第28話 鷹村優弥と夏に入る前の目標

 夏休みに入る少しだけ前のこと、生徒会室で俺は神野生徒会長と二人きりだった。


 というか、生徒会長に呼び出された。


「そ、それで話ってなんですか?」


 俺が知らない間にやらかしているって話か? 待て待てここ最近は可もなく不可もなくって動きしてたぞ。


「鷹村」

「は、はいっ!」

「お前

「神野先輩に? ……失礼ですが、俺にそういう趣味は」

「そういうことではなく、生徒会長という椅子にだ」


 あ、てっきり勘違いしちゃった!

 あまりにも真剣な目つきで言って来るから俺のこと好きなのかと。


「いや、あんまり考えたことなかったですね」

「あんまりか……」

「はい、生徒会に入ったのも自分を少しでも変えたかったからと、何かに所属しなくちゃいけない条件を満たすためですから」


 俺がそう言うと、生徒会長は眼鏡をクイッと動かす。

 この人がやると様になるなーなんて考えていた。


「鷹村、

「え、えっと……なんでですか?」

「その方がお前の為にもなると思ってな」

「俺ってなんにもないただの男子高校生ですよ?」


 生徒会長を目指せって、ドラマかなんかじゃないんだから、俺には荷が重い。

 俺はそんな風になれる人間じゃないことを、俺自身が良く知っている。


「無理にとは言っていない、ただ目指すだけならいいんじゃないかと思ってな」

「目標があった方が言い的な事ですか?」

「……あぁ、そういうことだ」


 なんだ? 今の間怪しすぎだろ。


「まぁ、ならなくてもいいなら、目指すだけならって感じですけど」

「そうか、なら話が早い」

「え?」

「実はだな――――」


 なにやら、例年行っている夏休みのボランティア活動、今年は人数の集まりが悪いらしい。


 それで、暇そうな1年生に声をかけているという事だ。


「絶対そっちが本命でしたよね」

「さぁ、どうだろうな? ただ言えるのは俺は見る目がある方だと考えている」


 なぜそこで濁す?

 普通にそうだって言ってくれれば……まさか本当に俺を生徒会長に?


 面倒くさい話は後回しにして、俺は考えるのをやめた。


「そうか、それは上手くやられたな」

「はい……あの人は策士ですよ」


 生徒会室から出た俺は狩人先輩とばったり会ったので、先ほどのことについて話していた。


「でも、満更でもないんじゃないか?」

「え?」


 狩人先輩のその言葉に反応して思わず声が出る。


「いや、参加させられるのはちょっと……」

「そっちじゃない、生徒会長の件だ」


 俺が満更でもなさそうに見えたのか? 狩人先輩からは。


「そうなんですかね? 自分ではよくわかりません」

「人は誰しも頼られてしまうといい気分になってしまう、それが目上の人なら尚更な」

「つまり、俺が生徒会長に言われて喜んでいると?」

「あぁ、そういうことだ」


 狩人先輩はなにも間を置くこともなく返事をしてくる。


「いや、そんなこと」

「ないとは言い切れないだろう?」

「――――ッ!」


 たしかに、俺がすこしだけ心躍ったことには違いない。

 でもそれは誰だってそうだ。


 いきなりお前は生徒会長を目指せなんて言われたら、ちょっとは意識するだろ、コンチキショー。


「もう少しで、夏休みだな」

「そうですね……俺はようやくかって感じですけど」

「高校生の初めての夏休みだからな」

「そっか、先輩は……」


 先輩にとって、なんだ。

 そう考えた瞬間、物凄い寂しさが俺を襲った。


 なんなんだろう、この表現できない気持ちは。


「なぜ優弥がそんな顔をする?」

「い、いやだって、最後って響きは悲しくないですか?」

「それもそうだな、だが」


 狩人先輩は一度肯定するが、続けて口を開く。


「去年よりも楽しく、悲しく、忙しく、儚いものになると感じているよ」

「そ、そこまでわかってるんですか」

「あっはっはっ! まだ夏休みも始まってないのに可笑しいだろ」


 そう言いながら狩人先輩は、笑った反動で髪の毛が顔にかかるのを右手でそろりと耳にかける。


「まぁ、忙しいっていうのは当たってるんじゃないですか? ほら勉強とか」

「そうだな、勉強はもうスパートをかけている生徒も多いからな」

「夏が勝負って言いますもんね」


 その後、狩人先輩とは軽い談笑が続いた。

 そして、話は夏祭りのことになった。


「去年は、家族というか母親に連れ出されまして」


 去年は受験もあったし、塾に行こうとしたところを母親に捕まえられ、息抜きという程で夏祭りに行った。


 別に何もなかったし、それほど印象にも残っていない。


「――――それで、今年はどうするんだ?」

「今年は、まだ何も」

「そうか……」


 そこで会話が途切れる。

 こういう時には男からというが、本当に会話が無くなった時、思い浮かぶのは話題ではなく単語しか出てこないものだ。


 そうこう考えていると、狩人先輩がもじもじしながら口を開く。


「じ、じゃあ、わ、私と一緒に花火でも見ないか?」

「あはは……ってえぇぇぇ!?」

「そんなに驚くことか?」


 いやいや、驚くでしょ。

 狩人先輩はなぜそんなに? といった表情をしているが普通こうなる。


 俺と? なんで? そう考えるのが普通だ。

 しかし、その思考に蓋をする形で俺は考えるのをやめる。


「いいですよ……」

「花火の時間になったらLOINをする」

「はい……わかりました」


 挨拶週間の時に実はもう連絡先を交換している。

 狩人先輩はくしゃっと笑いながら去って行った。


 ――――先輩と最後の夏が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る