オカルトは場所も大事

「そんなおっかない話は置いといて、……豊田間御前とよたまごぜんに話を戻すが、鬼だろうと神様だろうと。本宮を置くなら、田んぼや畑がたくさんあるのが条件な気がするが、あるか? 東京にそんなトコ」


『闇雲にあたっても仕方が無いので、まずは条件を精査してるところだ。名前の語呂から行っても三多摩あたりなら良さそうなんだが、豊田間御前だと仮定した場合、何しろ地脈が悪い。夜までには東京全体の地図を送る』


「そう言うのも関係あるのか? だいたい、素人じゃその辺わかるまいに」

『自身に近しい存在であるなら、場所を暗示的に指示することはできる』


「神主とか巫女さんってこと?」

『多分な。ただ、ガイトの言う通り。具体的な指示なんか出せるものか? と言うことで資料課が頭を痛めてる』

「なんでそんなに頭を痛める必要がある? 自動書記とかトランス状態の言伝とか、そう難しい話じゃないだろ?」


「そっちで保護してる四人、そしてさっきこちらで確保した二人。神器アイテム経由とは言え、完全に神の力を使っていた。宗教的復活どころか、存在が顕現している可能性があるんだが、だったら。ガイトの言う通り、何処に復活に足るようなお宮があるんだ。って話でね。こっちの話も堂々巡りなわけよ」


「しかも鬼の属性が混ざってる、とか?」

「人がどうとらえるかで神の有り様は変化する。鬼の属性まで取り込んだうえで顕現、なんてホントに冗談じゃ無い。なにか間違ったら日本では収まらず、世界に波及する大事件になる。作務衣の連中含めれば、既に二〇人以上の一般人が巻き込まれてる。これだけでも、ありえないくらいに大ごとだよ」


「そういや、さっきの女の子二人は?」

『こちらで保護してるがまだ意識は戻らない。着ていた事務服は量販品、持ってた免許と車のナンバーは偽造。ということで、今のところ身元も割れてない』


「……ん? ちょっとまった。まだ意識が戻らねぇ? 米粒像の影響を排除したかっただけだから、そんなに強い薬は使ってないぞ?」


 ガイトが使った薬は、倉庫で三人に使ったのとほぼ同じ分量だった。

 現状でも目覚めない、と言うのはさすがにおかしい。と言う話だが。


『像と身体との物理的な繋がりの解除をトリガーに、意識の"ブレーカー"がトバされたらしい。もっとも。これについては、ガイトが結構な手間暇をかけて解呪してくれたんで、ほどなく自己復旧するって聞いた。明日には気が付くと思う。だそうだ。――ヤバいところだったが、相も変わらず仕事が丁寧で助かるよ」


安全装置フェイルセーフがかかってたこと自体、気が付かなかった。彼女たちには悪いことをしちまったな。……しかし、わりとえげつないな、豊田間御前」

『普通に像を取り出して、矛鈴とのリンクを無造作に切ったら、直接命にかかわるところだった。……巫女が外部の手に落ちるのを嫌がったんだろうね。但し仕込んだのは御前”本人“か、まわりの人間か。今んとこわからんが』


「あのふたり、ここにいる瞿麦なでしこの四人よりも御前との繋がりが強かった、と言うことか?」

おおむねその理解で良いんじゃない? そしてやったのが信仰している教祖だとしても。そこまでの力が具現化できるなら、確かに最低でも御前様本人は顕現してないとおかしいんだよ。既に肉体を持って顕界している、と言われても僕は驚かない」




「ふむ。ま、明日一日、静かに過ごせばオッケーなんだろ? 面倒臭いとこはお任せで」

『そう言わず最後まで付き合ってくれよ、もちろん週明けから増員できるし、面倒臭いとこは面倒みるからさ。……とまぁ、とりあえず。今んとこ、わかったのはそんくらいだけ。悪いね」


「鬼と神様、か。確かに属性的には近いんだろうね……。

「カセドラルが興味を持つ程度には面白い考察になるのさ。――なんか居るものはあるか?」


「んー。なら、使うかどうかわかんないけど。車を一台、都合つけてくんない? なんでもいいけど普通に五人乗れるやつで」


「――クルマは今晩中に準備させよう。……それと、今日の分のクルマと隠蔽工作分は領収書もらっておいてくれる? 僕の方で何とかするから』



「いいの? じゃ、あとで領収書回すよ」

「あと、電車代はそのまま振り込む。メールで良いから乗り降りした駅の名前、教えて」


「電車代もでるって? 雨でも降るんじゃねぇの? ――ところでオオヌサさん。明日もでてる、っつったよな?」

『――別件の方は、ほぼほぼ終わりなんだけどね。明日も定時定時で事務所には居る様にする』

「なら、なんかあったらまた連絡する」

『よろしくね、んじゃ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る