きりちゃん

伊藤沃雪

きりちゃん

「いーれて」


あ、きりちゃんだ。


僕はちょっとだけ嫌だな、と思った。

きりちゃんは、僕らが遊んでいるとどこからかやって来て、一緒に遊ぼうと言ってくる女の子。学校では会わないけど、この公園ではよく会うんだ。


「いいよー」「一緒に遊ぼー!」

他の子たちにそう言われて、きりちゃんは嬉しそうに笑う。お肌が白いんだけど、唇は真っ赤。不思議と僕も、嫌だなとは思っていても、きりちゃんを除け者にしたいとは思わなかった。


「じゃあ、何してあそぶ?」

「鬼ごっこ!」「かくれんぼ!」

みんなが口々にいうので、なかなか決まらない。


「はないちもんめ、しようよ」

きりちゃんがそう言うと、みんながきりちゃんの方を見た。


「でも、5人と6人になっちゃうよ?」

アミちゃんが心配そうに言った。


「5人と、5人だよ」

きりちゃんがそう言った。たしかに、そうだった。






5人と5人、ちょうどよく2チームに分かれた。

僕らのチームは、僕、きりちゃん、エミちゃん、けんと君、じゅん君。

あっちのチームは、たろう君、ナナちゃん、カズ君、ヤマちゃん、ちさちゃん。


『はないちもんめ』を唄いながら前にすすんだり、下がったりする。


「か~ってうれしい、はないちもんめ」

「となりのおばさんちょっときておくれ」

「オニがこわくていかれない」

「あの子がほしい」

「この子がほしい」

「そうだんしましょ、そうしましょ」


みんなでまるく円をつくって、小声で相談をする。


「誰がいい?」

「ぼく、ナナちゃんがいいな。ジャンケン、つよいし!」

「ヤマちゃんにしようよ!」

「カズ君は?」



「わたし、たろう君がいいな。」


きりちゃんが言った。


「いいね、たろう君にしよー!」「たろう君にきまりね!」


僕たちはみんな同じ意見で、すぐに決まった。



「たろう君がほーしい!」

「エミちゃんがほーしい!」


たろう君とエミちゃんがじゃんけんする。僕らのチームの、エミちゃんが勝った。


「やった!」「たろう君はこっち!」

エミちゃんが勝ったので、僕ら側が1人増える。これで6対4だ。




「か~ってうれしい、はないちもんめ」

「おかまかぶってちょいときいておくれ」

「おかまそこぬけいかれない」

「あの子がほしい」

「この子がほしい」

「そうだんしましょ、そうしましょ」


まるく円をつくって、相談をする。


「今度は誰にする?」

「ちさちゃんを仲間にしよう!」

「ナナちゃんはいいの?」

「やっぱり、カズ君がいいなー。」


「わたし、ナナちゃんがいいな。」


きりちゃんが言った。


「ナナちゃん!」「ナナちゃんつよいもんね!」


僕たちはみんな同じ意見で、すぐに決まった。



「ナナちゃんがほーしい!」

「けんと君がほーしい!」


ナナちゃんとけんと君がじゃんけんする。あっちのチームの、ナナちゃんが勝った。


「あ~負けちゃった!」「ナナちゃんはやっぱり強いなあ!」


けんと君が、あちら側に連れていかれる。

これで、僕らのチームが5人、あっちのチームは4人。できれば負けたくないなあ、と僕は思う。





「まけてくやしい、はないちもんめ」

「ふとんかぶってちょいときいておくれ」

「ふとんびりびりいかれない」

「あの子がほしい」

「この子がほしい」

「そうだんしましょ、そうしましょ」


円をつくる。さっきじゃんけんに負けてしまったので、みんなちょっと悔しそうだ。


「……誰にする?」

「ナナちゃんは強いから、あとにしよう」

「ちさちゃんにする?」

「それがいいね」


「わたし、ちさちゃんがいいな。」


きりちゃんが言った。


「そうだね!」「じゃあちさちゃんね!」


僕たちはすごく気が合う。すぐに決まった。



「はじめ君がほーしい!」

「ちさちゃんがほーしい!」


はじめ君は、僕だ。

僕とちさちゃんがじゃんけんする。あっちのチームの、ちさちゃんが勝った。


「はじめ君が連れてかれちゃった~!」「くやしーい!」


僕はちさちゃんに手を引っ張られて、あっちのチームに連れていかれる。悔しいけど、次は負けないぞ。


ブツッ。



───……。


──……。


……。









「そろそろ終わりにしよっか。」


声をあげたのは、きりちゃんだった。


子供達はちょうど4人と4人のチームに分かれていて、引き分けだった。


「けっきょく、スタートしたときの人数と変わんないね」「ひきわけだね~」

「でも、楽しかったね」



「じゃあ、またあしたね」

「うん、きりちゃん。おやすみ~!」


子供達は手を振りながら、公園から離れていく。

公園にはもう誰もいないけれど、ブランコが2つ、きいきいと前後に揺れて動いている。滑り台のローラーは、カラカラと上から順に回っていく。



きりちゃんは公園の真ん中に立っている。首を真反対にまわして、グルリとこちらを向いた。


「かってうれしい、はないちもんめ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きりちゃん 伊藤沃雪 @yousetsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説