34:魔王が可愛い問題。

 



 片付けが終わって、さあもういい時間だしご飯にしよう。と思ったところで、ふと気が付いた。いつもより一人多いことに。

 横にいる銀髪黒角の魔王をちらりと見る。


 ――――いつまでいるんだろ?


「魔王、ご飯食べて行くの?」

「食べる」

「はぁい」


 何にしようかなぁと考えていて、魔王胃袋陥落しなきゃだし、手の込んだ物を作らないといけないよなぁと思った。

 だけど、めんどい。

 …………親子丼でいいや。


 鶏もも肉を二センチ大、玉ねぎは五ミリ幅に切る。

 合わせ調味料を小手鍋に入れて、玉ねぎも入れて軽く煮る。

 私はクタクタの玉ねぎが好きなのだ!


「いい匂いがする」

「お? 醤油系もイケるのねぇ」

「ん」


 玉ねぎがしんなりしたら鶏肉を入れて三分から五分ほど煮詰め、あまり混ぜていない溶き卵を流し込み、火を止めて予熱で蒸らす。


 大きな丼にご飯をふんわりと盛って、小手鍋から三分の二を魔王の丼に。残りを私の丼に。


「魔王はつゆがいっぱいがすき?」

「ん!」


 魔王はつゆだく派らしい。

 それなら小手鍋に残っていたつゆを全部魔王のにいれちゃえ。


「ほい、お待たせー。スプーンとお箸はどっち?」


 親子丼は、お箸で食べるの大変だから、私はスプーン派なのよね。


「スプーンがいい」

「お、私もー!」


 …………ん? この世界に親子丼ってあるの?

 気になって聞いてみた。


「ない」

「ないんかーい!」


 ならなんでつゆだく派なんだ!? と思ったら、理由は明確だった。

 ご飯に掛けるんだからカレーみたいなものだろうという予測から、カレールーは多いほうが好きなので、汁も多いほうがすき。で、返事したと。


 ――――頭いい。


 ただつゆだくにするか聞いただけなのに、まさかいろいろと連想して好みの正解にたどり着くとは……。


「ん、美味い」

「一味唐辛子とかかけても美味しいよ」

「イチミトウガラシ?」


 またもや前世の名前で言っちゃった。

 時々伝わらないのがあるのよね。


「チリペッパー! 粗めのやつ」

「ふむ?」


 魔王がちょこっとかけて食べてみていた。

 もぐもぐ、咀嚼。一時停止。からの、かき込みもぐもぐ。

 これはこれは……間違いなく気に入りましたねぇ? むふふふ。


「…………おかわり、あるか?」

「ない!」

「ん……」


 魔王まさかのしょーんぼり。

 足りなかったのかと聞いたら、足りはしたけれど、美味しかったからもうちょっと食べたかった、と言われた。

 

 なにそれ、魔王、可愛くない!?


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る