第66話 魔力石

「これこれ。これが良い物」


 血抜きのためにフレイムチキンを逆さ吊りにしてから、おれは切断した頭部をフィリアと丈二に見せた。


「良い物、ですか? この大きなニワトリの生首が? よほど美味しいのですか?」


 丈二は若干引いているが、フィリアのほうはわかってくれている。


「魔力石ですね?」


 おれが頷くと、丈二は首を傾げた。


「魔力石? 初めて聞く単語ですね」


 おれはフレイムチキンの頭部を切り開き、中から赤い宝石のような器官を取り出した。


「これが、その魔力石だよ。魔力の宿った石……こっちで言う電池の、魔力版みたいな物と考えてくれていい」


「魔力と言うからには魔法に関係しているのでしょうが、今のフレイムチキンとやらは魔法を使う魔物モンスターだったということですか?」


「その通り。解剖してみると分かるけど、こいつには本来、火を吹けるような器官はついてない。あの火は魔法だったんだよ」


「あのような魔物モンスターが、人でも扱いに苦労する魔法を使いこなすなんて、にわかには信じられませんが……」


「順番が逆かな。人間は、魔物モンスターの使う魔法を、技術的に再現して使ってるだけなんだ」


「ではあのフレイムチキンは、見た目より遥かに高い知能を有していた、と?」


「そうでもない。知能で魔法を覚えて使う魔物モンスターもいるにはいるけど、大抵は生物の機能として組み込まれているか、本能的に使っているかのどちらかなんだ。フレイムチキンは、機能型だね」


「つまり火を吹く魔法しか使えない?」


「そういうこと。魔力回路って覚えてる? ステータスカードにも使われてるやつ」


「ええ、電子回路の魔法版のようなもので、魔力を供給すると、回路通りに自動的に魔法を発動させるものでしたね」


「フレイムチキンの頭部神経には、その魔力回路が組み込まれていてね、魔力石から魔力が供給されると火炎を放射する魔法が発動するようになっていたんだ」


 人間が魔法を使えるようにする研究には、おれも参加していた。その過程で、多くの魔物モンスターの神経構造を参考にした。当時は魔力回路なんて発想もなかったから、自らの魔力操作で再現していったのだ。


 その研究が発展して、後の時代に魔力回路技術が生まれていたのは少々誇らしい。


「しかしドリームアイの解剖報告では、魔力石らしき物は確認できておりません。あの幻覚を見せる力は、魔法ではなかったのでしょうか」


「いや、ドリームアイは魔力石を持たず、自力で魔力を操るタイプの魔物モンスターだよ。本能的に使い方を知ってるだけ。どんな人間でも、あらかじめ呼吸の仕方を知ってるみたいにね」


「本能型というわけですか」


「夢を見せてるから複雑な制御をしてる魔法に思えるけど、実際には、読み取った相手の記憶から理想や性欲を抽出して、それらを刺激するだけの、本能で使えるような単純な魔法なんだと思う。幸せな夢に見えてるのは、被害者の脳が辻褄合わせしてるだけなんだ」


 丈二はポーチから取り出したメモ帳にさらさらと記録する。


「その話は研究員にも伝えておくことにします。つまり魔力石は、魔素マナの塊のような物と理解してよろしいですね?」


「うん、それでいい。これがあれば、魔力回路で強力な魔法を誰でも使えるようになる」


 しかし、そこでフィリアは若干の苦笑を浮かべる。


「理論上はそうなのですが、容量や出力の問題で、強力な魔法を発動できる魔力石は滅多にありません」


「あ、それもそうか……」


「それに、わたくしもそこまで強力な魔力回路の構築はしたことがないので、上手くできるか、あまり自信はありません……」


 フィリアは少し視線を落としてしまう。


「そうなんだ……。ごめん。フィリアさんなら、なんでもできる気がしてた」


「いえ、母にもっと詳しく教わっておくべきでした……」


「例の冗談が好きだっていうお母さん?」


「ああ、いえ、それは実母のほうで、魔法を教えてくださったのは別の母です。父には妻が3人おりまして、その中に特別すごい、おとぎ話に出てくる魔法使いのような方がいたのです」


「3人の母……。複雑なご家庭だったのですね……」


 丈二は苦笑を浮かべる。


 丈二は知らないようだが、フィリアの実家は王家で、父は国王なのだ。王に妻が複数いても不思議なことではない。


「あの、ですが、あまり高度なことはできませんが、ちょっと便利な使い方ならご提供できますよ? タクト様、スキレットをお貸しください」


「はいよー」


 おれはバックパックからスキレットを取り出して、フィリアに渡した。


 フィリアはナイフを取り出して、スキレットの裏面になにかを刻み始める。


「少し時間がかかりますので、タクト様は料理のほうを進めてくださいませ。津田様は、その様子の撮影をお願いいたします」


「わかった。じゃあ、丈二さん、撮影よろしくー」


「ああ、はい。お任せください」


 こうしておれは、フレイムチキンの調理を始めた。


 フィリアはなにをしてくれるのだろう?


 作業に集中する凛々しいフィリアの横顔を眺めながら、おれは期待に胸を膨らませた。




------------------------------------------------------------------------------------------------





次回はフレイムチキンを美味しくいただきます!

どんな料理になるか? フィリアはなにをしてくれるのか? ご期待いただけていましたら、ぜひぜひ★★★評価と作品フォローで応援ください!



また、昨日2024/2/20付で、主に第12〜21話が改稿されております。フィリアと、その同居人周辺の設定変更が主となります。

お話の流れはほぼ変わりないので、読み返す必要はそれほどありません。

最新話を追ってくださっている方々は、この先、急に知らない人物が現れて「?」となるかもしれませんが、フィリアの家の同居人が変わったという程度の認識で読み進めていただければと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る