終結

「全員、その場から動くな!」

 ガイト達が入って来た“正規の入り口”から初老の男を先頭に数人の人影。

 先頭の男は掲げた右手に身分証のようなものを掲げている。

 そしてそれはうずくまっていた栄真も見た。


「……!? どういう、ことだ」

「外部の人間が入ってくる、だと?」

「旦那、まだ結界が残ってるって……」


「そこの三人。銃刀法違反の現行犯だ! 19時27分、緊急逮捕! ……確保しろっ!」


 右手を下ろしながら身分証を、――パタン、と閉めると同時。

 初老の男の後ろに居た全員が、一気に屋上に散らばる。

 初老の男はそのまま真っ直ぐ栄真の元へ。


「あのガキの右手のは、……良いのか」

「スティンガー、なぁ。危ねぇのは確かだが、アレは少なくとも銃刀法には抵触しねぇンだわ。それに、あんな華奢な女の子が持ってたって、凶器にならんだろ? ……よしんば凶器だったとしても、だ」


 ――さぁ、立て!

 作務衣の二人は無抵抗で手錠を受け、そのまま階段室へと連れられていく。


「お前さんがグロックを持ってた事実が無くなるとでも? ――連れてけ」

「は! ……さぁ、自分で立って歩け!」

「うっ、ぐぅっ、俺は、あのガキに、腹を突かれた、んだぞ……」

「もちろん話は聞くが、今のあんたには関係がねぇ、っつてんだよ。――時間がない。行け」


 栄真もまた、手錠を填められ。そのまま階段室のスチールのドアへと消える。



「サカキさん、現場に出てくるなんて珍しいな」

「こんなおっかねぇ現場に出るつもりなんか、ハナから無かったっつーんだよ!」


 サカキと呼ばれた男性は、ポケットに手を突っ込みつつガイトに振り向く。


「ガイトさん、警察にも知り合いが居たの……?」

「あぁ、この人は警察じゃないぞ。オオヌサさんの上司だ」

「じゃあ、あの人達は……」

「警察署ではないところに連れて行かれる、それは間違いがない」


「オオヌサ君の上司だぁ? こっちはとっくに役職定年だっつーの、元上司だよ」

「今も名刺は部長じゃないすか」

「肩書きは部長だが部下はいねぇ、なんなら系統上はオオヌサ君の部下だ」 


「……定年。オカルト関連は、歳を取るごとにどんどん強くなる感じなんじゃ」

「こう言うお仕事でも役職定年とか、あるんですのね……」

「オオヌサ氏、名前しか知らんが、どれだけスゴい人なのだ?」 



 ――屋上だから良いよな? 

 そう言いながらサカキが胸ポケットをまさぐって、タバコを取り出し火をつける。


「しかし、サカキさんが自分で出張ってくるたぁねぇ」

「ふぅ――。オオヌサ君もガイトも、お前らからは年寄りに対する経緯ってものを感じねぇ、っつーんだよ。……今日に関しては、オオヌサ君が自分で来るつもりだったらしいが。ついさっき、急ぎで一件入ってな。アイツは今夜徹夜だろうぜ、ざまぁみろだ!」

「どのみちついてねぇな。――しかし、オオヌサさんが自分で? ここに?」


「こいつぁお前が考えてるより、デカいヤマだってこった、ここ暫くで一番闇も深けぇしな。……カセドラルやソサエティもこっちの一挙手一投足を注視してる。それになにより財界がガッチリ絡んでやがる。誰も行かずに終わり。なんてわけねぇだろ。だから休みだってのに俺が呼び出された、ってぇわけだ。――エマっ!」


「はい!」

 ナメクジを意に介さず、無造作に投げ捨てながら薙刀を見分していたスーツの女性。

 彼女がその場で立ち上がり、気をつけの姿勢になる。


「黒い方のミニバンでお嬢さん方全員を自宅まで送ってくれ、住所は端末に入ってるな? 俺はガイトの使ってたクルマで帰る」

「かしこまりました」


 彼女はそう返事をした次の瞬間にはもう、万弓を横抱きにかかえてエリーナの隣に居た。


「お話は聞いてます。みなさん、よく頑張りましたね。もう怖いことは無いですよ? ……ご自宅までお送りします、私についてきて下さい」


 女性は、万弓を抱きかかえたままスチール製のドアに向かって歩き。

 四人も背後のガイトを気にしながら彼女に続く。


「おい、エマ!」

「なんでしょう、ガイトさん」

「相変わらず感情ってのがないな、お前は。……その抱えてる子、約三寸の神の印を“身体の中心に持ってる。意味はわかるな? 早急に処置をして欲しいんだ、できれば女性に」

「了解です。すぐに処置を行います」


 ――神の印、って……

 突然ガイトの隣にエリーナが現れる。

「三寸って、9cmくらいでしょ?」

「神様がへそを曲げる可能性があるから、そう言う意味では処女のままだと思うぞ?」 

「そう言う問題ではなくない? その、挿入されてる入っちゃってるわけだし」



「そんなことより、だ。――あんまりオカルトに寄るな、ってついさっきいったのに、歩法かよ」

「階段降りたら、もう使えないでしょ? 今ので最後。……えーと、その。もう、ガイトさんとは、会えない?」


「俺に会う、ってことはオカルトに近づくってことだ。これで最後、ってことになるな」

「でも、まだ御礼もちゃんと……」

「ここまで見ててわかったと思うが。俺の仕事は現場で直接礼を言われるような、そう言う性質ではないからな、お前が気に病むことはない。――エマが困ってる、もう行け」


「あの、じゃあ。……バイバイ。またね、ガイトさん」

 そう言うとエリーナは、今度は小走りで仲間の元へと戻る。

「あぁ、オカルトには近づくなよ? ……元気でな」


 スーツ姿の女性に率いられたセーラー服を着た少女の一団が、入り口に吸い込まれ。消えた。



「相変わらずもてるじゃねぇか」

「ガキにもててもな。……それに今回についてはあからさまな吊り橋効果だろ」


「そっちじゃねぇよ。……またやりやがったな? お前のように詳細にはわからんが、新しい色が増えてんぞ。また神を取り込みやがったのかよ」

「見えてんのかよ、そっちの方が怖ぇよ。……それに俺が拝む八百万の神に野良の神様が一柱増えただけ、向こうさんもその辺は納得してんだから、それで良いンだろ?」


「ドンだけ加護を増やすつもりだ。伯爵が言うGodEater、意外とそのままなのかもな」

「無償じゃないんだぜ? こっちは面倒をみる神様が増えて、てんてこ舞いだっての」

「神喰らいの男、まさか現在の本邦に、こんなろくでもないヤツが居るとはな」

「全部たまたまだ、――行こうぜ? 送ってくれるんだろ?」

「俺に運転させる気か? 全く敬老精神が足りねぇよ、お前らはよ!」


 ガイト達が扉をくぐり、スチールのドアが閉まると。

 あとには水を張った水田と、そこに静かに映る月だけが残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る