第21話 パーティー名どうしようか?

 かなりの寄り道をしたが、やっと宿に帰ってきた。これで、今日拾ったゴミを錬金出来る。部屋に戻って、早速錬金開始だ。


 まずは俺が見つけた『もしかしたらもしかするもの』を錬金したい。が、これは一つしか見つけられなかったのだ。二人分欲しかったのだが……。見つからなかったものは、仕方がない。


 そこで一つ、実験がしたい。一つの物を二つに分けて別々に錬金したら、二つ完成するのだろうか?


 試しにヤック草Cランクを千切って、二つにしてみる。その一つにペンぺ草を錬金……出来ない。千切ったヤック草の鑑定を見ると『故意に千切ったヤック草』となっていた。


(なるほど。これが錬金出来たら、一つの素材から何個もAランクが錬金出来てしまう。流石に、素材集めくらい頑張れよってことだわなあ。まあ今出来ることだけで、十分チートなんだし)


 実験は失敗だった。ヤック草を千切ってしまって、素材を無駄にしてしまったと反省しつつ、千切ったヤック草同士を何となく錬金にセットしたら、錬金出来たのだ。出来上がったのは、ヤック草Cランクだった。元に戻るようだ。


「戻るんかい!?」


「え? ヤマトさん、何を遊んでるのです?」


「遊んで無いし……。実はさ」


 ユキに経緯を説明した。


「ヤマトさん。それは、素材を無駄にするところだったです。素材だって、大切な資源なのです。そういうことは、良くないのです」


「ユキが、至極真っ当なことを……。体調悪いの?」


「なんとっ! あたしは女神候補なのです! たまには、真面目なことも言うのです!」


「自分で、って言っちゃったよ」


「あっ……エヘヘ」


「笑って誤魔化すんかい……」


 やっぱりユキは面白い。でも女神を目指しているだけあって、真面目な部分もあるようだ。


 ここからは、今まで通りの錬金をしよう。まずは、さっきから言っているものを錬金する。そのものとはベッドだ。ゴミ捨て場でみた時は、バキバキに折れた木の枠という感じだったのだが、よく見ると枠に脚が付いていて、もしかしたらもしかすると思ったのだ。


 今朝、野営でベッドを使おうかと考えていたら、それらしきものを見つけた。これも幸運Sランクの力だろうか。あるある的には、ご都合主義とも言う……。


 ゴミをバッグに入れてから、ギルドに行ったり、ショウガンを買いに行ったり、さらにはヴァニラさんの家に行ったりと、バタバタが続いたので、まだ鑑定も終わっていない。


「頼む……。ベッドであれ!」


 鑑定の結果は……壊れたダブルベッドだった。


「……ある意味、二人分だけどさあ。微妙に違うんだよなあ」


「今度は、どうしたのです?」


 また、ユキに経緯を説明する。


「なんとっ! 野営でベッドとは最高なのです! ナイスアイデアなのです!」


「それ、今朝も言ってたよ」


「え? そんな話は、していないのです」


「……あ。ユキ、寝言で答えてたんだった」


 予想とは微妙に違ったが、とりあえず錬金してみる。壊れたダブルベッドは、枠の一部しかない。素材は木なので、今回はゴブリンの木槍を使うことにする。バッグに、沢山の在庫があるのだ。木製ではないマットレス部分は、どうなるのだろうか?


 ゴブリンの木槍を複数使い錬金すると、ダブルベッドAランクが完成した。一度出してみないと、どういう状態かわからない。部屋の中にスペースを作って、バッグから出してみた。すると、マットレス部分も再生されていたのだ。


「はい。ベッド完成。でも、ダブルベッドだとは……ナンデ」


「やったです! これで野営も、快適なのです!」


「ユキは寝相悪いから、一緒に寝るとなあ」


「ヤマトさん。そんなこと言って、ホントはあたしの魅力に負けそ「それは無い」」



「ぐぬぬ。最後まで言わせないとは……テレヤ」


「ユキは、ポジティブだねえ……」


 実は、もしかしたらシリーズがあと三つあるのだ。ささっと錬金して、これも御披露目しよう。


「こんなのも、あったよ。ジャーン!」


 ダブルベッドをしまって、そこに並べられたのは椅子二脚とテーブルだ。


「なんとっ! これまた野営が快適になるのです! ヤマトさん、お宝祭りなのです!」


「何か、新しい祭りが出来ちゃったね……。でも、良いもの見つけられたな。俺は前回、ハズレ祭りだったからさ」


 今までの野営は基本的に、地べたに座って料理や食事をしていた。倒木や大きな石などがあれば、椅子代わりに出来ると思うのだが、やっぱり本物が良い。ダンジョンの踊り場は何もない場所だったので、これだけでも体の休まり具合が違うはずだ。ダンジョン探索の効率も変わると思う。


 俺が他に見つけたものは、くすんだ銀のスプーン、フォーク、ナイフのセットだった。所謂カトラリーセットというものだ。各4本ずつが箱に入っていた。捨ててしまうなんて、実に勿体無い。俺的には捨ててくれて、ありがとうなのだが。


 ちなみに、普段の食事で使っている食器類は木製である。直して使おうかと思ったが、冒険者には似合わないので素材用にとっておくことにした。


 ここからは、ユキが魔力感知で見つけたものだ。


外套 Aランク 錬金素材 布の切れ端

 温度調整(中)


スパイダーの外套 Aランク 錬金素材 スパイダーの糸

 温度調整(中) 切断耐性(大)


革の籠手 Aランク 錬金素材 革の切れ端

 打撃耐性(小)


鉄の斧 Aランク 錬金素材 ゴブリンの石斧

 重量軽減(小) 切れ味増加(中)


鉄の剣 Aランク 錬金素材 鉄屑

 切れ味増加(小)


 これらが、ユキが見つけた装備品だ。二人とも、今まで使っていた能力無しの外套を交換した。俺がスパイダーの外套を装備する。少しでも防御の能力があるものを、俺が装備するようにしている。チートユキさんは、本来装備品は必要ないのだ。なので「ヤマトさんが、少しでも強い方を着るのです」と言ってくれている。ちなみに、革の籠手も俺が装備する。


 武器に関しては、全く扱える気がしないので使わない。ユキも自分の短剣の方が強いし使いやすいので、いらないと言っていた。


 その他、魔道具はこちら。


二口魔道コンロ Aランク 錬金素材 鉄屑

 燃費向上(大)


魔道水筒 Aランク 錬金素材 鉄屑

 燃費向上(小) 温度調整(中)


魔道ランタン Aランク 錬金素材 鉄屑

 燃費向上(小) 魔物避け(小)


魔道寒暖機 Aランク 錬金素材 鉄屑

 燃費向上(中) 温度調整(中)


 二口魔道コンロは、料理の時に活躍してくれるだろう。魔道水筒は温度調整が出来るので、冷たくしたり温かくしたり出来る優れものだ。魔道ランタンは、魔物避けの能力が付いていた。この三つは以前錬金したものより、ちょっと良い能力が付いている感じだ。


 新しく手に入れた魔道寒暖機は、エアコンとでも思ってもらうと良いかもしれない。風は出ないのだが、暖かい波動のようなものを感じるのだ。もちろん、冷やすことも出来る。大きさは、20リットルのポリタンクを想像して欲しい。エアコンにしては、なかなかコンパクトだ。


 結果として、かなり野営が充実するものが増えた。こういう時は、近々野営をすることになるのではないだろうか……。


「今回も、色々と良いものが増えたね」


「やはり、あたしの目利きは完璧なのです……エヘン」


 残念ながら、新しい素材や指輪は見つけることが出来なかった。それでも、装備や魔道具が増えていくのは、とても嬉しいものだ。さらに今回は、家具まで手に入った。定期的に、ゴミ捨て場には行きたいものだ。


「そうだ。ギルドで先輩冒険者と話した、パーティー名どうしようか? やっぱり必要なの?」


「はいです。普通は、パーティーを組んだ時に決めるです」


「そうなんだあ。ユキ、何か候補ある?」


「可愛い子狐隊が良いのです!」


「却下! それじゃ、ここの宿と変わんないじゃん」


「ぐぬぬ。亭と隊は違うのです……ゲセヌ」


 他にもユキは『白狐びゃっこ女王じょおう隊』とか『セクシー白狐びゃっこ隊』とか言っていたが、全て却下した。


「でも、白狐びゃっこ隊か……」


「そこは、気に入ってくれたです?」


「地球で、狐じゃなくて虎の白虎隊ってのがあってさ。響きは、しっくりくるかなって」


「虎獣人のパーティーなのです?」


 ユキに、白虎隊の話をしてあげた。


「てな話で、人族の若者の話だよ。最後は悲しい話だけどね……」


「うわああん。悲しい話なのですう。幸せになって欲しかったのですう。ううっ……」


「そこまで泣かなくても……。じゃあ、字は違うけど白狐隊を幸せにしてあげようか?」


「ううっ……どういうことです?」


「二人とも幸運スキル持ちだから『幸運の白狐隊』ってのは、どう? 名前の響きを借りて、幸せを付けてさ」


「とても良いのです! 可愛い子狐隊の次に良いのです!」


「こんだけ泣いといて、そこは退かないのね……」


 パーティー名を名乗ることも、そんなに多くないと思うのだが、一応考えてみた。白虎隊を知ってるのは俺とユキだけだし、変に思われることもないだろう。


「無事パーティー名も決まったし、色々やってたら、もう夕飯時だね。じゃあ、下に行きますか」


「はいです。パーティー名を考えて頭を使ったので、お腹ペコペコなのです」


 あれで? と言わなかったのは、自分にブーメランが返って来ないようにだ。昔、実家で飼っていた犬の名前はシロという。白かったからだ……。俺の名付けセンスは、そのレベルなのだ。


 頭を使って、お腹が減ったので夕飯にしよう。あれで? と聞こえたのは、気のせいだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る