第154話 ダンジョン婚

「なにがダメなんだ? まさか、合成人間キメラヒューマンは、子供が作れない……とかか?」


 ショックを受けている雪乃だが、フィリアはすぐ手を振って否定した。


「いえ、それはおそらく大丈夫だと思います。ただ、風間様の今のお体は、魔素マナの依存率が高いのです。ロザリンデ様のように、地上で過ごすのは危険を伴うことになるかと……」


「地上にいると、俺、死んじゃうんすか? それなら……ちょっと寂しいっすけど、迷宮ダンジョンで暮らせば問題ないんすよね? 結婚がダメってことはないんじゃないすか?」


 隼人の言に、フィリアはゆっくりと首を横に振る。


「いいえ、風間様はわかっておりません。結婚に必要な大事なものが、この迷宮ダンジョンには足りないのです!」


 隼人も雪乃も、首を傾げる。


「つまり?」


「教会です! 神父様も牧師様もいらっしゃいません! それでは結婚式をおこなうことができないではありませんか!」


 フィリアがなにを言うのかと身構えていたおれたちは、一斉に肩から力が抜けてしまった。


「あのなー、フィリア、アタシたちの国じゃ書類を出せば、それで結婚は成立するんだよ。べつに、結婚式なんか挙げなくても……」


「では、桜井様は挙げたくないのですか!? 結婚式を!?」


「うっ、そ、そりゃ……挙げたくねえわけじゃねーけどよ……」


「そうでしょうとも! わたくしは、兄や姉……他にも親しい方々の結婚式を何度も見てきました。新郎新婦はもちろん、祝福する方々も、みんなとても幸せそうにしておりました。そのような式典を挙げないなんて、わたくしは承服いたしません。結婚には、幸せな祝福が必要なのです!」


「よく言ったわ、フィリア。わたしは賛成よ。やはり結婚式は挙げるべきだわ」


 乗り気のロザリンデに、おれも頷く。


「そうだね。このところ嫌な事件が続いてて、それはまだ続くみたいだけど……ここらでみんなで盛大に祝えるイベントでもやって、リフレッシュしておきたいな。隼人くんも帰ってきたし、制限付きとはいえ長生きできるし、雪乃ちゃんは恋が実るし、こういう良いことはみんなと共有しとかないと」


「実ったのは、アタシのじゃなくて、隼人の恋だろ……!」


「あはは……でも、実際どうするんすか? 神父さんも教会も」


 するとフィリアは胸を張って宣言した。


「これはわたくしの家の家訓なのですが、なければ作ってしまえばよいのです!」


 おれは笑って頷く。


「いいね。教会は宿の一室を改装すればいいし、披露宴は食堂ホールでやれそうだ。いい感じに働いてくれそうな新人もいるし」


「はい。神父様のほうは、冒険者や探索者の中に、資格を持ってる方がいらっしゃらないか探してみましょう。他にもこちらに来ている異世界リンガブルーム人にも、ツテがないか確認してみます」


異世界リンガブルームの神とこちらの神は違うでしょうけれど、まあ、愛し合うふたりに野暮なことを言う神様はいないわよね?」


「ちょちょちょ、ちょっと待てよ」


 興が乗ってきたところで、なぜか雪乃が待ったをかけた。


「どうしたの雪乃ちゃん」


「どうしたもこうしたもねーよ! 隼人が長生きできるんならよ、べ、べつに焦らなくてもいいんじゃねーかなって、気がしてきたっつーか……」


 それを聞いた瞬間、隼人のイヌ耳と尻尾が、しゅんと垂れ下がった。


「あ……そう、っすか……。そうっすよね、はは……っ」


「あっ、そうじゃねーんだ、隼人! 嫌ってわけじゃなくて――」


「怖気づいたのね」


 さらりとロザリンデが口にすると、むぅっ、と雪乃は頬を膨らませた。


「ち、ちげーし! びびってねーし!」


「本当かなぁ? 雪乃ちゃん、意外とそういうところあるからなぁ」


「ほ、本当にちげーし……」


 良い言い訳が出てこないのか、声の調子が弱くなる雪乃である。フィリアは、そんな雪乃の両肩を正面から強く叩いた。


「大丈夫です! 結婚も幸せも、恐くはありません! 桜井様はいつも通りの強気で、祝福をかき集めてしまえばよいのです! おふたりなら、きっと素晴らしい結婚式になります!」


 黄色い綺麗な瞳で見つめられて、雪乃はいよいよ観念したようだ。


「うー、まあ……アタシが言い出したことだし……な。ロゼの言う通り、隼人がどうだろうと気持ちは変わらねえし……うん、いっちょ派手にやるか!」


 赤面しつつ、やけくそ気味に宣言する雪乃だった。


 満足そうにうんうんと頷くフィリア。『花吹雪』のパーティメンバーも、思い思いに賛同を表明する。


 そうして、また合成生物キメラ製造施設を停止させて、第2階層の宿を目指して出発する。


 その間、ロザリンデは上機嫌で歩みも弾むようだった。


「ダンジョン婚、いいわね。わたしもジョージといずれ結婚式を挙げたいわ。叶うかしら」


「いずれなんて言わず、ふたりならすぐにでも挙げていいと思うけど」


「そうね……でも、わたしのほうが少し怖気づいているわ。ユキノのこと言えないわね」


「寿命の差のことか」


「ええ……後悔しないように精一杯やっているつもりだけれど、いつか失う日のことを考えると怖いわ。冗談抜きで、ジョージに合成生物キメラになってもらおうかしら」


「ロゼちゃん……さっきも思ったけど、さすがに禁忌を犯すのは放っておけないよ。ロゼちゃんだって、おぞましいって言って施設を破壊しようとしたじゃないか」


「そうね。でも、好きな人が同じ時間を生き続けてくれる手段があるのなら、考えてしまうわ。この国ではまだ禁忌ではないのだし」


「むぅ……」


 これは耳が痛い。おれも、上級吸血鬼ダスティンを倒すため、ロザリンデと同じ理屈で禁呪を使った。あまり強く言えない。


 そこにフィリアが口を挟む。


「あのロザリンデ様、禁忌はもちろんなのですが……津田様が合成生物キメラになれたとしても、風間様ほどの効果は得られないどころか、かえって寿命が縮んでしまうかもしれません」


「そうなの?」


「はい。風間様は、レベルの上がりやすい――つまり、魔素マナによる体質変化を受けやすいお体でした。それが合成においても、素材との適合率を高める役目を果たし、結果として寿命が伸びたのではないかと考えられるのです」


「あら、そう……。誰にでも同じ効果が出るわけではないのね。残念だわ」


 そっけなく言うが、ロザリンデは本当に残念そうだ。


 しかし、すぐ気を取り直す。


「でも、隼人だけでも長生きできるのはいいことだわ! ダンジョン婚、はりきって成功させましょう。後が続くように」


 フィリアは同意して大きく頷くのだった。


 ――そして準備期間を経て、その結婚式は、あっという間にやってきた。




------------------------------------------------------------------------------------------------





次回、雪乃と隼人の結婚式が始まります!

ダンジョン内の結婚式は、どんな風になるかご期待いただけておりましたら、ぜひぜひ★★★評価と作品フォローで応援ください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る