88:生姜焼きと藪蛇。

 



 ヒヨルドの予想的には、私生活とか交友関係が知りたいんだろう、ってことだった。

 私生活ってなんなんだろう? 私が家でやってることとかだよね。日常生活ともちょっと違う。


「意味分からん」

「魔王が帰ってきたら、魔王に聞け。それが一番早い」

「そりゃそうだ。りょーかい」


 その後、夜までお客さんたちとワチャワチャお喋りしながら営業し、お店を閉めたあとはサッと居住スペースに戻った。

 ダイニングで座って本を読んでいた魔王に「たっだいまー」と挨拶しつつお風呂に直行。

 上がったら頭にタオルを巻き、キッチンに向かった。


「魔王は食べるの?」

「ん、食べる」


 なんとなく食べたかった豚の生姜焼きを作り、山盛り千切りキャベツを横に添える。白ごはんは山盛り! 


「んっまっ! あー、いいよねー、この生姜がガツンと来る感じ。生姜焼きで正解だった。箸休めのキャベツもいいよね。一緒に食べると美味しいし」

「おかわり」

「へいほーい」


 ご飯のおかわりをドドンと盛って渡す。

 魔王は豚バラ肉でお米を巻いて食べる派らしい。それ美味しい食べ方だ。


「それで、聞きたかったことってなに? ヒヨルドは私生活とか交友関係だろって言ってたけど、どうなの?」

「…………」


 生姜焼きを黙々と食べ続けているし無反応なので、やっぱり違うよねーって言いかけていたら、魔王がこちらを見ずにボソリと呟いた。


「………………結婚とかは?」

「へ? 結婚? 誰と誰が?」

「…………前世のルヴィと誰かが」

「誰ともしてないけど?」

「ん」


 私は魔王を見つめながら答えてるのに、魔王は視線を生姜焼きに固定したまま。人の目を見て話さないと駄目なんだよ? いや、別に駄目でもないけどね、なんか悲しくはなるよ?

 

「魔王、言いたいことはちゃんと言おうか?」

「っ…………前世でお前に愛されたヤツがいたのか…………気になってた」

「ほむん」

「どういう反応だそれは」


 いや、知ったところで、じゃない? とは思うけど、まぁ、気になるっちゃ気になるか。


「細かくは覚えてないけど、たぶん結婚してないし、お付き合いしてた人もいなかったと思うよ。そもそも、何歳でどうやって死んだのかも覚えてないけどね」

「あ……ん、すまなかった」

「いいよー」


 覚えてないから、傷つきようも怖がりようも悲しみようもない。

 そして、私は魔王が過去に誰かと……とかは聞かない主義だ。三百年も生きてりゃなんかはあったでしょ。魔王が話したいなら聞くけど。藪をつついて蛇を出したくないし、墓穴も掘りたくない。

 

「ごちそうさま!」

「……ん」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る