13:初めて――――。

 



 お客さんたちから魔族の常識を聞きつつ、接客。


「いらっしゃいませー。何名様ですか?」

「三人だ」

「はーい、こちらにどーぞ!」


 なんとなく不機嫌そうな雰囲気の男性三名様をテーブル席に案内した。ちょっと高そうなスーツを着ている。大衆食堂には来そうにない見た目だなぁ、なんて考えていた。


「何だここは!? 一人一人にメニューを渡さないのか!」

「壁に書かれているものを読めってことだろう? バカにしている!」

「全品五〇〇ウパだと聞いてきたら……詐欺じゃないか!」


 席に着いた途端、急に大きい声でワーワーと叫ばれてしまった。


「店内に犬――――い……ぬ? ケルベロス!? どどど動物を店内に入れるなどっ!」


 そんなこと言われても、獣人系の人とかいるし……店内は良くないかな? あれ? ドッグカフェ的な感じであり寄りにしてたけど、もしかして駄目なパターン?

 

「「ググルルルル、ヴヴヴ!」」

「あっ……」


 店の入り口でプスプスと寝ていたフォン・ダン・ショコラが、ムクッと起き上がって唸りながら走り出した。


「「グォワゥッ!」」

「「ヒィッ!」」


 そして、何やらクレーム盛々な三名様の足元に立つと、力いっぱいに吠えた。三頭とも、激しく牙を剥いて。


「え、あ……またおこしくださーい……?」


 バタバタと出て行ったけど、何だったんだろ?

 とりあえず、ここに来て初めてフォン・ダン・ショコラが役に立った気がする。

 タダ飯ぐらいの犬じゃなかったんだね。


「いくら子供とはいえ、ケルベロスの扱いが可哀想過ぎる!」


 なぜか、店内にいたお客さん全員にフォン・ダン・ショコラが慰められていた。

 納得いかない。本当に本当に本当に、ずっと入り口で寝てるか、エサをねだるか、ワフワフ鳴くかぐらいだし。


「いやいや、かなりの安全確保になっているからね?」


 ケルベロス一体いるだけで、泥棒はおろか、ああいったヤカラも排除出来るそう。しかし、一般的に手懐けることは難しい。なので従魔師はかなり貴重なのだとか。


 ――――従魔師?


 新たな単語と職業のせいで頭の上にハテナが出そう。

 とりあえず、覚えることは一つで良さそう。


 魔族の常識③ケルベロスは、安心安全なセ○ムと同等。




「……えっ、そんなことあったのかよ」

「そーなの。何だったんだろアレ?」

「あー……まぁ、これだけ繁盛してればなぁ」


 営業開始して一週間、久しぶりに本物のヒヨルドが来た。上司の無茶振りな仕事をこなしていたらしい。

 上司が迷惑かけてごめんな、と謝られた。


 いや、本当に心臓に悪いよアレ! マジで二度とやめてよね!

 本気で怒った私は悪くないと思う。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る