第2話 召喚石を狙う者

「グライくんじゃない?」

 声をかけてきたのは、幼なじみのセナだった。

 僕のことを名前(一部省略だけど)で呼んでくれる数少ない友達だ。


「セナちゃん、こんにちは」

「さっきうちの教会に、スカイさんが来てたんだけど、会えたかな?」

 彼女の父親は、この町の教会で神父をしている。


「うん、やっぱりすごかった」

「おい、さっきのヤツの何がすごいんだ?」

「あら、スラまる君。こんにちは」

 セナちゃんも、スラまるとは何度も会っていて、よくおしゃべりしてる。


「スカイさんは、1人でも国王軍に勝てるそうよ」

「そんなにすごいモンスターを呼べるのか?」

「すごいモンスターを、同時に何匹も召喚できるんだ」

 スカイさんのすごさを、スラまるに説明する。


「へー、それってすごいことなのか?」

「もちろんだよ。普通は3匹くらいが限界なんだ」

 スカイさんの召喚能力はすごい。

 でも、さっき言っていた通り、もしスライムしか召喚できなくても、めちゃくちゃ強いんだろうなと思う。

 だから、僕も少しだけ、強くなれるかもって希望が持てる。


「そういえば、スカイさんは教会に何をしに来たの?」

 セナちゃんに質問する。


「なんか、お父さんとちょっと揉めてたみたいなの」

「揉めてた?」

「うちの教会にある召喚石が、誰かに狙われてるとか」

「セナちゃんとこの教会に、召喚石があるの?」

「そうみたい。それを守ってくれるって言うんだけど、お父さんは預けるわけにはいかないって断っちゃって……」

 確かに、召喚石を使えば強力なモンスターを呼び寄せて、いろんなことができる。

 悪いヤツの手に渡ったら、悪用されるかもしれない。


「召喚石を利用した事件が増えてるらしいから、気をつけないとね」

「うん」


「スカイのやつめ。召喚石を守るつもりだろうが、それはお前のいる所に召喚石があるって教えているわけだ」

 背後からいきなり声がした。

 振り向くと、黒い服に身を包んだ、見るからに怪しい男が立っていた。


「君がセナちゃんだね。君のお父さんと話がしたいんだ。紹介してもらえるかい?」

 男がセナに近付く。


「い、いやです……」

「そんなこと言わずに、さっさと呼べよ」

 男が、早速本性を現した。


「嫌がってますよ。やめてください」

 勇気を振り絞って、男に話しかけた。


「なんだお前」

 男がこちらを睨んでくる。

 怖くて声が出なかった。


「こいつは召喚士のグライデンだ。そして俺はスラまる」

 スラまるが僕の代わりに声をあげる。


「消えろ」

 男は、杖をスラまるに叩きつける。

 ダメージを受けたスラまるが消えてしまう。


「スラまるくんっ!」

「大丈夫だよ、セナちゃん。帰還しただけだから、また呼び出せる」

 召喚モンスターは、召喚士の魔力を原動力として動く。

 体力が尽きても、召喚士のMPが減るだけで、モンスターは無傷で帰還する。


「お前みたいなクソガキ、相手するつもりはねぇよ」

「じゃあ、俺ならどうだ?」

 ジータの声だった。


「スカイがいるって聞いて戻ったら、怪しいおっさんしかいねえじゃん」

「ジータ君、気をつけて! こいつヤバそうだよ」

「でくのボウは黙ってな。こんなヤツ、俺が瞬殺してやるよ」

「いいねー。生意気なクソガキをボコすのが、俺の趣味なんだ」

「こいつを見てもそんなことが言えるのか?」

 ジータが杖をかざす。

 空中に光の輪が生じ、ワイバーンが召喚された。


「すごい」

 セナがつぶやく。

 ワイバーンは、大きな両翼を羽ばたかせ、上空から男を見下ろしていた。

 翼から生じる風が、こちらに吹き付ける。


「見ろよおっさん、クソガキにやられるってのはどんな気分だ?」

 さすがは性格の悪いジータ。

 煽りの才能もレベルが高い。


「クソガキにしてはやるじゃねえか。なら、こいつを使ってやろう」

 男がポケットから何かを取り出す。

 それは、召喚石だった。


「ほらよ、出てこい!」

 男が召喚石をかかげる。

 すると、地面に大きな黒い影が生じる。

 その影の中から、大きな手が這い出て来た。

 現れたのは、巨大なトロールだった。

 緑色をした一つ目の巨人は、右手に巨大な棍棒を持っていた。


「な、なかなかデカいじゃねーか……」

 男が召喚したトロールは、ワイバーンの数倍デカかった。


「だがな、そんなとろいやつの攻撃、ワイバーンには当たらねえぞ」

 ワイバーンが空中を飛び回る。


「ふっ……」

 男は不適な笑みを見せる。


「やれ! ワイバーン!」

 ワイバーンがトロールに向かって火の玉を吐く。

 火の玉が直撃するが、トロールは微動だにしなかった。


「おいお前、なんかしたか?」

 男が挑発する。


「お前、ムカつくヤツだな! ワイバーン!」

 ワイバーンが男に向かって火の玉を放つ。


「よく分かってるな。召喚士を狙うのが定石だ」

 トロールが男の前に立つ。

 飛んでくる火の玉を、トロールが受け切った。


「だがそれは、お互い様だ」

 トロールが、ジータに向かって突進する。


「ジータ君! 危ないわ!!」

 セナちゃんが叫ぶ。


「ちっ、ワイバーン!」

 ワイバーンがジータの元へと飛んでいく。

 トロールが棍棒を振り下ろす。

 その一撃は、ワイバーンに直撃した。


「ワイバーン!!」

 ワイバーンは、消滅した。


「おいクソガキ。誰を瞬殺するって?」

「……やるじゃねーか。楽しかったぜ」

 そう言ってジータは走り去って行った。


「……行っちゃった」

 セナちゃんは唖然とした様子だった。


「仕方ないよ。多分もう召喚する魔力が残っていないんだ」

 男がこちらに近づいて来る。


「く、来るな!」

「うるせーな。お前に用はないんだよ」

 男の背後から、トロールも近づいて来る。


 どうしよう? スライムじゃ勝てない……。


「そこまでだ!」

 誰かの声が響きわたる。


「お父さん!」

 声の主は、セナの父シルヴァだった。


「お前の狙いはこの召喚石だろ? 子供たちには手を出すんじゃない」

 シルヴァの手には、召喚石が握られていた。


「潔いじゃねぇか。助かるぜ」

 男が、シルヴァに近づいて行く。


「ダメよ、お父さん。それは命より大事なものって言ってたじゃない」

「そうだ。命より大事なものだ。だから、持って行くなら私を殺してからにしろ!」

 シルヴァが杖を掲げる。


「良い覚悟だな。約束通り子供には手を出さないでやる。そしてお前を殺す」

「そう簡単にはやらせんよ」

 シルヴァが魔法を放つ。

 杖の先から火炎弾が放たれ、男へと飛んでいく。


「無駄だ」

 トロールが男の前に立ち、火炎弾を受け止める。


「やれ!」

 トロールがシルヴァに向かって行く。


「逃げて! お父さん」

「悪いな、セナ。逃げるわけにはいかんのだよ」

 トロールの棍棒が、シルヴァの頭上に振り下ろされる。


「お父さんっ!!」

 セナちゃんの悲痛な声が響く。


「スラまる」

 とっさにスラまるを、シルヴァの近くに召喚した。


「どけっ」

「ぐあっ」

 スラまるはシルヴァに体当たりをして、体を弾き飛ばした。

 トロールの一撃は、スラまるに直撃し、スラまるは消滅した。


「シルヴァさん! 大丈夫ですか?」

「私は大丈夫だ。君は逃げなさい!」

 シルヴァが叫ぶ。

 気づけば、彼が握りしめていた召喚石が足元に転がっていた。

 召喚石を拾い上げる。


「これは……」

「おいクソガキ、そいつを俺によこせ!」

「そういえば、君も召喚士だったね。もしかしたら、その召喚石を使うことができるかもしれない」

「無理だよ。僕なんかに」

「グライ君、お願い、やってみて」

 背後からセナちゃんが言う。


 多分無理だ。

 無理だけど……やるしかない!


 正面からトロールが迫って来る。

 両手を召喚石にかざし、深呼吸をする。

 全ての神経を集中させ、魔力を込めた。


「お願い! 出て来て!!」

 かざした両手の間から、光が生じる。

 そして、その光の中からモンスターが現れる。


 召喚されたのは、スラまるだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る