第22話

帰り道、彼女は私に言いました。「レイラさん、もしよければ私の家に泊まりませんか?もっとお話がしたいです!」私は喜んで、彼女の提案を受け入れました。

その夜は、彼女と一緒に過ごしました..........彼女はとても温かく接してくれて、私も幸せな気持ちになります。彼女との時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、私の心には強く残る思い出となりました..........。

それからというもの、私たちは度々会うようになりました。一緒に楽しい時間を過ごしたり、お互いの国の話を語り合ったり...........私たちは距離を縮めながら、いつまでも一緒に過ごしていきました。

ある日のこと、彼女と私が街を散歩していると美しいドレスに身を包んだ女性と、すれ違いました。

その女性は私にお辞儀をすると、微笑んで立ち去っていきました。

私は、彼女に尋ねました。「今の女性は、どなたですか?」彼女は微笑みながら答えます。「あの方は、この国の王妃様です」と教えてくれました。私は驚きましたが、同時に感動も覚えました..........。

彼女は言いました。「レイラさん、この国の王妃様は素敵な方なんですよ。私たちも見習うべき部分がたくさんあります」そして、私たちはまた一緒に歩き出しました。

その後も、私たちは交流を深めながら、新たな旅を続けました..........そして後日、私たちは異国の地へと到着しました。そこは美しい自然と美しい文化が広がっており、私たち二人は感動の涙を流しながら周りを見渡しました。

私たちが降り立った場所は、海に面した港町です。そこで、私たちは新鮮な魚介類や果物を満喫し、海辺でのんびりと過ごしました。

ある日、海辺を歩いていると一人の漁師と出会いました。彼は私たちを見ると笑顔で挨拶してきました。「こんにちは!あなたたちは、どこから来ましたか?」私は微笑んで答えました。「私たちは遠い国から来ました。海の幸を探し探しに来たんですよ」

漁師さんは、興味津々で私たちに尋ねました。「それなら、いいものがありますよ!ぜひ、こちらへ来てください!」私たちは彼について行きました。するとそこにはたくさんの魚たちが泳いでいました。彼は自慢げに言いました。「ここは、私がいつも釣りをしている場所です!新鮮な魚介類が、たくさんありますよ!」

私たちは喜んで彼にお礼を言い、一緒に釣りを楽しむことにしました。その日はとても楽しい時間を過ごせたのですが、私は心の中で考えました……様々な国の素晴らしさを、もっと知ってみたいと..........。

次の日、私たちは再び街を散策しました。すると偶然にも昨日の漁師さんと出会いました。彼は笑顔で挨拶をしてきました。「こんにちは!お二人は何をしているのですか?」

私は彼に自分たちは旅をしていることを説明しました。彼は興味津々で聞いてきます。「なるほど、それは素晴らしいですね!ぜひこの国を楽しんでいってください!」

私たちは彼と別れて街を歩きながら様々な場所を巡りました。この国の美しい風景や人々の優しさに感動しながら時間を過ごしました……そしてついに、私が一番気に入った場所へたどり着きました。それは海辺にある小さなカフェでした。私はそこで飲み物を飲みながら海を眺めました...........。

そして、私たちはその場所を後にしました。帰りの馬車で、私は彼女に尋ねました。「この国は本当に素晴らしいですね!また一緒に来たいです!」彼女は微笑んで答えました。「はい、私もそう思います!また一緒に来ましょうね!」

それからというもの、私たちは何度もこの国を訪れるようになりました..........その度に、新たな発見や出会いがあり、私たち二人の絆も深まっていきました。


私は自分の国へ帰ると、その国で手に入れた紅茶をいれてゆっくり過ごしました。

その紅茶はとても香り高く、飲むと心が落ち着くのです............私は、この経験を物語にすることを決意しました。

「レイラ、どのようなお話を書くのですか?」

ルシアンが、興味津々で聞いてきました。私は微笑んで答えました。「私の体験談だよ!異国の美しさや人々の優しさに触れながら、新しい発見や出会いを経験することができたんだ」

そして、私は新たな物語を書き始めました。それは秘密の物語........。

私の物語は、紅茶の香りと共に広がっていくのでした。


「ねぇ、ルシアン!今日はどんな予定が入ってる?」

私が尋ねると、彼は微笑みながら答えました。「今日は隣国の王太子殿下と会議が入っているんだ。」「会議かぁ...........緊張するね!」

私は不安げな表情を浮かべましたが、彼は笑顔で答えました。「大丈夫だよ!レイラと一緒なら頑張れる気がするんだ」

私は彼の言葉に励まされ、勇気を持って臨むことができました。

会議当日、私たちは王太子殿下の部屋へ行きました。扉を開けると、そこには美しい女性の姿がありました。彼女は優しく微笑んで、私たちを出迎えてくれました。

私が自己紹介をすると、彼女も挨拶を返してくれました。彼女は、この国の王妃様だと教えてくれました。私は驚きましたが、同時に喜びも感じました。

私は王妃様に尋ねました。「この国の文化や風景を教えてください!」

すると彼女は微笑みながら答えてくれました。「もちろん教えてあげますよ」

私たちはお茶会を開き、おしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。彼女の話はどれも面白く、私はすぐに魅了されました。またお会いしたいと思いました。

その夜は王太子殿下との夕食会がありましたが、私たちは緊張せずに楽しむことができました。食事中、殿下は私たちの話に興味を示してくれました。

そして、帰り際に彼は私たちに贈り物をくれました。

「これは、僕たちからの感謝の気持ちです。ぜひ受け取ってください」

私たちは感激し、お礼を言って受け取りました。次の日、私たちは城から出て街を歩いていると、昨日のお店を見つけました。私は、ルシアンの母上である王妃様へのお土産を、購入することにしました。そして、私は王妃様にお会いしました。彼女は、笑顔で迎えてくれましたが、少し様子がおかしかったのです.........。

どうしたのか尋ねると、彼女は話し始めました。「実は最近、体調が良くないの..........医者には診てもらったけど、原因がわからないんです」

私は心配そうな表情で彼女を見つめました。「それなら、私に何かできることがあれば言ってください!」

王妃様は、微笑んで答えました。「ありがとう、レイラ!でも、大したことはないので大丈夫ですよ」彼女の言葉に反して、私はとても心配でした..........。

それから数日後、私は王妃様の体調が悪化していることに気付きました。

顔色が悪くなり、呼吸も一定ではありません.........私はすぐに医者を呼びましたが、彼女は何も言ってくれませんでした。

私は不安な気持ちでいっぱいでしたが、ルシアンと一緒に王妃様のお見舞いに行くことにしました。

彼女の部屋に入ると、彼女はベッドで横になっていました。私たちはすぐに駆け寄りました。すると王妃様は弱々しい声で話し始めました。「レイラ、それにルシアンも..........来てくれたんですね」

私は泣きそうになりながら言いました。「私たちはいつでもあなたを助けます!どうか、元気になってください!」

すると、王妃様は微笑みながら言いました。

「ありがとうございます..........あなた達のおかげで、私は元気になれるわ」

その時、突然扉が開いたかと思うと、そこに立っていたのは国王陛下でした。彼は私たちを見て驚いた表情を浮かべましたが、すぐに悲しそうな表情に変わりました。

国王陛下はゆっくりと近づいて来ると、王妃様に近づきました。「なぜ、こんなことになったんだ..........」と彼は涙声で呟きました。

私は、彼の様子を見て心が痛みましたが、同時に王妃様の病気が気になっていたため、思い切って尋ねました。

「王妃様の病気はまだわからないのです……治療は難しいでしょう」

私は愕然としましたが、同時にある決意を固めました。

「王妃様を助けます!」私はルシアンと共に立ち上がり、医者に向かって宣言しました。「私たちは王妃様を助ける方法を探し続けます!」

医者は驚いた表情を浮かべましたが、やがて微笑んで頷きました。私たちは後日国王陛下の元へ行き、相談することにしました。彼は、私たちの熱意に感動し、私たちに力を貸してくれることになりました。

国王陛下と王妃様は私たちの行動に感謝し、私たちは本格的に王妃様の治療方法を、探すことになりました。

私たちは様々な専門家に相談し、病気の症状などをこと細かく伝えると、噂を教えてくれたのです。

その噂とは、どんな病にも効く万能な薬草で、その薬草は深い森の奥深くに生えているというのです。

私たちは噂を頼りに、森の奥に進むことを決意しました。

私はルシアンの手を握り、覚悟を決めました。「行きましょう!」

私たちは森へと足を踏み入れました。森の中は暗くて不気味でしたが、王妃様を救うために一歩を踏み出しました。途中で野生の動物や魔物たちと遭遇することもありましたが、私たちは協力して切り抜けました。そしてついに目的地に辿り着いたのです!そこには美しい花々が咲き誇っていました。

私がそれを摘み取ろうとした時、ルシアンが話し出しました。「その薬草には特別な力があると言われているんだね」

私は彼の言葉に驚きましたが、同時に希望を抱きました。「それなら王妃様を助けることができるかもしれない!」

私はすぐに花を摘み取り、王妃様の元へと戻りました。彼女は辛そうな表情をしていましたが、私たちが持ち帰った薬草を目にすると目が輝き始めました。そして私たちは、国王陛下と共に薬草を王妃様に飲ませました.........。

すると徐々に顔色が良くなり、呼吸も整っていきました。

私たちは喜びに満ち溢れ、王妃様の手を握って涙を流しました。

国王陛下も王妃様も私たちに感謝の言葉をかけてくれました。「ありがとう、レイラさん!本当にあなたのおかげよ!」

私は笑顔で応えました。「お役に立てて嬉しいです」と答えながらも、心の中では少し不安も広がっていました...........。

それから数週間後、私たちは再び森を訪れていました。以前の目的は薬草を手に入れるためでしたが、今回は、以前のような目的ではありませんでした。私たちは、感謝の気持ちを込めてこの森に再び訪れていたのです。

「ルシアン、この森にはまた来ることができて嬉しいです!」

私は微笑みながらルシアンに言いました。

すると彼は微笑み返しながら応えました。「そうですね、レイラ!この森は私たちの思い出の場所ですから」と。

私たちは共に手を取り合い、森の中を進み始めました。木々のざわめきや鳥のさえずりを聞きながら歩く中で、私は今までの冒険を思い出していました..........そしてついに目的地に到着です!そこには以前も変わらない美しい花畑が広がっていました……

ルシアンとともに花畑に足を踏み入れると、そこにはたくさんの花々が咲き誇っていました。私たちは微笑み合い、王妃様へ感謝の気持ちを込めて花を眺めていました。

帰り道で、私たちはお互いの手をしっかりと握り合っていました。「これからもずっと一緒にいようね!」

私は彼に向かって言いました。「はい、レイラ!僕たちはいつまでも一緒ですよ」

ルシアンも笑顔で答えました。私たちは、その喜びに包まれながら帰路につきました...........。

そして、国王陛下と王妃様に謁見を済ませたあと、私は自室に戻ってきました。

この出来事は、私たちにとって一生忘れることのできない思い出になりました。

私はこの体験を胸に秘めたまま、次の隣国の王太子殿下のパーティーに向けて、眠りにつきました。

次のパーティーは、何か大きな転機が訪れるかもしれない。私は、そんな予感を抱きながら眠ったのですが、まさかあんなことが起きるなんて思いもしませんでした.........。


ボールドウィン王太子殿下のパーティー当日、私は期待と不安が入り混じった気持ちで会場に向かいました。前回は参加出来なかったルシアンと一緒に、馬車に乗って王城へ向かい、到着したところで待機しました。「いよいよだね、レイラ」と彼が言いました。「ええ、ルシアン。今日はどんな話が聞けるかしら?」私たちは、嬉々として話し合いながら待ちます。

そして、ついに開始時刻になりました!

司会が挨拶をすると、会場に音楽が流れ始めました。私たちは順番に挨拶をし、ダンスを始めます。ルシアンの手を取りながら優雅なステップを踏み、他の人たちとの交流も交わします。

すると突然、私たちのもとにボールドウィン王太子殿下が現れました。「レイラ!久しぶりだね」彼は笑顔で語りかけてきました。「お久しぶりです!ボールドウィン殿下」と、私は応えます。「今日のパーティーは楽しんで頂けていますか?」「はい!とても素晴らしい時間を、過ごさせていただきました!」私たちは、笑い合いながら会話を楽しみます。

しかしこの時、私は気づきませんでした……ルシアンの顔が少し曇っていたことに。

その日の夜は王太子殿下との夕食会がありましたが、彼はとても明るく振る舞っていました。しかし私の心の中には、ルシアンに対する不安が残っていました.........。

数日後、私は国王陛下に呼び出されました。「レイラよ、お主に一つ頼みがあるんだ」陛下は深刻な表情で語り始めました。「最近、この国で流行っている病があるらしい。その病にかかった者は、命を落とす可能性もあるという..........」

私は驚きましたが、同時に緊張が走りました。「その病には、治療法がありませんか?」と尋ねます。「実は、一つだけ方法があると言われておる。それがレイラ、お主が持ってきた薬草なのだ」

私は陛下の言葉に驚きましたが、同時に確信しました。これが私の運命なのだと..........。

私は、王妃様のために再び森に足を踏み入れました。今回は目的の薬草を手に入れるために、奮闘します。

そして、ついに見つけることができたのです!美しい花々が咲き誇る中で、見つけたその薬草を摘み取りました。

その瞬間、私の頭の中には王妃様の笑顔が浮かび上がりました。

私は喜びに満ちた気持ちで城に戻り、王妃様の元へと向かいます。彼女は喜んで薬草を受け取り、治療を始めました。

数週間後、私たちは再び森へ向かいます。目的はただ一つ...........薬草を手に入れることです! 私たちは、前回と同じ道のりを辿りながら歩き続けましたが、今回は途中で出会う動物たちや魔物たちも様子が違いました。

まるで、私たちを導くかのように道案内をしているような気がします。私たちが、森の奥深くへ進むにつれ、花の香りも強くなっていきます。

そして、ついに薬草の花畑に到着しました!前回と同様に美しい花々が咲き誇っています。私たちは興奮を抑えながら花を摘み取り、帰るところでした。

帰り道で私たちは手を繋ぎ、お互いの存在を確かめ合います。「この森には何かあるの?」ルシアンが口を開きました。私は微笑みながら答えます。「わからないけれど、きっと私たちにとって何か特別な場所なのかもね」と。

私たちは馬車に乗り込み、城へと戻ります...........しかし、それから数日後に悲劇が起きました!


民衆の皆の体調が悪化し、意識を失ってしまったのです。私たちは心配しながらも必死に看病を続けました。

そんな時、国王陛下が私たちを呼び出しました。「レイラよ.........最近分かったことなのだが.........」

陛下は、重い口調で話し始めました。

「実は隣国も疫病に悩んでいるみたいなのだ.........」

私は言葉を失いました。まさか隣国も同じような状況になっていたとは............。「私たちは、どうすれば良いでしょうか?」私は尋ねました。陛下はしばらく沈黙していましたが、やがて口を開きました。「この国の医師や学者を集めて会議を開く必要がある」と陛下は言いました。

翌日、私たちは城内の会議室に集まりました。そこには国王陛下を始め、貴族たちが集まっていました。「みんな聞いてくれ!隣国でも疫病が発生していることが、明らかになった!」

陛下の言葉に全員が息を飲みます。しかしその中で一人の男性だけが冷静な口調で答えました。「陛下、まずは現状の把握が必要です。どのような患者が出ているのか、感染経路は何か、治療法はあるのかなど詳細な情報を集めることが先決です」

その男性の言葉に全員が賛同しました。陛下は再び口を開きます。「そうだな..........まずは状況を把握しなければ」と陛下は言いました。

調査が始まりました。しかし疫病に関する資料はなかなか見つからず、難航しましたが、諦めずに努力を続けました。そして数日後、ついに疫病に関する手掛かりを見つけ出します! それは一人の医師が書いた報告書でした。そこには疫病の原因や感染経路について書かれていたのです。

その内容は驚くべきものでした..........疫病は、隣国で発生したものであり、原因は隣国の科学者による化学兵器の使用だったのです!さらに、その科学者は既に亡くなっていることも、分かりました。

私たちは衝撃を受けながらも、この情報をもとに対策を立てることにしました。「まずは隣国と協力して国境を固めよう」陛下が言いました。「そして、万が一に備えて防御態勢を整えておく必要がありますね」と、別の男性が意見を言います。

私たちはその場で話し合いを続け、具体的な計画を立てました。まず国境を封鎖し、両国の行き来を完全に遮断すること。同時に防御態勢を整え、疫病に備えること。また感染経路を特定し、感染者の隔離を行うことなどです。

陛下の指示に従いながら、私たちは動き始めました。隣国の人々とも協力して疫病と戦う覚悟を固めたのです! 私は皆のために再び森へ向かいました。前回と同じく美しい花々が咲き誇る中で見つけたその薬草を摘み取ります.........しかし今回は、魔物に囲まれてしまいました。

私は驚きながらも、ルシアンの手を取りながら剣で攻撃します。彼の魔法も魔物たちに対して効果を発揮していました。しかし戦いは長引き、徐々に追い詰められていきます..........。

その時でした!突然私たちの前に現れた一人の男性がいます。彼は手に剣を持ちながら私たちに叫びました。「君たちは、一体誰だ?こんな場所で何をしている?」

私は、戸惑いながらも答えます。「私たちは、隣国から来ています!病を治すためには、ここの薬草が必要なのです!」

男性は驚くと同時に何かを考え込んでいる様子でしたが、やがて口を開きました。

「君、名前は何と言う?」

私は名前を尋ねられたことに戸惑いながらも答えました。「私はレイラと言います」

男性は私の名前を聞いて考え込んだ様子を見せましたが、やがて口を開きます。「そうか.........レイラさん、君の勇気に感謝します」彼は微笑みながら言いましたが、その目は真剣でした。そして彼はこう続けたのです..........。

「わかった、君たちに協力をしてあげよう。まず目の前の的に集中しよう。」

と言って、彼は剣を構えました。「さあ、行くぞ!」

私たちは彼と共に戦い始めました。最初は戸惑いながらでしたが、次第に自信を取り戻していきました..........。

そしてついに魔物を全て倒すことができたのです!私は喜びに満ち溢れていましたが、すぐに魔物たちに囲まれてしまいました。

しかしその時、再び男性が姿を現します。「お2人とも、大丈夫ですか?心配しましたよ」彼は私の姿を見つけるなり走り寄ってきました。

私は彼の姿を見て驚きましたが、同時に安心感を覚えました。「ありがとうございます!」と私は言いました。

彼は優しく微笑みながら言いました。「礼には及びません。当然のことをしたまでです」

その後、私たちは城へ戻りました。陛下や貴族たちが私たちを温かく迎えてくれました。私たちは協力しながら、疫病と戦うために努力を続けます.........。

このようにして私たちの戦いが始まったのです。疫病への抵抗、隣国との協調……様々な課題を抱えながら、私たちは困難を乗り越えていく覚悟を固めました。

その後、私たちの努力が実を結び、疫病の拡大を防ぐことができました。しかし、まだ完全に解決したわけではありません。これからも国を挙げての戦いが、続くことでしょう..........。

「もし他にも質問や要望があればどうぞおっしゃってください!それでは失礼します」メイドは優しく微笑みつつ頭を下げると、その場から立ち去った。

は満足感を感じながら部屋に戻り、ベッドに入りました。


次の日の朝、私は目を覚ました。窓の外からは明るい日差しが差し込んでいるのが見えた。「今日も一日が始まるな」と思いながらベッドから起き上がると、ふと思い出したことがあった。昨日のメイドのことだ。

彼女は、私のことを心から心配してくれていたようだったし、私が言ったことに対しても真摯に対応してくれたようだ。彼女がいなければ今の私はなかったかもしれないと思うほどだった。

さらに言えば、あの柔らかな笑顔や丁寧な言葉遣いにも心が癒された気がしたのだ。

そんな風に、民衆の皆にも癒しが届けられたら、とそんな期待が膨らんでいった。

私はメイドに感謝すると共に、自分が目指すべき姿を見つけたような気がした。これからは、人々に癒しを届けるために努力していきたいと思うのだった。

このようにして、私は新たな一歩を踏み出すことができたのであった.........。


「レイラ、本当にありがとう」

ボールドウィン殿下が、突然私にお礼を言ってきた。彼は、満面の笑みを浮かべて私を見つめている。「あなたに出会えて本当に良かった」と殿下は続けた。

私は少し驚きつつも、笑顔で答えた。「いえ、こちらこそありがとうございました」

そして、私たちはお互いの顔を見つめ合いながら微笑んだ。そこには、穏やかな空気が流れていた。

その後、私たちは互いに連絡先を交換し合ったりしながら別れたのだった。

その夜、私は寝る前に日記を書いていた。今日の出来事を書き留めておくために、ペンを走らせる.........すると、突然部屋の外から声が聞こえた気がしたので振り返った。しかし、誰もいないようだ。

気のせいだったのだろうか.........? 私は、不思議に思いながらも日記の続きを書くことにした。そして最後のページまで書き終えた後、ようやく眠りについたのだった。


翌朝、目が覚めると外は既に明るくなっていた。私はベッドから起き上がり、身支度を整える。朝食を取るために食堂へ向かう途中で、偶然ボールドウィン殿下と会った。

彼は、笑顔を浮かべながら挨拶してきたので私も笑顔で返した。それから、一緒に食事をすることになったのだが、彼の話題はやはり例の本のことになった。「それにしても、あの本には本当に驚かされましたね」私たちは、食事をしながら会話を続けたが、話題は尽きませんでした。

最後に、彼は私にこう言い残した。「また近いうちにお会いしましょう」そう言って去っていく彼の後ろ姿を見つめながら、私は心の中で呟きました。

「はい、お待ちしております」

数日後、私は再び隣国の王宮の門をくぐることになった。前回と同じようにメイドが出迎えてくれたので、案内された部屋に入ると、そこにはボールドウィン殿下のお姿がありました。彼は、私を見ると笑顔を浮かべました。「お久しぶりですね!」と言うと私の手を取り握手を交わしてきた。私も笑顔で応じることにしたのでした。その後、私たちはテーブルを囲んで座りながら、今後のプランについて話し合いました。まずは、国内の疫病対策を優先しつつ、隣国への支援も行っていくということだった。また、お互いの文化交流を深めることで相互理解を深めることも重要だという意見も出された。

その後も、様々な意見やアイデアが飛び交ったが、最終的には互いの協力関係をより強固にしながら、前進していくことで合意に至ったのである。

そして、私たちは握手を交わして別れたのだった。

その後も、私とボールドウィン殿下は頻繁に連絡を取り合い、互いの国の発展と人々の健康のために、協力し続けていったのでした。


ある日のこと、私はメイドに相談を持ちかけられました。「レイラ様、お話があるのですが..........」彼女は、何か言いたげな様子を見せながら、私に話しかけてきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る