第4話 冒険屋たち(その4)

ガルディア王国の城は、古代遺跡の上に建造されており、地下には巨大な空間があった。


この空間は、一説によると、初代女王が祭礼の際に使用していたとも言われてるが、現在では緊急時の避難場所としか、使用されていない。


また、坑道のようなものがあるようであるが、完全に封鎖されてしまっているので、今となってはいかなる用途で造られたのかわかっていない。


ロウ達は、城のバービカン(城門)で、手続きを行っていた。武器は兵士たちに預けることになり、一同は弱冠不満気味であった。


「ちょっと、厳重すぎない?」


ディアナがすかさず文句を言った。


「しょうがないだろう?五年前あんなことがあったんだしさ。」


背中にボウガンを背負ったエルフの兵士がそう言った。


「とりあえず、ティオ魔導官を呼んだから、待っててくれるかな?」


城の兵士はそう言った。しばらくすると、エメラルドグリーンのフード付きのマントに、えんじ色のローブを纏った魔導士の女の子が現れた。髪はディアナと同じ赤毛で、ポニーテールにしていた。


「お姉ちゃん、久しぶり!」


彼女は、ポニーテールの髪を揺らしながら、ディアナの元に駆けつけてきた。


「ティオ!大きくなったわね。」


ディアナはうれしそうな声をあげた。


「もう、この間あったばかりじゃない。」


そう言いつつも、ティオもどことなく嬉しそうだった。


「紹介するわ、妹のティオよ。」


「はじめまして、姉がいつもお世話になっています。ガルディア王国宮廷2等魔導官のティオと言います。」


ティオが礼儀正しく自己紹介すると、一同もつられて、それぞれに自己紹介をはじめた。


「おれはウォン、同じ魔導士です。」


「俺の名はジュウベエ。」


「パグ・ナクと言います。」


三人が紹介し終わると、ウォンが、ディアナに耳打ちしてきた。


「本当にお前の妹かよ、めちゃくちゃ礼儀ただしいじゃねえか。」


ウォンの言葉に、ディアナは「どういう意味よ、それ?」と眉をひそめた。


「まあ、母親は違うけれども…」


ディアナはこっそりつぶやいた。


「いや、こんな可憐なお嬢さんだったとは、あ、はじめまして、ディアナ君の上司で、ロウと言います。」


ロウは、気持ちが悪いくらい礼儀正しい言葉遣いをすると、懐から花をだして、戸惑っているティオに差し出した。


「お近づきにこれを…」


「はい、これは没収とさせていただきます。」


近くに居た警備の兵士が、ロウが渡そうとした花をとりあげてしまった。


「なにすんだよ!人の贈り物を!!」


ロウが抗議の声をあげた。


「あんたね、公務員に贈り物をしちゃいけないって決まり知らないの?」


花をとり上げた兵士は、冷たく言った。


「あやしいものじゃないよ!そこらに咲いていた花だよ!!」


「あんたね!そんなもんを妹にやるないでちょうだい!!」


ディアナが抗議の声をあげると、ティオは困惑した笑みを浮かべた。


「な、なんかユニークな人だね。」


「ユニーク程度じゃ、すまされないわよ。」


ディアナは頭を抱えた。


ティオはさっそく一同を城へ案内した。ガルディア王城は、思っていたよりも広く、巨大な柱が並んだアーチ型通路だけでも、町の道路より大きかった。


地下にある巨大空間は、この城より広いようなので、かなり広大な空間と思われた。


ティオの案内がなかったら、一同は城で迷子になっていたであろう。


ティオは、どこかの部屋の扉をノックすると、中から女性の声がした。ティオは静かに扉を開けると、静かにお辞儀して、部屋に入った。


「失礼いたします、アンナ様。客人をお連れしました。」


「ご苦労様です。客人たちを部屋の中にお入れなさい。」


部屋の中から穏やかそうな女性の声が聞こえてきた。


「はい、ただいま。」


アンナと聞いて、一瞬、一同は顔を見合わせた。するとティオが「皆さんどうぞ」と言って、全員を部屋の中へ招いた。


部屋の中には、銀髪で、肩にカーバンクルを乗せて、濃紺のドレスを着た女性がいた。まだ若く美しい彼女を見て、一同は驚いた。


ガルディア王国が運営している魔法学院のポスターの写像(魔法で紙に焼き付てけて撮影する写真のようなもの)に写っている、ガルディアの女王そのままだったからだ。


「わたくしが、今回あなたがたに依頼する、アンナ・ガーランドと申します。」


その美女は名乗った。


「アンナ・ガーランドって、ガルディアの女王…陛下でしたか?」


ウォンはそう言うと、「は、はじめまして、自分は魔導士のウォンと申します。」と、緊張しながら自己紹介すると、「ああ…もっといいローブ着てくりゃよかった」と言って、自分の今着ているローブを見返した。


ウォンが今着ているのは、冒険屋稼業をしているときに着ている、裾の破けたローブではなく、しっかりとしたデザインであったが、それでも、引け目を感じてしまったようであった。


ジュウベエとパグも緊張しながら自己紹介をしていった。ディアナは、ぎこちない挨拶をする彼らを横目で見て、「だらしない男子たちね」と言いながら、前に進み出た。


「女王陛下、この度はお招きいただいて、ありがとうございます。」


ディアナは厳かに挨拶してから、急に笑い出した。


「なんてね、久しぶり!アンナ。」


「あなたも変わりないようね、ディアナ。」


不躾なディアナの挨拶に戸惑うこともなく、アンナ女王は笑みを浮かべた。


「ちょっと、お姉ちゃん!何を!」


ティオは姉の振る舞いを見て、大慌てでたしなめようとした。


「大丈夫よティオ、彼女は、あれ?もしかして、何も言ってないの?」


アンナは、ディアナの方を向いた。


「いや、ちょっと照れくさくてさ…」


「ティオ、彼女はね、わたくしと同じ、クルセイダーズのメンバーだったのよ。」


「えええ!」


アンナの言葉に、ティオはショックを受けてしまった。その様子を見て、アンナはクスクスと笑いを浮かべた。


「そう言えば、ガルディアの女王様って、魔導士としてクルセイダーズの一員に加わっていたと聞いたな。」


ジュウベエはウォンとパグに言った。


アンナは15歳の時に、先代国王が暗殺されたため、王女としての地位を捨て、クルセイダーズの一員となったのであった。そして、戦いが終わると、彼女の功績を知った国民に望まれるように、十代の若さで女王に即位した。


「やれやれ、水くせえなお前って奴はよ。」


急にすかした言葉が聞こえて、全員は言葉の出どころの方を向いた。


「お前が一声かけてくれば、おれは世界の果てからでも、すっ飛んできたってのによ。」


ロウは帽子を押さえながら、気取った表情でアンナに言った。


「ロウ、あなたは相変わらずですね…」


にこやかではあったが、アンナからヒヤリとした空気が出てきた。


「おおよ、おめえもイイ感じの美女になったじゃねえか!」


急にはしゃぎだしたロウを見て、アンナは静かな口調でこう言った。


「言っておきますけれどもね、ロウ…、五年前と同じことをしたら、国外退去じゃすみませんからね…」


アンナが言葉の最後のところに威圧感を込めて言うと、ウォン、ジュウベエ、パグの三人は一斉に「お前、何やったんだよ!!」とロウに詰め寄った。


「やだな、あれはコミュニケーションですよ!王族を慕う国民の悪ふざけ!!」


「ほう…」


まるで悪びれる様子の無いロウに、アンナは静かな怒りを見せた。


すると、扉がノックされ、片目に眼帯をした竜人族の老人が入ってきた。


「随分とにぎやかですな。」


「ノーバ様。」


アンナは声をかけてきた。


「おやおや、久しぶりに見る顔がいますな。」


ノーバはディアナとロウを見て声をかけた。


「どうも、久しぶり。」


「ノーバさんもお変わりなく。」


ロウとディアナはノーバに挨拶した。彼は、ガルディア王国の政治参謀にして、アンナの後見人であり、そしてクルセイダーズの軍師を勤めた人物でもある。


ノーバが入ってくると、アンナはロウ達をソファに座らせた。ディアナは腰を落ち着けるなり、オーブに声をかけた。


「ノーバさんまで出てくるなんて、どういうこと?」


「特に大事というわけではありません。今回あなたがたに依頼する内容というのは、ガルディア王国にある遺跡、古の神殿の調査なのです。」


オーブは持ってきた資料を机の上に広げながら言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る