大道寺 和沙

 コングレスの工作員であれば、最新の技術だけでなく、オカルト技術もふんだんに活用する。

 単なる尾行、しかも対象が一般人ならほぼ気が付かれる道理が無い。


 何故だかオオヌサは、自身が所属する組織の実行部隊については毎度辛辣であるが。

 異能力者集団としてだけでなく、諜報機関としても世界レベルで最高峰の一角。

 それが評議会コングレスなのである。



「内緒の行動が、できない……?」

「後ろめたい行動が何かあると?」

「もちろん、秘密にするような行動は何もないですっ!」


「あぁ、秘密で思い出した。……お前の親父さんなんだが」

 少々引っ込み思案で会話に乗ってこないか、とも思った和沙なのであるが。

 話の流れから、この際なので直接聞いてみることにしたガイトである。

「はい? 父が何か、……関わってるんですか」


「そこまでの話じゃねぇから構えんなよ。……なんか趣味用に借りてる倉庫とか、一人で仕事する用のマンションとか、そういうの持ってるって話を聞いたことないか?」


 一番ありがちなのは愛人用のマンションだったりするのだろうが、それはあってもさすがに娘に話したりはしない。

 と考えたので、彼はそれは言わない。

 そもそも。いくら調べても今のところ、家族思いで子煩悩。

 それ以外の情報が、一切出てこない彼女の父親である。




「ガイトさん、一体なにを……」

「だから構えなくて良いって。同様に、今。ウキシマ系列のエライさん達も調べてるんだが、薙刀だ観音さまだと、倉庫にする場所は必要になるだろ? 俺の担当じゃ無いんだが、会社同士は仲が良いって話も聞いたからさ。お前がそういう場所を知らないかなって」


 ガイトは、テーブルに放ってあったスマホを胸のポケットに入れると立ち上がる。


「モノがあれなら、骨董趣味のエライ人が倉庫を確保するまで、仮に置く場所を借りたい。なんていうのもアリ、だとおもわねぇか? 薙刀や太刀の他、錫杖やら作務衣だってあるだろ? それをどこの誰が言うんだか。今んとこ、それすらわかんねぇんだが」

「お父さんの趣味の部屋? ……うーん。意外と無趣味な人なんですよ、お父さん」


 ガイトが調べた限りでも、ロジカルシンクの代表はなんでも興味を持つ人だけれど、趣味と呼べるようなモノは無い。あえて言うなら仕事が趣味みたいな人。

 確かにそういう話しかない。


「まぁ一人で会社デカくしたんだから、趣味なんて言ってる暇はないか」

「あ、……一か所だけ、それっぽい場所あります」

「趣味の部屋的な?」


「会社にする前、友達とプログラム組んでたガレージ。そこはもう使わないんだけど、記念の場所だから、って言って買い上げちゃったんです」

「ガレージか。……IT屋ってのはみんなガレージが好きなのかね」


「大手ITはみんなガレージから始まったから。だからあえて、事務所とか倉庫じゃ無くてガレージを探して借りた、って言ってました。……イメージと違って、カタチから入る人なんで」


 真面目で堅物、物腰柔らかで人当たりもよく、怒ることもほぼないが。

 それ故に機嫌を損ねるとものすごく怖い。

 ネットで見た限り、大道寺氏はそういう人物であるようだが。

 そのノリは、ガイトで無くてもちょっと意外な感じではあるだろう。


「意外な……。で、そのガレージ、場所はわかるか?」

「……使わないと痛むし、もったいないからお前も倉庫に使え。と言われて、実はあたしも鍵、持ってます。ただ、都内ですけど、23区ではないですよ?」



 ガイトは、胸ポケットから少し慌てながらスマホを引っ張り出すが。

「う。午後五時三十二分……。間に合わなかったか」

 五時半を三秒でも過ぎたら、オオヌサはもう電話には出ないし、代わりの人間もいない。


「ガイトさんの仕事でも、なんか時間とか、あるんですか?」

「あの人は特別。コールセンターとかATMみたいなもんだからさ、時間厳守なんだよ」


 もっとも、オオヌサに関して言えば。

 事務所の外で何をしているかなど、ガイトは恐ろしくて知りたくもない。

 絶対に電車で家に帰って家族サービスにまい進する、などと言うことはあり得ない。

 和沙の父親とは、ベクトルが真逆であろうことは明白。


 なにしろ、名刺の肩書は係長などとなってはいるが。

 コングレスでも幹部クラス、実質、実行部隊のトップ。

 国内外のオカルト組織や宗教団体はもちろん、半グレ集団やヤクザは言うに及ばず、欧米系や大陸系のマフィア、反政府系組織や国際的ハッカー集団でさえ。

 彼と正面からぶつかるのはあからさまに避けるのである。


 ――時間外の顔なんか知らない方が良い。


 私生活などガイトの知る由もないが、そこは間違いなく言い切れるのだった。


 

「なにしろ、そういうことなら行ってみるほうが早いか……」


 コングレスに丸投げしてもいいのだが、自分の目で確認しておきたかった。

 神様の名前の一部だけでもわかれば、何らかの対処ができる可能性があるからだ。

 直接影響を受けそうな少女四人は、全員ガイトの保護下にある以上、自分でできることはやっておきたいと考える彼である。


「私も連れて行ってもらって良いですか?」

「さっきも言ったが、エリーナが殺されかけた。命がけだぞ?」


「死にたいわけじゃないですが、あたしでも何かの役に立つならぜひ」

「カギを開ける人間を、オカルト的に選別してる可能性もあるしな。……しゃあねぇか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る