第27話 春姉と俺といつも通り

 春姉が涙を流しながら出て行った。

 俺がなぜ冷静でいたのかは、長年の付き合いからくる経験だ。


 春姉は年に一回ほど、大きな暴走を起こす。

 今までのやつは、他の人からしたら暴走と言われるかもしれないが、通常運転だ。


 俺はすぐに、春姉のことを追いかける。


 インターホンを鳴らすが、なにも反応がない。


「春姉~? 入るぞー?」


 そう言いながら玄関を開けると、そこには春姉の靴が並んであった。


「やっぱり鍵持ってたのか」

「……うん、嘘ついた」

「年1くらいの暴走が出たな」

「…………ごめんね」


 春姉は深く落ち込んでいる。

 ソファーに体育座りで、頭にタオルを被せながら震えている。


 俺の顔を見ようともせずに話している。


「嫌いになった? こんな女で」

「別に、嫌いにとかは……」

「さっき、自分のことしか考えずに行動してた、ゆうちゃんのことを考えずに」


 春姉はそう言いながら、タオルをぎゅっと握る。


 自分のことしかってつまり……いやいやっ! 春姉だぞ? なに勘違いしそうになってんだよ。


 春姉は俺のこと弟としかみてないって前から分かってるだろ。


「いや、結局自分で反省してやめたじゃん」

「でも……それだけじゃあ自分を許せない」

「俺が許すよ」

「え?」


 俺がそう言うと、春姉がこちらを振り向く。

 その時の瞳は赤く腫れていた。


「だから、俺が許すって」

「ひ、酷いことしたのに?」

「別に思ってないもん」

「嫌いにならない?」

「嫌いって思ってないから、なれないかな」


 そう言うと、春姉はバッとソファから勢いよく俺の身体に飛びかかってきた。


 今回は先ほどと違い、正面から春姉を受け止められる。


「う、うぇーへーんっ! ご、ごべんね……」

「はいはい、よしよし」


 春姉は俺の胸の中で大泣きする。

 ぐずぐずと涙で顔が歪んでいる。


 ここまでぐしゃぐしゃに泣いている、春姉を見るのは何年ぶりだろうか。


「な、なんでゆうぢゃんはぞんなにやざじいの?」

「それは、いつも通りのこ――――」


 普通に茶化そうとしたら、春姉の泣き顔が目に入り、そうじゃないだろと頭でストップがかかる。


「今日までは彼氏役としてな」

「――――っ!」

「ま、まぁ? 邪魔とかだったらすぐに帰るが」

「いて」

「え?」

「まだ、いて……バカ」


 そう言いながら俺の胸をポスポスと左右の手で交互に叩いてくる。


「というか、お風呂入れよ」

「いま、沸かしてるところだから、待ってよ」

「な、ならいいけど」


 ピロリロリンとタイミングよくお風呂が沸く。


「あ、じゃあお風呂入りなよ」

「服……貸して」

「い、いやあるでしょ」

「いいから、貸して?」


 俺は一度家に戻りパーカーとスウェットを持ち、春姉に渡す。


「あ、りがと……」


 そう言うと、春姉はニコッと笑う。

 水と日の光を浴びた花のような笑顔だった。


「お、おいっ! 人の服の匂いを嗅ぐな!」

「え~? いいじゃーん」

「嗅ぐなら貸さない」

「ちぇー、あ、覗かないでね?」

「――――っ! 覗くかっ!」


 春姉はニヤついた表情でお風呂場にいった。


 全く、とも思ったがいつも通りに戻ってくれてよかった。


 春姉は30分くらいして戻ってきた、なんかだいぶ急いだとか言っていた。


「えへへ~」

「なんだよニヤついて気持ち悪い」

「うわっ、女の子にそういう言葉使っちゃいけないんだー」

「うっ……ご、ごめん」


 春姉は俺のパーカーを着ているため、手が完全に出ていない。

 サイズが合っていないため、オーバーサイズになっている。


「それで? なんでニヤついてたんだよ」

「なんかお泊りっぽくて楽しいなぁ~って」

「お泊りって……」

「昔はしてたよね!」

「本当に昔の話な」


 俺と春姉は家が隣同士の為、お泊りをしたことは何回もある。

 しかしそれはあくまでも昔の話である。


「ゆうちゃんは嫌?」


 はっきりとそう聞かれると、否定したくない。

 俺も昔に戻ったみたいでこの状況が楽しいと感じている。


「いや、俺も楽しいか、も?」

「かも~?」

「楽しいですっ! はい!」

「うむよろしい」


 それでいいんだ……。

 ちょろくて助かると苦笑いするしかできない。


「ゆうちゃん、ありがとうね」

「別にいいよ」

「私はいつ嫌われるかわからない……」

「春姉を嫌いな人なんて……」


 見る目がないと言おうとしたら、春姉の表情が真剣なものである。


「いるよ、特に女の子」

「そうなのか……」

「うん、他の男を奪った~とか、私の方が先に好きだったーとか」

「すごい苦難があるんだな、俺には想像できないほど」


 春姉クラスになると人気も相当だが、それと同時に批判してくる人も一定数いるのか。


 それを学校では全く表に出さないというのが、すごい所だ。


「うん、頑張ってるんだよー」

「俺には一生分かることのない悩みだな」

「わからない方がいいこともあるよ」


 なんだろう、その言葉は深く重く感じた。


「でも、そういう人だけじゃないってことも忘れないように」

「あ……うん」

「じ、じゃあお、俺は帰ろうかな」

「お、送ってくよっ」

「いや、いいよ隣だし」


 春姉の提案を断ろうとすると、明らかに不機嫌になる。


「行くったら行く」

「お、おい……」


 結局送られてしまった。

 どうせ一分もせずにお別れになるのに。


「ゆうちゃんっ!」


 その近所迷惑にもなり得ない声に驚き振り向く。


「ありがとう! また明日からよろしくねー!!」


 そこには、月の灯りに照らされる春姉の姿があった。

 首を少しだけ傾けながら、笑顔を振りまく姿は完全に絵になると思った。


 そして物語は夏休みへと突入する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る