2,闇に溶ける

 俺は厳しい口調で問い詰める。

「レイコ。あなたは何者だ? 本当に薬売りか?」


 長い沈黙が訪れた。

 夕日照らされた小川が、サラサラと静かに流れている。

 夜の気配の混じった風が、辺りの木々を揺らして低いうなり声を響かせた。


「……あぁ、そうだよ。私はただの薬売りさ。回復魔法なんて使えないからね」

 深いため息の後、レイコが言う。

 俺は正直、少し驚いていた。彼女のため息が、まるで老女のように重々しいものに聞こえたから。


「……気を悪くさせてすまない。疑り深くなっていたようだ」


 小声で呟く俺の謝罪に、レイコは「大丈夫。怪しまれるのは慣れてるよ」と手を振った。


「それに、体が弱ると用心深くなるものだよ。でもね、薬の効果は本物さ。信じられないなら、お代は傷が治ってからでいいよ。私はこの森にしばらくいるからさ」

 そう言いながら、レイコは俺の足に包帯を巻き終えて立ちあがった。

「さて。手当てしたとはいえ、毒をくらったんだ。剣士さんはゆっくり休んでなよ。野営の準備は私がするからさ」


 ☆☆☆


 レイコが旅をしているのは、どうやら本当らしい。あれだけ疑っておいて、面目ないが。


 火おこしの手際の良さ。

 ありあわせの具材で作った薄いスープに「今日はごちそうだね」などど弾んだ声で言う様子。

 これらを見れば、レイコが旅慣れているのは想像に難くない。

 ついでに、彼女は野営地の魔物避け対策にも心得があるらしい。


「これは魔物が嫌がるニオイなんだ」

 例の木箱の中から取り出した黒い粉末を周囲に撒きながら、レイコが言い訳がましく言う。

「まぁ、人間に好かれるニオイでもないんだけどね」


 俺は鼻を摘まんで「だろうな」と唸った。


 野営の準備を整えたレイコは、いそいそと火のそばに座り込む。

 俺は、彼女にスープの入ったお椀を無造作に差し出した。


「……剣士さんの足を傷つけたの、ドラゴンでしょ。どこで会ったの? どんなやつだった?」

 お椀によそったスープを「ふー、ふー」と冷ましながら、レイコが俺に尋ねた。


「……どうしてドラゴンだとわかった?」

 慎重に聞きかえす俺に、レイコはスープをすすりながら答えた。

「私、ドラゴンの毒には馴染みがあるんだ」


「馴染みだと? ドラゴンにか?」

 俺は眉間にしわをよせる。

「旅人はもちろん、大半の冒険者でも、ドラゴンに出くわしたら生きて帰れないぞ?」


 とたんにレイコはスープにむせた。

「えーと、ほら。私は薬売りだからさ。毒に馴染みがあって当然だろう?」


「……ヤツに遭遇したのは、ここからもう少し上流の岩場だ」

 俺はレイコをじろりとにらみながら言う。

「成体のドラゴンではなかったが、それでも俺の二倍くらいの背丈だった」


「本当に?」

 レイコが素早く俺に向き直った。予想以上に関心がある話題らしい。

「剣士さん、戦ったの? そのドラゴンと?」


「あぁ」


「ドラゴンは? どうなった?」


「無傷ではないが、まだ生きているだろう。今はお互い休戦中といったところか。俺はヤツの翼を破ったが、毒爪をくらってしまった。お互い遠くまで移動はできないだろう」


「そっか……」

 レイコはたき火を見つめながら、消え入りそうな声で呟いた。


「ところで、あなたはどうしてこの森に来た?」

 スープのお椀を片手に俺は、レイコに向き直って尋ねた。

「さっき言ったが、この森には今、危険なドラゴンがいる。俺がヤツを討伐するまで、村人はおろか旅人も近寄らないはずだ」


「うーん……」

 何か考え事でもしているのだろうか。レイコは言いにくそうに口を開いた。

「……私も急ぎの依頼があってね。どうしてもこの森に行かなきゃならなかったんだ」


「依頼?」


「私の命を助けてくれた方から頼まれたんだ……はぐれてしまった子供を探して欲しい、とね。近隣の村の噂では、その子はこの森に居るらしくてさ」


 ガチャリ。俺の手から滑り落ちたお椀が、マントに熱いスープのシミを作る。


「なんだって? 俺はそんな話聞いてないぞ!」

 俺は叫んだ。

「この森に子供が? 危険すぎる!」


「お、落ちつきなよ、剣士さん!」

 レイコが早口で言う。

「子供と言っても、その子は強い! 並の冒険者にだって負けないよ」


「……冒険者に負けない? 子供が?」


 意味が分からない。オウム返しに聞きかえすと、レイコが急いで頷いた。


「そう。剣士さんでも、勝てないんじゃないかな。……今は怪我してるし」

 俺の顔を見て、マズイと思ったのだろう。レイコが最後の一言をつけ加えた。


「しかし、子供がいると知った以上、じっとしているわけにはいかない」


 俺は長剣を手に立ち上がろうとして――ぐらりと傾いた。

 右足が震えている。力が入らない。


 俺は小さく毒づいた。

 時間と共に足の痛みは確実に引いている。それでも、まだ歩けるわけではないらしい。


「ダメだよ! 剣士さんの傷は深いんだ。毒もあるし。無理に動くと悪化するよ」

 レイコが俺の腕を掴んで言う。

「子供探しは私が行くよ。もとより私の受けた依頼だ。剣士さんはここにいて」


「は?」

 俺は、レイコをまじまじと見つめた。

 この不格好な子亀のような薬売りの旅人が? 

 手負いのドラゴンが潜む夜の森へ? 

 冗談でも笑えない。


「安心して、剣士さん。魔物避けの結界があるからここが襲われることはない。ゆっくり休めるよ」


 すっと立ち上がったレイコは背筋を伸ばし、例の怪しい木箱を背負った。

 まるで、近所の店までお使いに行く子供のような軽い口調だ。


「じゃあ、行ってきます。夜明けまでにはここに戻るよ。剣士さんの包帯を交換しないといけないからね」


 黒いローブを翻し、レイコは夜の森に飲み込まれていく。その後ろ姿を見て、俺はぞっとした。まるで、闇に溶けていくみたいだ。


「おい!」


 レイコに言うべきことはたくさんあった。

 夜の森は危険だぞ! とか。

 手負いのドラゴンが居るんだぞ! とか。

 お前、丸腰だろ! とか。


 でも、俺が言葉に詰まっている間に、レイコの姿は見えなくなってしまった。


 結局、俺の口から出たのはごく短い言葉だった。


「……くっそ!」


 長剣を杖代わりに立ちあがった俺は、レイコの後を追って夜の森に飛び込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る