第15話 居場所がなければ、生きていくには不十分なのです

「だめか、追いつけなかった!」


 大急ぎで迷宮ダンジョンから脱出したが、グリフィンの足跡はそこで途絶えていた。すでに飛び立ってしまったらしい。


 速度を緩めることなくゲートを走り抜け、町へ駆ける。


 おれが辿り着いたとき、町はすでにグリフィンに襲われていた。


 いくつかの家屋は体当たりでもされたのか壁が破壊され、小さい建物などは倒壊してしまっている。


 他にも電柱が倒され、周辺は停電している。ちぎれた電線がショートしたのか、木造住宅が燃えている。おれの泊まっていた宿にも火が回っている。


 消火活動もできないまま、町内放送は住民の避難を促している。銃を持った冒険者たちがグリフィンに応戦している。


 だが空中を飛び回るグリフィンにはほとんど命中しない上に、当たっても効き目はない。


 飛行が制限される地下で戦うより遥かに厄介だ。


 ――ピイイイィィ!


 鳴き声とともに急降下してきたグリフィンの突撃に、その冒険者たちは蹴散らされた。


「うわああ! いやだっ、死にたくない!」


 ひとり、恐怖に駆られて逃げ出す者がいた。


「まずい! 背中を見せちゃダメだ!」


 おれは剣を抜いて、その冒険者に向かって駆けた。


 グリフィンは冒険者の背中を追う。前足を伸ばし、冒険者を捕獲しようとする。


 その瞬間に、剣を合わせた。前足を斬り裂く。浅い。グリフィンは捕獲を諦め、上昇していった。


「くっ」


 追い打ちできない。剣では届かない。


「くそっ、どうにもならねえぞ、こりゃあ!」


 荒々しく声を上げたのは、剣とショットガンを持った男だった。おれが情報を売った、自称ベテランの冒険者だ。


 おれはその男と合流する。


「銃しか持ってない人たちは足手まといだ。みんな逃したほうがいい!」


「てめえか、一条! 逃がすったって、逃げたら追っかけてくるだろうが!」


「考えがある! 少しだけやつを引きつけてくれ!」


「無茶ぶりかよ、くそ!」


 おれは素早くスマホを操作する。


 グリフィンが上空を旋回して、再び急降下してくる。


 ――ピイイイィィ!


 おれとベテランは突撃を回避。ベテランはグリフィンの着地の隙を狙い、ショットガンを撃ちながら前進した。接近してからは剣を振るう。闇雲に振り回すだけだが、牽制にはなる。


 しかしすぐグリフィンの鋭いくちばしがベテランを襲った。なんとか剣で受けるが、弾かれて尻もちをついてしまう。


 追撃前に、おれはスマホを操作した。最大ボリューム。ループ再生。


 ――ピイイイィィ! ピイイイィィ! ピイイイィィ!


 グリフィンは驚いて動きを止めた。きょろきょろと周囲を窺い、混乱しつつ上空へ羽ばたいていく。


 おれが再生したのは、たった今録音したグリフィンの鳴き声だ。


 同族に迫害されたであろうこのグリフィンは、同族の攻撃的な鳴き声に敏感に反応したのだ。それが自分の声だなどと気づかずに。


「今のうちだ! 早くみんなを逃がそう!」


 ベテランに先導させ、おれは殿しんがりを務める。スマホで鳴き声を流していれば、襲ってはこない。少なくとも今は。


 グリフィンは賢い魔物モンスターだ。この鳴き声が偽物だということは、きっとすぐに気づく。


 撤退の最中、おれの視界の端に、銀色の髪の綺麗な女性が映った。


 思わず二度見する。フィリアだ。武装している。


 おれは冒険者たちから離れ、フィリアに駆け寄る。


「なにをしているんだ! 避難警報が聞こえないのか!?」


「ですが、わたくしは守らねばならないのです」


「誰か逃げ遅れてるのか!?」


「いいえ。わたくしはただ、あの家を守りたいのです」


「バカ! 家と命、どちらが大切なんだ!?」


「それはまるで、命さえあれば充分だと言っているように聞こえます」


 フィリアの真剣な眼差しに、一瞬、声が出なくなる。


「あの魔物モンスターがただ命を奪うだけなら素直に逃げます。ですがあれは、町を壊し、わたくしたちの大切なものを奪おうとしているのです」


「家やお金なんかに、命を懸けちゃダメだ」


「いいえ、それらは命と同じくらいかけがえのないものです。一条様なら、おわかりになるはずです。当たり前にあった居場所が急にすべて消えてしまったら、どんなに不安で、悲しくて、怖いことか……」


 13年前、異世界リンガブルームに放り出された日を思い出す。そして3年前、日本に帰ってきた日のことも。


 どちらでも、おれは急に居場所を失った。不安で、悲しくて、怖かった。


「命が助かったとしても、居場所がなければ、生きていくには不十分なのです! 戦うことで守れるのなら、わたくしは逃げません!」


「……あたしも、そう思います」


 声のしたほうを見ると、紗夜がいた。ナイフと拳銃を装備している。覚悟を決めた顔で。


「ここには優しい先生がいて、怖いけど頑張ればその分認めてもらえて……。殴ってくる母も、頑張っても無視する父もいないんです。ここにいていいんだって、初めて思えた場所なんです。壊されるなんて、いやです!」


「紗夜ちゃん……」


「ふん……ガキが生意気言いやがって……」


 逃げてくれていたはずのベテランや、何人かの冒険者たちまでが引き返してきてしまった。


「オレたちとおんなじじゃねえか。あっちこっち生きてきて、最後に辿り着いた場所なんだ。やっと、オレの町ってのを見つけたんだ。壊されてたまるかよ!」


 ここしかない。ここがいい……。


 みんな、そんな想いの籠もった目をしている。


「居場所か……」


 彼らの瞳を見ていると、心が震えてくる。懐かしい気持ちが込み上がってくる。


 ――やっと、


 異世界ではいつだって、人の想いを守るために戦っていた。


 ただ冒険をして、得意なことができればいいわけじゃない。


 この力でおれは、誰かの目に宿る光を守りたかった。


 そのための戦場に、戻ってきたかったのだ。


 それこそが、おれの居場所だから。


 ここに居られなかった3年間、ひどく息苦しくて、つらかったから!


「おれも……同じだ。ここがいい。ここじゃなきゃ、嫌だ」




------------------------------------------------------------------------------------------------





2024/2/20 改稿

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る