第28話 いいアイディアが浮かんだよ

「第2階層には、そんな厄介な魔物モンスターが……?」


 第2階層での出来事を話してみると、やはり焦点はドリームアイの話になる。


 おれは女性相手に気が引けつつも、持って帰ってきたドリームアイの死体を見せつつ、そのおぞましい生殖方法も含めて特徴を説明した。


「最悪ですね、この魔物モンスター……」


 紗夜は嫌悪感を顔に出す。フィリアや美幸も眉をひそめている。


「ですが、一条様は無事に帰ってこられました。どのように幻覚を見破ったのですか?」


「それはね、違和感があったからだよ」


 おれは自分の腕時計を指し示す。


「幻覚の中で、異様に時間が進んでいたんだ。誘惑に来た相手がそこにいる理由として、辻褄が合わせられていたんだ。けど、そんなに時間が経ってるはずないって感覚が、糸口になった」


 へぇえ、と紗夜は大げさに感心する。


「すごいです、先生! 理想の相手との幸せなシチュエーションだったんですよね? なのに、よくそんな違和感だけで攻撃に移れましたね! あたしなら、違和感があっても確信が持てなくて、そのうちに流されちゃってたと思います」


「あはは……実際おれも間一髪だったよ。あんなの、本来逆らえるものじゃない。今回はたまたま、もうひとつの決定的な間違いに気づけただけで、運が良かったとしか言えないよ」


「……対処法はあるのでしょうか?」


「簡単な方法があるよ。男女混合で行動すればいいんだ。ドリームアイは、オスかメスのどちらか一方しか一度に現れない。どちらかが誘惑されたら、残った一方がやっつければいい」


 フィリアはほっと一息。


「それなら、わたくしたちは大丈夫ですね」


「そうだね。最悪は避けられる。けどできるなら、おれは他の方法で対処したいな」


「最悪ではなくても、なにか悪いことが起こるということですか?」


「うん。幸せの絶頂からいきなり現実に戻されるわけで、せっかく助けたのに恨まれちゃうこともあるんだよね……」


「まあ、それは……」


「たまに恋人同士のパーティがいたりするけど、ドリームアイに遭遇したあとで別れたって話もあって……」


 そんな話をしていたところ、ふとなにかに気づいたように美幸が首を傾げた。


「一条くん、すごく詳しいけど……なんで知ってるの? まるでどこか他の場所で戦ったことがあるみたい……」


 ぎくりっ、と体が震える。しまった、話しすぎた!


「そ、そういえばそうです! 先生はいつもすごいから気づかなかったですけど、初めて行った場所の魔物モンスターをどうして知ってるんですか?」


 紗夜も身を乗り出して聞いてくる。


 くっ、上手く誤魔化す言葉が浮かばない……!


 すると、なにか思いついたのか、フィリアが助け舟を出してくれる。


「そ、その秘密は別料金です! トップシークレットなので、お、お高いですよ!」


 誤魔化せてない気がする!


「そ、そうなんですか……」


「フィリアちゃんとは秘密を共有してるんだ……?」


「と、とにかく、おれは色々と詳しいけど、その理由は秘密! 本当は魔物モンスターの情報だって大事な商品なんだからね。儲け話を、むざむざ明かしたりしないよっ!」


「そうですそうです。秘密、ですよ?」


 ぷるぷる震えながら唇に指を立てるフィリアだった。


「ま、まあ……そういうわけで、この話はおしまい! 第2階層の様子を撮影してきたから、そっちを見よう――」


 と、スマホを取り出す。撮影してきた動画を再生しようとして、すぐ気づいて止めた。


「――と思ったけど、今はやめよう。あとで編集してからね」


「一条くん、また隠し事?」


「あっ、これはわかります! 一条先生がドリームアイとイチャイチャしてるところが映っちゃってるんですね!?」


「そうだけど言わないでよ紗夜ちゃん! プライベートかつセンシティブな内容なんだ!」


 みんなからスマホを遠ざけるが、すすすっ、とフィリアが追ってくる。


「なにしてんのフィリアさん」


「一条様、動画配信に使える内容かもしれません。あとで、わたくしには、お見せください」


「やだよっ、君にだけは見せられない! というか、配信じゃなくて君の興味本位でしょ、それ!」


 フィリアは唇を尖らせる。


「むぅ……なぜ、わたくしにだけは、と強調するのですか」


「だから……プライベートかつセンシティブな内容なんだってば」


 実際、言えるわけがない。


 理想の相手として現れたのが、フィリアだったなんて。


 うっすら自覚していたが、ハッキリしてしまった。


 だって、もともと異世界リンガブルーム人ってだけでも気になっていたのに、こんなに美人で可愛くて、そして強い覚悟と、優しい夢を持ってる。


 そんな女性ひとを好きにならないわけがない。


 でも、どうせ片思いだ。


 おれが照れて冗談交じりでしか口説けないから、フィリアは本当に冗談だと思って、冗談で返してくれているだけ。


 彼女が受け入れてくれるなんて、あの幻覚と同じで、都合が良すぎる妄想だ。


 それに、この話をすると芋づる式に、おれが美幸の胸をめっちゃ見ていて、魅力的に思っていたことがバレる。


 さらに、その巨乳がフィリアには絶望的にミスマッチしていたから、という大変失礼な理由で偽物だと気づいたのもバレる。


 三重苦だ。絶対に話すものか。



   ◇



「じゃあ、一条くん、フィリアちゃん、紗夜ちゃん。これ、約束の報酬」


 迷宮ダンジョンから出たあと、さっそく採掘した鉱石を換金した美幸は、その3割ほどの額をおれたちに手渡してくれた。


 正直、おれやフィリアの実力には割に合わない額なのだが、それは黙っておく。おれたちも狙いがあって受けた仕事だ。


「ありがとうございます、美幸さん」


「うぅん、お礼を言うのは私のほう。守ってくれただけじゃなくて、なんだか一緒にいてすごく楽しかったわ」


 にこりと微笑んで、上目遣い。


「次も、またお願いしていい?」


「もちろん。次はもっと楽になるようにしときますよ」


 そうして美幸は帰っていった。


 その後ろ姿を見送ったあと、フィリアがそっと身を寄せてくる。


「次はもっと楽になるということは、もしや?」


 おれは頷いて、にやりと笑む。


「ああ、いいアイディアが浮かんだよ。これなら探索者を増やせるはずだ」




------------------------------------------------------------------------------------------------





読んでいただいてありがとうございます!

本作はカクヨムコン9に参戦中でして、みなさまの評価で運命が変わります! もしお楽しみいただけているようでしたら、★評価と作品フォローで応援くださいませ! よろしくお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る