ツキタマサマ
神様の戸籍
六時前のリビング。
ノートPCの前に座るガイトと、画面を後ろから覗き込む
「早いのですね」
「普段とすれば、お前らほどじゃねぇよ。日曜だぞ……」
庭へと通じる大きなガラス戸の向こう側。
まだほの暗い中、竹刀を振る
「
「良い仕事をする。一応報酬五〇万と経費一万、追加二十九万の計八〇万税別。これで指定の電子マネーウォレットに送った、確認しといてくれ。あと金額を適当に三分割して内訳は資料代1,2,3で良いから領収証くれ。って、頼んでくんない?」
「わかりました。領収証のあて名は?」
「多分古物商名義になると思うが、それはあとで。……それと、今後とも個人的に連絡を取ってもいいか?」
「別にわたくしの許可などいらないでしょう。先方に危険が無いというなら、あとは良いようにどうぞ。……改めて。依頼の中身の方なのですが、報酬から見て、ガイトさんを納得させるようなものがあったのですね?」
「まずは豊田間御前。鬼ではあるが、伝承によっては大きな蛇でもあるらしい」
「ガイトさんは、当初から蛇か龍とは仰っていたような……」
「あぁ、田んぼ、というか水にこだわってるからな。それに処女のいけにえ。だとすると、昔話ならだいたい
「良いことなのかどうなのか、判然としないのですが」
「弱点が増えるかも知れないが、属性が盛られた分単純にパワーアップすると考えてくれ」
「面倒事が増えたことのみがわかった、と。……ツキタマ様に関してはいかがでした?」
「あぁ、候補を三つ。理由までつけて送ってくれたが、俺はたぶんこれだと思う」
ガイトは文書をカーソルでなぞって文字の色を反転させる。
「
「せいこうよわのつきとよたまひめ……。漢字は若干違いますが、音だけ聞けば御前様と同じ名前ですのね」
「晴れ渡る秋の夜空を照らす月、そして収穫物を
「それが転じて藪を開墾し、水源を作って自身は滅んだ
「
それまで田畑を守ってくれた神様を捨てないために、あえて鬼として語り継いだのでは無いか。
資料にはそうあったし、ガイトも考え方としては悪くないと思えた。
「神様で無いなら語り継いでも良い、という理屈ですか……。現在の“当人”が鬼である、と言うなら厄介なことなのでしょうが」
「神として既に顕現しているようだし、ならばそれはそれで鬼より厄介だよ。何度でも言うが、俺はそこら辺のインチキ臭い拝み屋だぞ?」
「ガイトさんの自己評価はともかく。……確かに神殺しともなると、なかなか聞いたことがないですね」
「神話だってほぼ無いからな。神様同士ならともかく、人による神殺しなんか」
「ガイトさんならできる、と言う前提で頼まれているのでは?」
実はその手の案件に何度か関わっているからこそ、伯爵も
自称“そこら辺の拝み屋”であるガイト自身、そんな案件にはできれば関わりたくないのが本音である。
「さすがにできねぇよ。悪霊なら成仏してもらうし、妖怪なら討伐することも可能だろうが。相手が神様じゃ、事実上殺せないからな。せいぜい出来ることと言えば、誤魔化して力を奪いつつ
「人の身であっても神の力を削ぐことは可能だ、と聞こえましたが?」
「その辺がインチキやら誤魔化しだ、ってのさ。世界や人を作ったのが神ならば、それは絶対に人に手出しはできない」
「それでも誤魔化す策はある、と」
「人が居なければ神も居ない。なんて、さ。……俺が神の存在を否定しないんだから、もはや宗教論を超えて思考実験の世界だぜ?」
「神が手始めに世界と人を作る、と言うのが神話の定番ですよね」
「だからその辺はな。イカサマ師としては、神話は横に置いて土着宗教の発生経緯を、民俗学やら文化人類学をベースに置きつつ、屁理屈をこねるわけだ。――神こそは人が作った概念なのだ、ってな」
「ふふ……。ガイトさんの得意分野、というわけですね」
微笑んで見せる
――うれしくねぇ言われ方だな。
そう言いながら、ガイトも口元をにやりと歪ませる。
「人が拝まなきゃ存在自体が忘れられ、神として成立できなくなる。……もともとのツキタマ様がまさにそうだろ? ――祟り神だと言うなら、全人類を代表してひたすら全力で謝る、なんて手も有る。但し、顕現してしまったとなると実際に物理に干渉する力がある、ってことで。そうなら、両方ともかなりキビシい」
「わたくしも巫女として、意のままに操られていましたものね。……でもきっと。ガイトさんなら、なにかしらの具体的対抗策をお持ちなのですよね?」
「無くはない、って程度の話だよ。それにさ、本当に神殺しに近いことになったら、祟られたり天罰が落ちたり大変なんだってば。だからこそ俺としては静かにご退去願いたいわけ」
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