選ばれなかった僕

「うわあああ……!」


 ジークの誕生パーティーが二週間後となり、ヨナはその日の衣装をしつらえるために街の仕立屋を訪れた。

 店内にはたくさんの服があり、ヨナは思わず目を奪われ感嘆の声を漏らす。


 彼にとって仕立屋へ来ることも、パーティーのためにと自分の服をしつらえることも初めての経験だった。


 それだけラングハイム公爵にとって、今度のジークの誕生パーティーが重要な場なのだろう。

 普段から彼は、そういったパーティーの場を取引等に利用していたから。


「ヨナタン様、ようこそお越しくださいました」

「きょ、今日はどうぞよろしくお願いします!」


 うやうやしくお辞儀をして出迎えてくれたのは、仕立屋の主人である“カタリナ=エッフェンベルク”夫人。

 彼女はラングハイム家御用達のデザイナーであり、その功績から先代公爵より男爵の地位を賜っている。


「それでは採寸いたしますので、どうぞこちらへ」


 店の奥へと案内され、従業員達がヨナの身体のサイズを測る。

 これまでのヨナの服は、身長に合わせた既製品を適当に買い付け、屋敷の使用人が手直しをしたものだった。


 今回はエッフェンベルク夫人自らが採寸し、彼のための一着を仕立ててくれるのだ。

 その事実に、ヨナは少なからず感動と興奮を覚える。


「お召し物の色は、ラングハイム閣下からのご要望により、こちらとなります」

「は、はい!」


 エッフェンベルク夫人が見せてくれたものは、どこまでも深い黒の生地だった。


(ひょっとして、僕の髪や瞳の色に合わせてくれたのかな)


 そう思い至ったヨナは、胸が熱くなる。

 自分のことに興味を持っていないと思っていた父親が、こうして気遣ってくれたのだという事実に。


「では、次にデザインについてですが……」


 エッフェンベルク夫人はカタログを見せながら丁寧に説明し、ヨナは嬉しそうに頷く。

 気づけば、昼過ぎに来たはずなのに窓には夕日が差し込んでいた。


「一週間ほどで仕上がりますので、改めてお屋敷にお持ちいたします」

「はい! よろしくお願いします!」


 ヨナは満面の笑みでお辞儀をすると馬車に乗り込み、エッフェンベルク夫人に見送られて屋敷へと戻った。


「あ、あの! 父上は執務室ですか?」


 帰って早々、ヨナは執事のパウルに尋ねる。

 初めて服を仕立てたことの喜びと、自分のことを気遣ってくれた感謝の言葉を、ラングハイム公爵に伝えたくて。


「はい。ですが今は仕事中ですので、ご用件があるのでしたら夕食の時に……」

「すぐに終わりますから!」

「あ、ヨ、ヨナタン様!?」


 ヨナは駆け出し、執務室へと向かう。

 パウルが呼び止めようとするが、お構いなしに。


「えへへ!」


 嬉しくて、嬉しくて、ヨナは顔をほころばせる。

 その姿はぎこちなく全然速くはないけど、それでもヨナは自分の精一杯の操作で走った。


「父上! 失れ……」


 ノックしようとしたその時、扉の向こうから声が聞こえてヨナは手を引っ込める。

 どうやら、ラングハイム公爵とヘルタが話をしているようだ。


「あなた……いよいよ二週間後ですわね……」

「うむ。今度の誕生パーティーには、王族も参加する。正式に披露するには、もってこいの場だ」

「まあ!」


 嬉しそうな声を上げるヘルタ。

 ラングハイム公爵の声も、どこか楽しげだ。


 だが、次の瞬間。


「ラングハイム家の次期当主として、ジークを正式に任命する」


 ヨナを絶望へと突き落とす、ラングハイム公爵の言葉。

 ……違う。本当はユナも、こうなることは心のどこかで理解していた。


 ただ、それを知るのが今日だっただけ。


 そしてヨナの服が、黒色と指定されていた理由も理解する。

 要は、主役のジークの陰に隠れるために、目立たない色を指定されたのだということ。決して父の気遣いなどではなかった。


「これからは今まで以上に勉学に励んでもらわねばな。あいつは剣術や乗馬にかまけ、座学をおろそかにするところがある」

「きっとジークも、次期当主となればますます励みますわ! 私も全面的に支援いたしますもの!」

「ああ、頼んだぞ」


 ジークの将来に思いを馳せ、二人は語り合う。

 ただし……その会話の中に、ヨナはいなかった。


「っ!」


 ヨナは執務室の前から、逃げるように走り出す。

 ただ闇雲に、ただ暴れ出しそうな心のままに。


 たどり着いた先は、亡き母の絵があるあの部屋だった。


「母上……母上え……っ」


 膝から崩れ落ちたヨナが、床に突っ伏して嗚咽おえつを漏らす。

 こんな時、母のマルテがいれば慰めてくれるのだろうか。それとも、ラングハイム公爵やヘルタのように、次期当主の誕生をヨナ抜きで祝っているのだろうか。


 いずれにせよ、ヨナがそれを知ることはない。


 ◇


 どれくらい時間が経っただろうか。

 母の絵が飾られている部屋の窓から、月の光が差し込んでいた。


「……今日は、診察の日だったよね」


 そう呟くと、ヨナはゆっくりと起き上がる。

 おぼつかない足取りで部屋を出て自室に戻ったヨナは、ギュンターに支払う診察代と薬代の入った袋を手に、帝都へと転移した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る