第10話 強襲されたガルディア(その2)

「待ってくれよ、おれたちゃ、ガルディアのギルドに認定された、冒険屋だよ!」


兵士たちに取り囲まれて、ロウは慌てて、釈明した。


「ちょっと、何があったんだか知らないけれども、いきなり大勢で囲むことはないでしょ!」


ディアナは堪りかねたように、抗議をした。


「彼らの身元は、我々が保証する。私は、王宮の飛行車を請け負う御者だ。」


ジョウンズも弁護したが、兵士たちは敵意を崩そうとしなかった。それどころか、ドワーフの戦士部隊や、ピクシーやブラウニーの弓兵士まで集まってきた。


すると、何者かが、「ちょっと通してくれ!」と言って、兵士たちの間をかいくぐろうとしていた。


屈強な肉体をした、若いドワーフの大戦士である。


「ダグか!」


ロウとディアナは、嬉しそうな声をあげた。


「みんな、こいつらの身元は、オレが保証する。だから、元の作業に戻ってくれ!」


ダグはそう叫ぶと、兵士たちは、元の持ち場に戻っていった。


「助かったぜ、ダグ。」


ロウは、ダグに礼を言った。彼も、クルセイダーズの一人として、ハドリアス帝国と戦った者である。


「お前らも災難だったが、あいつらを許してやってくれや、なにしろ事態が事態だからな。」


「ていうか、何があったわけ?めちゃくちゃ荒れ果てているみたいだけれども…」


ディアナが聞くと、ダグは顔をしかめた。


「説明したいところだが、俺はちょっと行かなきゃならないところがあるんだ。」


「だったら、歩きながらでもいいぜ。」


とロウは言った。


「じゃあ、我々は、一足先に王宮へ。」


とジョウンズが言うと、ダグは首を振った。


「すまないが、王宮も今、混乱していてな、しばらくは広場にいたほうがいいぞ。」


「ええ!」


ダグの言葉にルークは、目を丸くした。


結局。ルークとジョウンズは、しばらく停留所にいて、グリフォン達を休ませることにした。


ロウ達は、ダグに同行して、彼から事の顛末を聞いていた。


「昼前だったかな?まだ、正午にもならないのに、急に王都に鐘が鳴り響いたんだ。しばらくすると、それが危機を知らせる鐘だと気づいたんだ。」


   ◇


鐘が鳴り響くと、王宮からグリフォンにまたがった兵士たちが現れて、王都中に伝令が行きわたった。


郊外から、ケンタウロスの軍勢が現れて、王都を攻め入ってきたのだ。


市民は、王宮や寺院等、安全な場所に避難するようにと伝えられた。郊外では、ドワーフの重戦士、ヒューマノイドの兵士、ブラウニーやピクシーの弓兵士が応戦した。


しかし、上空からワイバーンの軍勢と、それを操る、魔導士やプリーストの軍勢が現れ、あっという間に突破されてしまった。


海上からは、スチームエンジンや火砲を搭載した軍船が現れ、船から、キャタピラー駆動の戦車やドワーフの戦士や弓兵士が降りてきた。


ガルディア王国軍は、市民を安全な場所に避難させるので精一杯であった。


そして、ケンタウロスの軍勢は、とうとう、王都まで攻め入ってきた。


武器を持った者は、手当たり次第、殺すように言われているのか、ケンタウロスの騎士達は、冒険屋ギルドのあるパブにまで入ってきた。


冒険屋ギルドに所属している者の中には、元兵士や魔物退治で腕を鳴らした者が多数いたが、それでもケンタウロスの騎士、それも訓練された者に立ち向かう者はいなかった。


ケンタウロスは、椅子や机を蹄のついた足で蹴散らすと、店内を値踏みした。


「狭い店だな、ここにいる者は、ガルディア王軍と関わり合いがあるのか?」


騎士はそう言うと、周囲を見回した。すると、キュノケファロス族の店主が意を決して、彼らの前に現れた。


「ここにいる者は、みな酒を飲みに来ているだけです、どうか、目こぼしを…」


店主の哀願に対して、騎士は兜の奥から、冷たい目で周囲を睨みつけた。


「駄目だな、それに、あの有名なクルセイダーズのマックスウェルは、元、冒険屋だったと聞いた。ここにいる者も殺してくれる!」


騎士はそう言って、ランスを振り回した。店主は怯えて、縮こまると、何者かが酒瓶を騎士に投げつけた。


「誰だ!」


騎士は、酒瓶を投げつけた者を睨みつけた。それは、斧を持ったドワーフの老人だった。


「じ、じいさん、やめるんだ!」


店主は、ドワーフの老人にそう言った。彼はいつも店で酔いつぶれている男であった。酒に酔って血迷ったのかと思い、店主は老人に声をかけた。


一方、店の外にいる騎士たちは、急に扉が破られたので、驚いた。その上、自分たちの仲間が何者かに切られて、倒れこんできたのだ。


「おい!どうした!!」


死んだ仲間に駆け寄ると、店から、手斧を持ったドワーフの老人がうっそりと現れた。手にした斧が血に染まっているのを見て、騎士たちはこのドワーフが何をしたのか悟った。


「このジジイ!よくも!」


騎士達が、ドワーフに襲い掛かると、ドワーフは、壁を蹴って、宙を舞い、ケンタウロスたちの背中を、瞬時に切り付けてしまう。


店の中にいた人々は、唖然とした。


「じいさん、あんた一体…」


店の中にいた客の一人が、そのドワーフに聞いた。


「ワシの名は、ゴルド!かつてマックスと共に戦った、クルセイダーズの一員だ!!」


その老人はそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る