第13話 強襲されたガルディア(その5)

 ゼオンの持っていた二振りの剣のうち、一つは、歪な形状をしていた。墨色の柄に、藍色の宝玉がはめこまれ、巴状になった鍔がつけられている。そこから、鋭利な刃が伸び、マナの力を受けて鈍く光っていた。


 かつてマックスの持っていた閃光の剣と、瓜二つであったが、閃光の剣は、大理石のように白く、赤い宝玉がはめ込まれていた。


 「そんな、マックスと同じような剣をなぜあいつが…」


 アンナは目を見開いて、暗黒の剣を見ていた。


 「これでわかったろう、私こそ、閃光の剣をもつにふさわしいと。」


 ゼオンは無感情にそう言った。


 「ケニー!」


 「わかっているよ、姉さん!」


 バリオス姉弟が、再び剣を構え、そして、ゼオンに向かっていった。


 「いかん!」


 オーブは魔道の書を開き、防御呪文使う準備をした。


 「よかろう、お前たちに暗黒の剣の力の一端を見せてやろう。」


 そう言うと、ゼオンは、暗黒の剣を大きく振るった。


 すると、強力な冷気が出て、バリオス姉弟を吹き飛ばした。とっさに使ったオーブの防御呪文で、2人はどうにか助かった。


 一方、ティオは、杖にマナを込めて魔法障壁を作り出し、アンナを守った。


 「ティオ!大丈夫?」

 

 アンナは心配そうに、声をかけた。


 「大丈夫です。女王様。」

 

 ティオはそう言ったが、冷気が強力すぎて、杖を握りしめていた手が弱冠冷凍やけどを負ってしまった。


 オーブは戸惑いつつも、敵の攻撃を鋭く分析していた。


 「この魔法、明らかに女王様と同じ氷雪魔法の力…否、先ほど女王様が放った魔法そのもの!もしや、暗黒の剣とは…」


 「気づいたかオーブ、流石はクルセイダーズの軍師をしていただけのことはある。そう、暗黒の剣とは、閃光の剣とは真逆の力を持っている。すなわち、敵の魔法の力を吸収してしまうのだ。」


 「なんだと!」


 ゼオンの言葉に、オーブは驚愕した。彼の知識でも、そんな魔法の道具は聞いたことがないからだ。


 「ええい、ならば、三方向から、今一度接近戦で仕留めてくれるわ!」


 そう言って、ウォルフ将軍はブロードソードを抜き、バリオス姉弟もそれぞれ剣を構えて、ゼオンに向かっていった。


 「愚かな…まだ、私とお前たちの差がわかっていないようだな!」


 そう言って、自分に襲い掛かってきた三人を、まとめてなぎ倒した。三人は「守りの指輪」という、護符を持っていたために命は助かったが、体はボロボロであった。


 ゼオンは、暗黒の剣を収納すると、徐々にアンナに近づいてきた。ティオは彼女を守るべく、ゼオンに立ちはだかった。


 「駄目よ、ティオ!逃げなさい!!」


 アンナの言葉に耳を貸さず、ティオは呪文で火の玉を作り出して、ゼオンに攻撃したが、ゼオンは片手で火の玉をはじき、ティオを殴り飛ばした。ティオは脇に飛ばされて、そのまま気を失ってしまった。


 「オーブよ、余計な真似をするな、さもなくば、そこにいる女王を真っ先に切り殺してくれる。


 全員に治癒魔法と補助魔法を使おうとしたオーブを牽制するように、ゼオンは言った。


 「わたしを殺したければ、殺しなさい、だが、閃光の剣は決して渡さない。いつか、マックスがあの剣を手にして、お前たちのような蛮族を滅ぼしてくれるわ!!」


 アンナの言葉を聞いたゼオンは、急に歩くのをやめた。


 「これほどの無知とは、愚かさを通り越して、哀れすら覚える。」


 「なんですって?」


 「お前たちの頼みとしているマックスは、この私が殺したよ。」


 ゼオンの言葉に、その場にいた全員が凍り付いた。アンナに至っては奈落に突き落とされたような感覚を覚えた。


 「う、うそよ!マックスが殺されただなんて!!」


 アンナは今聞いた事実を打ち消すかのように言った。


 「事実だ、ここにいる全員の力を合わせたより、はるかに強大な力を持っていたがな、閃光の剣を持って行かなかったのが災いしたようだ。」


 聞いていたオーブも驚きを隠せなかった。バリオス姉弟のうち、姉のメーヴェは目を伏せ、小声で「マックス…」とつぶやいた。


 ケニーは、怒りで体を奮い立たせ、トゥーハンデットソードを手にして、立ち上がった。


 「うそだ!あのマックスさんが、お前なんかに負けるわけがない!」


 「事実だ。ここにいる全員の力を合わさった以上の実力を持っていたがな。」


 ケニーの悲痛な叫びに対し、ゼオンはまるで煩わしいものを追い払うかのように、そっけなく言った。


 「だが、閃光の剣を持っていなかったのが災いしたようだ。おかげで要らぬ手間が増えた。」


 ケニーはゼオン言葉を聞くと、怒りの雄叫びをあげて、ゼオンに突進していった。怒りで頭に血が上っているにも関わらず、ケニーは鋭い攻撃を繰り出したが、ゼオンはそれをすべてかわしていった。


 「なかなかやるな、部下にほしいくらいだ。」


 そう言いつつも、ゼオンはケニーの剣撃をさばき、腹部を強打して、叩きのめした。


 「弟から離れる!」


 ケニーのピンチを見て、メーヴェはゼオンにレイピアを突き付けたが、ゼオンは瞬時にかわし、逆にメーヴェを蹴り飛ばした。


 二人を打ちのめしたゼオンは、再びアンナに近づいていった。


 「閃光の剣はどこだ!」


 そう言ってゼオンは、アンナの胸倉をつかみ上げた。


 「誰が、あなたなんかに…」


 アンナがゼオンの仮面を睨みつけて言うと、ゼオンはアンナの腹部を強打した。

 

 思わず、うずくまってしまったアンナに、ゼオンは再度聞いた。


 「閃光の剣はどこだ?」


 ゼオンの言葉は穏やかであったが、返答次第では、ここにいるすべての者を殺しかねないような殺意が籠っていた。


 それでもアンナは、尚も黙り続けていると、ゼオンは彼女を蹴飛ばそうとした。すると、ウォルフ将軍がたまりかねたように叫んだ。


 「やめろ!閃光の剣は、この城のどこにもない!!別の場所に保管されているのだ!!」


 「だめです!将軍!あの剣を、この男に渡すわけには…」


 「しかし、このままではあなた様の命が!」


 アンナが叫ぶと、ウォルフ将軍は弁解するように言った。


 ゼオンは、しばらく考え事をしているように黙りこくっていた。すると、どこからか、含み笑いが聞こえ、赤いフードつきのマントに、白い仮面をつけた奇妙な人物が現れた。


 よく見ると、それは魔法で作られた幻影であった。


 「ごきげんよう!ゼオン殿。」


 どの幻影は、ゼオンに挨拶をした。


 「何か用か?レッドラム。」


 ゼオンは、その幻影に聞いた。


 「寺院を襲撃したところ、こちらに閃光の剣がありましたよ。」


 と言って、布に包まれた剣状のものを、ゼオンに見せた。


 「やはり、そちらにあったか。」


 二人のやり取りをみて、アンナは悔しそうに歯噛みをした。


 「避難した住人を人質に取ったら、素直に渡してくれましたよ。さて、用済みになった人質は、どうしますか?消します?」


 とレッドラムはゼオンに伺った。


 「捨ておけ。」


 ゼオンはそっけなく言った。


 「おおせのままに。」


 そう言うと、レッドラムの幻影は消えていった。


 「命拾いをしたな、ガルディアの女王よ、それでは我々は退散する。」


 そう言って、ゼオンは立ち去ろうとしたが、ケニーが再び立ち上がった。


 「待て!その剣はマックスさんのものだ!」


 「今は、私のものだ。」


 ゼオンはそっけなく言うと、ケニーは再び剣を構えた。その様を見て、ゼオンも剣を構えたが、そこへ何者かが、大広間に現れた。


 「父さん…」


 それは、ケニーとメーヴェの父、バリオス将軍だった。


 「お前たち、無事か?」


 バリオス将軍は己の子供達に、声をかけると、床にうずくまっているアンナを見て、全てを察し、ゼオンを睨みつけた。


 「この痴れ者が!」


 そう言って、バリオス将軍は、剣を抜いてゼオンに突撃していった。


 「いけません!バリオス将軍!」


 オーブがバリオス将軍へ制止の声をあげた。すると、ゼオンは再び暗黒の剣を手にした。


 「よかろう、貴様に見せてやる。暗黒の剣の真の力をな。」


 そう言うと、暗黒の剣を大きく振った。すると剣は、不気味な黒い霧か煙のようなものを出し、バリオス将軍を包み込んだ。


 「父さん!!」「父上!」


 ケニーとメーヴェが叫ぶと、黒い霧がなくなり、同時にバリオス将軍は糸の切れた人形のように倒れてしまった。


 オーブがバリオス姉弟とともに、バリオス元へ駆け付けたが、彼はすでに息を引き取っていた。


 「ではさらばだ、ガルディアの者たちよ。」


 ゼオンは、そう言うと、転移魔法(リターン)を使って、城から立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る