨てなのに、どうやってもキーラに「殿」を付けるムネカゲ。キーラは呼び捨てでと言うのだが、ここはどうしても譲れない。いや、慣れない。

 

「いや、これは拙者の口癖のようなものでござる。気にしないで貰いたい。」


 頑固者である。


「おい、ムネカゲ。流石に使用人に敬称を付ける奴は居ねえぞ?キーラが困ってっから、呼び捨てにしてやれよ。」


「そうは言うでござるが、慣れないのでござる。そもそも、「ご主人様」と呼ばれるのも慣れないのでござるよ?せめて、旦那様くらいにして欲しいでござる。」


 商家ならば、主人の事を「旦那様」と呼んだりする。無論、武家でもそう呼ぶ事もある。なので、「旦那様」なら納得は出来るのだが、やはり「ご主人様」は慣れないのだ。

 しかしこちらの世界では、女性が旦那様と呼ぶのは男性伴侶の事を指す為、逆にキーラが呼び辛いのだ。

 中々難儀な事になっている。


「まあそこら辺は、キーラと二人で話し合えばいい。とりあえず、晩飯食いに行くか。今日はキーラも共に食うぞ。メイドの規則には、明日から従えばいい。」


「ダング様、畏まりました。」


 ぶっちゃけ、ダングの方がご主人様らしい。


 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇


 近くの酒場で夕食を摂り、ついでに明日の朝の朝食を酒場で木皿ごと購入――ダングが交渉した――し、ムネカゲの収納へと仕舞った一行は家路へと就く。

 既に日は落ちており、家には灯りさえ無いので真っ暗だ。そんな真っ暗な中を、カズンとムネカゲのライトの魔法で照らす。


「んじゃ、今日はこれで終いだな。明日は買い出しだが、収納の使えるムネカゲが付いて行けば事足りるか?」


「そうでござるな。拙者が購入した物を収納に入れれば、大荷物にならずに済むでござるよ。」


 ダングの言葉に、そう答えるムネカゲ。


「なら、わしは家でカエデの修行でもしておこう。魔法適正の確認や身体強化くらいは教える事が出来るしな。」


「おっ?なら俺もだな。気配察知や気配遮断。俺の知る技術なら教えられるしな。」


 カズンとアーベルは、カエデの修行を見るそうだ。まだまだ激しい修行は出来ないカエデに、身体を使わない修行は丁度いいだろう。


「じゃ、あたしは買い物に付いて行く!何か欲しいものがあるかもしれないし。」


 アネッテは、買い物組だ。


「じゃ、ムネカゲ以外の男組はカエデの世話。キーラとアネッテ、ムネカゲは買い出しに決まりだな。」


 予定が決まると、各自部屋へと入り早めの就寝となった。


 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇


 翌朝、通常通り6時の鐘の音で起きたら、昨日購入した朝食を摂り――収納から出したので出来立て熱々だった――行動を開始する。

 修行組はカエデを引き連れ裏庭へ。

 ムネカゲ、アネッテ、キーラの三人は、街の中心部より南側にある市場へと向かう。

 何処に何が売っているのかは、キーラが知っているらしく、ムネカゲもアネッテもキーラの後に付いて行く。


「ご主人様、先ずは食材から購入しようと思います。」


「分かったでござる。キーラ殿の回りやすいように行けばいいでござるよ。」

 

 何故、食材から?とは聞かない。メイドであるキーラの事を信じているから。いや、違う。聞いても多分、分からないから。


「ねえ、キーラ。何か美味しいお菓子の売ってる店を知らない?」


 アネッテの目当ては、お菓子だったらしい。


「ございますよ。小麦粉を練った物を平たくし焼き上げ、その上に砂糖をたっぷりと掛けた物が最近人気です。後程ご案内致します。」


 流石はメイドと言った所か。この街の事は頭に叩き込まれている。

 アネッテの問いに即答したキーラに、ムネカゲはある事を聞いてみたくなった。


「キーラ殿。米と言うのはあるでござるか?」


 そう、米だ。本当は、味噌の事も聞きたいが、コメが無ければ味噌は無いだろうと思い、聞かなかった。


「米でしょうか?それはどの様な物でしょうか?」


「米とは白い粒状の硬い物で、水を入れ炊き上げると柔らかくなるのでござる。それを主食として食すのでござるが……やはり無いのでござろうか?」


 米で通じなければ、多分無いのであろうと落胆する。


「白い粒状の硬い物ですか?申し訳ございません。聞いた事がありません。」


「そうでござるか……。まあ、仕方が無いでござる。」


 やはり無いらしい。と言うか、聞いた事が無いらしい。

 とは言え、もしかすると名前が違う可能性もあるので、引き続き探してみる事にする。最悪、東方諸島郡と言う場所へと行けば、米がある可能性は高い。いずれは、東方諸島郡へと行ってみようと考えるムネカゲであった。


 そんな会話をしつつ市場へとやって来た三人は、市場で色々と物色し始める。

 キーラが購入したのは、粉にする前の小麦、粉となっている小麦粉。新鮮な野菜類と肉やベーコン。後は、塩。

 胡椒は高いからと言うキーラに、ムネカゲが「必要なら、買えば良いでござるよ。」と後押し。結果、買う事に。

 だがムネカゲには、その胡椒が何なのか全く分かっていなかった。


 市場で食材を購入した三人は、アネッテご所望のお菓子を購入しに向かう。

 そのお菓子は、所謂クッキー的な物であり、かなりお高い値段であった。まあ、砂糖を使用しているので高いのだが、そんなお菓子をカエデ達留守番組用にも購入し、次なる目的地の家の近くの雑貨屋へと向かう。

 雑貨屋では、大量の薪や掃除用具。その他キーラが必要と思える物を購入。食器類などもこの店で全て揃った。

 薪は家まで運んでくれるそうなので、家の場所を伝えて店を出た。


「これで終いでござるかな?」


「はい、粗方の物は購入出来ました。こちら、お預かりしていたお金の残金でございます。」


 キーラが小袋に入ったお金をムネカゲへと差し出す。


「それはキーラ殿が持っておくでござるよ。もしかすると、拙者達が居ない時に、必要となるかもしれぬでござる。それに、たまにカエデに美味しいお菓子を買ってやって欲しいでござる。」


 当座の費用と言うのは、必ず必要となる。カエデを預けるにあたり、全くお金を渡さないと言う選択肢は無かった。


「畏まりました。大切に管理致します。」


 ムネカゲは「頼むでござるよ。」とキーラに言うと、家へと向かって歩き出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る