第19話

すると、彼は静かに語り始めました。「レイラ、すまなかったな..........」私は首を横に振りながら言いました。

「ギルバードさん……謝らないでください……私はあなたのお役に立ててよかったです……」彼の言葉を聞いた瞬間、涙が溢れてしまいました。そんな私を彼は優しく抱きしめてくれました。

しばらく時間が経って落ち着きを取り戻した私に、彼は言いました。「レイラ……君に一つ頼みがあるんだ……」私は真剣な表情で聞き返しました。すると彼は意外なお願いをしてきました!それは『妹に会わせて欲しい』というものでした……私は戸惑いながらも承諾しました。そして数日後、ついにその日がやってきました。

私とティエラちゃんは一緒に彼のお屋敷に向かいました。

そして部屋に入ると、そこにはギルバードさんとリリアナさんがいました。ティエラちゃんは恐る恐る彼に近付きました。「お兄ちゃん..........?」すると、彼は優しい笑顔を浮かべて彼女を迎え入れました……

それからしばらくの時間が経ち、ティエラちゃんもすっかり元気になりました!私と彼女はお互いに手を取り合いながら喜びました……

リリアナさんはそんな私たちを微笑みながら見守っていました……

この一件以来、私はますます魔法の練習に励み始めました。ギルバードさんも私の成長を喜んでくれました……!私たちは一緒に過ごす時間が増え、お互いのことを深く知るようになりました。


「レイラ、ちょっと社交会場の設営の手伝いを頼める?」

ある日突然、ルシアンに声をかけられました。私は驚きながらも、その頼みを引き受けました。

会場に到着すると、そこには大勢の人がいて忙しく働いていました。

彼らの邪魔にならないように、気を付けながら手伝いを始めました。「レイラさん!助かったよ!」そう言ってお礼を言ってくれたのは、クラウスさんでした。彼はこの国の宰相で、とても優しい方でした..........その後も、沢山の人から感謝され続けましたが、不思議と疲労感はありませんでした……

作業を終えると、周りはすっかり暗くなっていました。私が帰ろうとしているとクラウスさんが声をかけてきました。

「レイラさん、良かったら今晩お礼させてください。」

私は断ることができず、共に王宮向かいました……

王宮に着くとクラウスさんは早速夕食の支度を始めました。そして出来上がった料理を振る舞ってくれたのです!とても美味しかったので私はついつい食べすぎてしまいました……その様子を見たクラウスさんは嬉しそうに微笑んでいました。

ルシアンも匂いにつられてやってきたのか、共に食事をすることとなりました。その後は三人で雑談を楽しみながら楽しい時間を過ごしました……

「レイラ、話があるんだ。」ある日の晩、ルシアンから突然呼び出されました。彼が言うには、彼の父上であるこの国の王様にお願いしたいことがあるとのことです……私は不安になりながらもついて行くことにしました……

謁見の間にたどり着くと、そこには王様がいました。「レイラよ、よく来てくれたな」王様のお言葉を聞いた瞬間、私の中で緊張が高まります……! すると、王は口を開きました「実はだな...........」

私は思わずゴクリと唾を飲み込みました。王様は言葉を続けるにつれて、私はどんどん期待が高まります……!「今まで、私の妻が庭園を手入れしていたのだが、怪我をしてしまって1ヶ月ほど手入れができないのだ。」

私は王のお話を聞きながら、思わず驚いてしまいました!王妃様の怪我の具合は大丈夫なのだろうか?「そこでだ、レイラよ。そなたに庭園の手入れを手伝って欲しいのだ..........」そう言って、王様は微笑みました。

その後、私はクラウスさんから庭園の手入れの仕方を教えてもらうことにしました。ルシアンも一緒に来て教えてくれますが……彼はどこか浮かない顔をしています……(どうしてだろう...........?)疑問に思いつつも作業を始めました。まず最初に私たちは雑草取りから始めることにしました……

黙々と作業を続けていると突然ルシアンが話しかけてきました。

「すまないな、こんなことをさせてしまって……」私は微笑んで答えました。「いいえ!楽しいです!それに、王妃様がお怪我をされているなんて心配で...........」そう答えると、彼は少し驚いた顔をしていました。そして小さくため息を吐いていましたが、その表情はどこか嬉しそうでした。

庭園の手入れは予想以上に大変でしたが、クラウスさんや王様に教えてもらいながら頑張りました。日頃から鍛えていたおかげか体力には自信があります……!作業も終盤に差し掛かった頃、クラウスさんがクラウスさんが、飲み物を持ってきてくれたのです!「レイラ、お疲れ様!ずっと働きづめだったから疲れただろう?ほら、これを飲んで!」そう言って手渡されたのは温かいハーブティーでした。一口飲むと優しい香りが広がります……心が安らぎました。

その後私たちは庭園の手入れを終えました。王妃様はとても感謝してくださり、お礼にお菓子をくださいました……!私とルシアンは、それを食べながら王宮の中でのんびりと過ごしました。

(ルシアンの様子は終始おかしかったけれど...........)王様や、クラウスさんに庭園の手入れについて質問攻めされているルシアンの様子が、何だか変だったことは気になりましたが、その日は特に気にしないことにしました。

数日後、私は王妃様からお茶会に招待されました!とても嬉しいことです……!王宮に向かうと王妃様は笑顔で出迎えてくださいました。「レイラちゃん、今日は来てくれてありがとうね!」彼女は私にお茶とお菓子を用意してくれました。「先日は本当に助かったわ……本当に感謝しているのよ……」彼女はそう言うと私に微笑みかけてくれました!その笑顔を見た途端、胸が温かくなるのを感じました。

「いえいえ、それよりお怪我の具合はいかがですか?」

私は気になっていたことを尋ねました。

「ええ、もうすっかり良くなったわ……それにしてもレイラちゃんはすごいわね!」彼女は感心した様子で言いました。

その後も私たちは色々な話をしました……彼女の優しさや明るい性格に触れるうちに、私も自然と笑顔になっていました……すると突然、彼女が真剣な表情になり私に語りかけました。「レイラちゃん、あなたには感謝しているのよ」突然のことに驚いた私は一瞬戸惑ってしまいましたが、すぐに気を取り直して聞き返しました。「感謝というのは..........?」すると、彼女は私の手を握って微笑みながら言いました。

「あなたがここに来てくれたおかげで、王宮内はぱっと明るくなったわ。皆あなたに感謝しているのよ。」「えっと、ありがとうございます..........!」私は戸惑いながらもお礼を言いました。すると王妃様は微笑んで言いました。「これからも仲良くしてくれると嬉しいわ!」

こうして、私の王宮での日々は平和に続いていくのでした……。


クラウスさんと庭園の手入れをしていた時、彼がふと思い出したように尋ねてきました。「レイラさん、これは園芸に関する知識についての質問なのだが...........」私は喜んで答えました。「はい!何でもお聞きください!」すると彼は真剣な表情で答えました。「土質や気候の違いによる成長条件の違いから、どのような植物が育つのかという知識はあるのか?例えば……乾燥地帯で育つ植物と湿潤地帯で育つ植物では生育環境が異なるために適応した特徴を持つものも存在するのだが……」私は彼の言葉に頷きながら考え込みました。「えっと……それは……」私は自信なさげに答えます。「レイラさん、君がこれからの王宮の庭園を任せるつもりなのだよ?」クラウスさんが私を試すように言いました。

そしてついに私の王宮庭師デビューの時がやってきました!私は緊張しながらも庭園に到着すると、そこにはたくさんの人がいました……皆さんの視線が私に集まってきます……!私が不安に駆られていると、クラウスさんが近づいてきて言いました。「大丈夫だよレイラさん、この庭園は君のものだ……自信を持って取り組みなさい。」そう言ってくれたおかげで少し緊張が和らぎました。

私は最初に土壌調査から始めました!土の質や湿度などを調べるための調査キットを使って調べていきます。記録をつけながら丁寧に作業を進めていきました。次は肥料の散布です。特定の栄養素を含む肥料を撒いて植物に栄養を与えます。その際には量を調整して、植物の成長や生育環境に合わせて調整していく必要があります……

私は作業を続けながらも庭園の手入れ方法について聞いていきます!するとクラウスさんは優しく教えてくださりました。「土質や気候に合わせて剪定を行うと、植物の成長に合わせた形になるから綺麗な花が咲くようになるんだよ」そう教えてくれたクラウスさんの言葉通りに私も剪定に挑戦しました! その後も庭の手入れを手伝っているうちに、私はこの庭が本当に好きになりました……植物たちはどれも美しく鮮やかで、元気いっぱい輝いています……!庭園の手入れを通して植物や自然と触れ合うことで心が癒されました。

ある日のこと、私が庭園で作業をしているとクラウスさんが声をかけてきました。「レイラさん!こんにちは!」彼は笑顔で挨拶をしてくれました。私も嬉しくなって笑顔で応えました。「こんにちは!何かご用ですか?」そう尋ねると彼は言いました。「個人的なことで聞きたいことがあるんだけれど、大丈夫かな?」私は笑顔で頷きました。「はい!何でも聞いてください!」するとクラウスさんは真剣な表情で尋ねました。「植物たちの声を聞くことができる人っていると思うかい?」私は少し考えてから答えました。「うーん、私は見たことはありませんが..........魔力が強い方ならできるかも?」彼はその答えを聞いて驚きの表情を見せましたが、すぐに納得した様子で頷きながら言いました。

「レイラさん、ありがとう!参考になったよ!」と彼は満足した様子で去っていきました……

その後、庭園では普段どおりの手入れや管理を行いながらも自然と触れ合う時間を大切にすることができました。

ある日、私は庭園で作業をしていました。すると突然目の前に黒い影が現れました……驚いて顔を上げるとそこにはクラウスさんがいました。

彼は満面の笑みで話しかけてきました。「やぁレイラさん、ご機嫌いかがですか?」私は驚きながらも彼に返事をしました。「こんにちは、今日はどうされたんですか?」彼は微笑みながら答えました。「いえね、ちょっと通りがかったんですよ」そう答えると私の近くに歩み寄ってきました。そして彼は唐突に質問を投げかけてきました。「...........ああそうだ、レイラさんは魔法が使えるとお聞きしたのですが、植物たちの声が聞けないかなと思って」私は戸惑ってしまいましたが、彼は続けて言いました。「植物たちの声を聞くことができれば、もっと美しい庭園を作ることができるかもしれないんです!」

私は少し考え込みましたが、思い切って彼に尋ねてみました。「どうして植物たちの声を聞くことにこだわるのですか?」彼は真剣に答えました。「この庭は美しいけれど、もっと何か新しい要素を取り入れたいと思っているんですよ!例えば、花壇を広くして珍しい花を育てたりとか..........」

なるほど、そういうことかと思いながら私は覚悟を決めて頷きました。

「そうですか…できるかわかりませんが、魔法で植物の声を聞いてみます。」

彼は嬉しそうな表情で頷きました。「ありがとう、レイラさん!さっそく始めましょう!」

それから私たちは庭園で作業をしました。まず最初に私は魔力を使って周囲の植物たちから話を聞いてみました……しかし、残念ながら何も聞こえませんでした……次に私は彼に相談しました。「あのー、クラウスさん、何も聞こえませんでした……」私がそう言うと彼は残念そうに笑って言いました。「そうですか……でもまだ諦めるには早いかもしれません」そう言って彼は考え込みました。しばらく沈黙が続いた後、彼が再び口を開きました。

彼の口からはとんでもない言葉が飛び出しました。「植物たちに、直接聞いてみてはいかがでしょうか?」私は、驚きながらも尋ねました。「直接ですか!?でもどうやって..........?」彼は少し考えた後、言いました。「例えば..........植物たちに、自分の魔力を分け与えてみたらどうでしょう?」私は少し迷ったものの、やってみることにしました! まずは目を閉じて深呼吸をし、魔力の流れを感じながら集中します……そして徐々に身体の奥から湧き上がる力を感じながらゆっくりと魔力を放出していきます...........。

すると突然、庭園全体から不思議な音が聞こえてきました……!驚いて目を開けるとそこには見たこともない光景が広がっていました……! 美しい花々が一斉に咲き誇り、庭園全体に生命の力強さを感じさせます……私は感動で胸がいっぱいになりました……そして、隣にいる彼も私と同じように感動しているようでした。

その後、私はクラウスさんに感謝の気持ちを伝えました。彼は微笑みながら言いました。「こちらこそありがとう!君の才能を活かすことができて嬉しいよ!」その言葉を聞いた瞬間、私の心は喜びでいっぱいになりました。こうして私たちは新しい発見をしたのでした!

それからというもの、私の庭園仕事はますます充実していきました。植物たちの声を聞きながら、彼らの願いや希望に応えることで、庭園はますます美しくなっていくのです。

そんなある日のこと、私はクラウスさんと一緒に花壇の手入れをしていました。すると彼は突然私に尋ねました。「レイラさんはどのような魔法を使いたいのですか?」私は少し考えてから答えました。「そうですね.........植物たちが、もっと元気になれるような魔法が使いたいです!」彼が興味深そうに頷いた後、再び私に質問しました。「それは興味深いですね!例えばどのような魔法が思い浮かびますか?」私は考え込んだ後、答えました。「回復を担う光の魔法とか.........?植物たちが元気になると嬉しいし、私も嬉しいです!それに魔法を使ってもっと綺麗な景色を作りたいんです!」彼は納得した様子で頷きました。その後、私たちは一緒に花壇の手入れを行いました。

夕方になり、クラウスさんは満足そうに帰っていきました……私も心地よい疲れを感じながら家に戻りましたが、お風呂に入っているうちに眠くなってしまいました……翌朝目覚めると身体中に筋肉痛がありました……!でもとても幸せな気分でした……

その日を境に私はますます魔法に夢中になっていきました……そして庭園での仕事を通して、たくさんの人と知り合いました。今では友達もたくさんいて、毎日がとても充実しています! ある日のこと、私は庭師仲間たちとお茶会を開くことになりました。参加したメンバーは、皆個性的で面白い人たちばかりでした!お互いの仕事について話し合ったり、最近見た素敵な場所や面白かった出来事について語り合ったりしました。楽しい時間は、あっという間に過ぎていき、帰り道では「明日も頑張ろう!」という気持ちでいっぱいになりました……

それからというもの、私の庭園仕事はますます充実したものになりました。植物たちは私を助けてくれる大切な存在です。彼らの声を聞くことで、庭園はより美しく彩られていきます……

ある日のこと、私はクラウスさんに頼み事をされました。「レイラさん、ちょっと相談があるんですけど……」私は首を傾げながら尋ねました。「どうかしましたか?」彼は真剣な表情で言いました。

「実は、僕自身も魔力の量が少なくて、困っているんです..........」彼の悩みを聞いた私は力強く頷きました。「わかりました!私にできることなら何でも協力しますよ!」すると彼は嬉しそうに微笑みました。「ありがとうございます!では早速、僕の魔力を増やしてもらえませんか?」私は少し考えた後、答えました。「うーん.........でも、どうやって増やせばいいのかなぁ?」私が悩んでいると彼は提案しました。「それはですね……魔力を循環させるんです!」

それを聞いた瞬間、私は驚いてしまいました……!なぜなら初めての経験だったからです……!それでも私は彼の言う通りに試してみることにしました!深呼吸して心を落ち着かせながら魔力の流れを意識します…… すると身体の奥からエネルギーのようなものが湧き上がってくるのを感じました!そしてそれを少しずつ手から放出していくイメージを思い浮かべます……!すると突然、クラウスさんが目を輝かせて言いました。「レイラさん!すごいじゃないですか!」私は、嬉しさで胸がいっぱいになりました……

今日も疲れたなぁと思いながら王宮内の絵画の掃除をしていると、クラウスさんが話しかけてきました。「レイラさん、今日はお疲れさまでした!魔力やあの絵を綺麗にしてくれて本当に助かりました!」彼は満面の笑みでお礼を言ってくれました。私は少し照れながら返事をしました。「いえいえ.......!こちらこそ、ありがとうございます!お役に立てて嬉しいです..........!」

彼と別れた後、私は家に帰ってからも魔法のことについて考えていた。

どうすれば、もっと自分の魔力を増やせるのか?その方法を見つけるために、私はさらに努力を重ねました。


そしてある日、私が花壇の手入れをしているとクラウスさんが声をかけてきました。「レイラさん、今日も頑張ってますね!」彼は、笑顔で言いました。

私が魔法の練習をしていることを伝えたところ、彼は興味津々といった表情で、聞いてきました。「それはすごいですね!一体、どんなことをしているんですか?」私は、彼の期待に応えようと説明を始めました。

まず最初に魔力の流れをイメージしてみましたがうまくいかず……次に魔法を使ってみたけれど、何も起こりませんでした...........それでも諦めずに何度も挑戦しているうちに、少しずつですが上手くいくようになってきました。

ある日のこと、クラウスさんが話しかけてきました。「レイラさん、最近何かいいことありましたか?」私は笑顔で答えました。「はい!実は最近魔力を使えるようになったんです!」

彼の期待に応えようと努力を重ねている最中、私の周りで不思議な出来事が起こり始めました……それは庭園の花々が生き生きと輝いているように見えることです。

さらに、私の魔法も少しずつ成長しているように感じられました。


「レイラお疲れ様!疲れたでしょ?ルシアン殿下から聞いたわ!差し入れ持ってきたわよ!」

リリアナさんが私の庭園作業について聞いたのか、お菓子を持って王宮に訪ねてくれた。「わぁ!ありがとうございます!ちょうど休憩しようと思っていました。」

私は喜んで差し入れを受け取った。すると彼女は私の隣に座り、一緒にお茶とお菓子を楽しむことになった。

「ねぇ、レイラは庭園作業についてどう思ってるの?」

リリアナさんが尋ねてきた。私は考えながら答えることにした。「そうですね.........最初は不安もありましたが、今はすごく楽しいです!花々たちが喜んでくれる姿を見るのが嬉しくて.........」

それを聞いたリリアナさんは嬉しそうに微笑んだ後、こう言った。

「それは素晴らしいわ!私も応援しているからね!」

リリアナさんの優しい言葉に励まされ、私はますます庭園仕事に熱を入れるようになった。

ある日、私は庭園作業中にふと考え込んでしまった。「どうしてクラウスさんの魔法は効かないんだろう?」私が悩んでいるとクラウスさんが声をかけてきた。「レイラさん?どうかしたんですか?」彼は心配そうな表情で尋ねてきたので、私は正直に答えることにした。「いえ、なぜクラウスさんの魔法は効かないんだろうって。魔力の抽出は完成しているのに…」彼は首を傾げながら答えた。「実は僕自身も不思議に思っているんです........でも思い当たる節が一つだけあるんですよ..........」

私は興味津々で尋ねた。「それは何ですか?」すると彼は真剣な面持ちで答えた。「僕の魔力量が少なすぎることが原因かもしれないと思ってます……!だからレイラさんの協力が必要なんです!」

私は、協力することにした。諦めずに試行錯誤を繰り返した結果、少しずつですが魔力を取り出すことができるようになりました!そしてついにクラウスさんの魔力まで抽出できるようになったのです!

「レイラさん、本当にありがとうございます!あなたのおかげで魔法を使うことができました..........!」

クラウスさんは、興奮した様子で私に感謝の言葉を述べました。私は、喜びと感動に包まれながら彼の手を握って言いました。「どういたしまして!これからも、一緒に頑張りましょうね!」私たちはお互いの才能を認め合い、より一層絆を深めることになったのでした……


ある晴れた日のこと、私はいつもの庭園作業のために王宮内の庭園へ向かっていた。すると、突然目の前に黒い煙が現れたので、驚いた私は一瞬固まってしまいました。しかし、すぐに冷静さを取り戻し、周囲を見渡すと一人の男性が倒れているのを見つけました。私は急いで駆け寄り、男性の身体を揺らしました。「大丈夫ですか?しっかりしてください!」私が声をかけると男性はうっすらと目を開けて返事をしました。「あ........ありがとうございます、あなたが私を助けてくださったんですね.........」彼の声は、弱々しいもののしっかりとしていました。

彼は自分の名前を名乗りました。彼は王宮で働いている庭師だと言いました。どうやら、庭園の手入れをしている最中に、誤って毒草に触れてしまったそうです..........。

幸いにも彼の症状は比較的軽いもので、すぐに回復しました。彼は私に何度もお礼を言い、庭園作業を再開しました。私は彼の回復を喜びながら見送るのでした……


それから数日後のこと、私が作業に必要なものを街に買いに来ていたら、たくさんの出店が並んでいました。

新しい商品や珍しいものがたくさんあると聞いていたので、私は興味津々で覗いてみることにしました。すると、一つの出店の前で足を止めました。そこは魔法のアクセサリーを販売しているようでした。私は興味津々で近づきました。

店主さんは私に声をかけてきました。「こんにちは!お嬢さんは何かお探しですか?」「えぇ、ちょっと気になるものがあって..........」私が答えると、店主さんは嬉しそうに笑いました。「それはよかった!ではぜひご覧ください!」そう言って取り出したのは小さなピアスだった。

しかし普通のピアスではなく、不思議な輝きを放っていました。「このピアスは、魔力の循環を良くする効果があります!魔法を使う方や魔法使いの方にとっては、とても便利なものなんですよ」と店主さんが教えてくれました。

私は興味津々でそのピアスを手に取りました。すると店主さんが笑顔で言いました。「見た限り、お嬢さんは魔力が多めなようですね.........ぜひ、このピアスをつけてみてください!」私は言われるがままに、耳につけてみました。

すると、身体の奥から力が湧いてくるような感覚がありました!

「すごいです!本当に魔力が増えたみたい!」

私が興奮気味に言うと、店主さんは嬉しそうに頷きました。「そうでしょう?このピアスは魔力の循環を良くするだけでなく、その量も増やすことができます!ぜひ大切に使ってくださいね!」

私は感謝の気持ちを込めて代金を支払い、そのまま家に帰りました。家に帰ってからも、しばらく余韻に浸っていたのです.........。

あ、とふと思い出したのは、クラウスさんの言葉でした。

クラウスさんは魔力の循環がたまに滞っていたりするので、このピアスは彼に最適なのではと思ったのでした。

早速、私はクラウスさんに会いに行く準備を始めました。「レイラさん、どうしましたか?」私がドアを開けるとクラウスさんが声を掛けてきました。

私は彼に事情を話すと、彼は興味津々な表情で私の話を聞き入っていました。「なるほど!それは興味深いお話ですね..........ぜひ試してみたいです!」と言ってくれたので、早速彼にピアスをつけてみることにしました。

すると突然クラウスさんが困惑し始めました……!でもすぐに落ち着きを取り戻して私に笑いかけました。「ありがとうございます!本当に魔力の巡りが良くなってきました!おかげで魔法の発動もスムーズにできそうです!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る