第25話 渾身のモブ演技エンドオブザワールド


 シグは一三歳になり、王都の魔剣学園に入学した。各国、各都市から天才たちが集まってくる、大陸随一の名門だ。


 シグは入学テストでは、筆記・模擬戦と、合格ラインギリギリ。

 いや、普通に教官にボコられた。


 剣聖オリヴィエの弟という業績バッジがなければ、おとといきやがれと叩き出されていただろう。それも込みで、シグは調整していたのだが。


「おい、あれ……」

「オリヴィエさまの、弟だっけ」

「冴えない顔に、冴えない剣筋。可哀そう、お姉ちゃんに全て偏ったのね」


 シグの学園での評価は、下の下。

 モブ度に点数を付けるのなら、三千万点は取れるだろう。


「上々だな。どこに潜入者がいるか分からん以上、俺はこの立ち位置でいい」


 シグがどこをほっつき歩いていても、誰も関心を向けない。

 道端の犬の糞も同然で、あっても悪評がささやかれるだけだ。


「すっげーっ! あれが東の王女、シルヴィアさまか!」

「気品、風格、名誉、剣筋、知性! 全てを兼ね揃えた、ギフテッドの少女」

「ラーメン屋で、全マシしたようなお方だよな……」

「失礼だろ! 豚の餌って、言いたいのか?」

「ま、まさかっ、そんなつもりじゃ……」


 シルヴィア・エストホルム王女。

 東の都市国家を統べるエストホルム家、その長女だ。


 空のように澄んだ青髪のポニーテール、青い瞳、一三歳だというのに堂に入った佇まいをしており、言葉遣いも丁寧。ゴリラが見たって、住んでる世界が違うって分かる有名人だ。


 そういう各地域の覇者が、こぞって集まってくるフォーリン魔剣学園。


 最底辺を這うシグは、入学早々に、「おい、告ってくるか、焼きそばパン買ってくるか、どっちがいい?」そんな二択を同級生から突き付けられた。


「三下を演じるには、またとない好機だな」


 放課後、シグはシルヴィア王女を校舎裏に呼び出した。

 凛と冴え渡った眼差し、ほんのりと紅潮した頬、瑞々しい唇。

 誰が見たって美人で、こんな少女と面と向かったら、童貞はいちころだ。

 だが、シグはその上を行く童帝だ。


 目と目を遭わせた程度で、惚れるような愚図ではない。第一、美人はこの一〇年余りで嫌というほど見てきている。


 だから、シグは別に動悸が激しくなければ、緊張に喉を詰まらせているわけでもない。玉の輿を狙ったバカな男子や、盛りの突いた童貞男子たちのように、お猿さんの如くこぞって興奮したりしない。ただ単純に、シグの中での価値観が、この美人よりも焼きそばパンの方が高かった話である。


「あう、あうあうあうあうあうあうあう、あうぅぅ……」


 シグは、とびきりキモイ男子をつとめた。

 いま目の前で佇んでいるシルヴィア王女を、告白前から幻滅させる。

 何なら、キッショと言わせる。

 足腰の震え、内股、両腕も内側に向けて、怖いですポーズを作る。

 裏では決してこんな無様を晒さない覇王のシグだが、表のシグは無能の弟だ。

 地の底を這う無能を装うが、その正体は、大陸を統べる黒幕――。

 妥協の許さない〝無能〟をもって、シグはその先の言葉を紡いだ。


「しっ、しるにぃえ、にぃ、にぃぇ……うぃえ、おぅ、ぉおうにょぅっ!」


 右腕を突き出しながら、頭を下げる。

 ちょっとやりすぎた感じもあったが、シグは真摯に無能をつとめる。

 きもすぎて不敬罪=死刑にされないかだけが、唯一の心配だった。


「ちゅっ、ちゅちぃちぃちゅっ、ちゅっ、ちゅきでしゅっ! しゅっ、しゅしゅしゅしゅ……しゅきあってください!!」


 がっくり折れた腰、ぶるぶると震えた右腕、ピンと跳ねたままの寝ぐせ。


 決まった。この瞬間、シグは優勝を確信した。


 いまも校舎の影で、自分の無様を見届けている同級生たちは、笑いが堪え切れず爆笑している。誰が見たって、そう思う。狙い通りの反応だ。


 エンドオブザワールド……花々が囁く放課後の校舎裏に、心の扉を開き告げる。

 君への想い、詩のように。


 シグはこの完全無欠な告白を、そう命名した。

 そして不敵な笑みを浮かべながら、最後まで身体を震わせ続けた――。


「ありがとう。今日から、よろしくね」


『……は?』


 シグと、その他エキストラの声が、ぴったり重なった。


「いま、なんて?」

「私は、シルヴィア・エストホルム。どうか、末永くお願いね」

「……???」

「さあ、それじゃあ、一緒に帰ろう」

「……?? んん???」


 新米カップルよろしく、お手手を繋いで、校舎を後にするシグとシルヴィア。

 美女と、道端に落ちている犬の糞。

 シグは、まったく望んでいない一世一代の成り上がりを手にしてしまった。


「なんでだあああああああああああああああァッ!!?」


 その夜、中等部の男子寮からは、奇妙な雄叫びが聞こえたのだという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る