第2話

 歳月は人を変える。

 いつまでも子どもではいたくない。変わりたいと願っていた。

 大学を卒業したからには、仕事を得て、ひとり立ちして、ばりばり稼いで欲しいものを買って自分を磨いて。

 学生時代にできなかったいろんなことをするつもりだった。


 それが、いざ勤めてみたら時間がなかったし、意外にお金もなかった。

 休みの日に起きる時間がどんどん遅くなって、昼過ぎが夕方になってついには起き上がれなくなったときに、「ああ私はもうだめなんだろうな」と気付いていた。


 同時期、咳が止まらなくなった。

 病院に行っても原因ははっきりしなかった。咳止めの薬はどれも効かなかった。

 無理をして時間を作って病院に行っても意味ないなと思って、それっきり通院をやめた。


 こんこん、こん。


 そして、会社では上司に楯突く暴挙。

 一度も使ったことがなく、溜まりに溜まった有休をつぎこむ形で、会社にはあの日以来顔を出していない。

 何人かからは連絡もきていたが、既読無視で電話も折り返していなかった。


 こんこん、こふこふ。


“死にそうです”


 実家の母にメッセージで連絡をしたら、細かい事情は何も聞かれずただ「ひとりで帰ってこれる? 迎えに行こうか?」と返ってきた。「大丈夫。飛行機はなんとなく面倒だけど、駅までいけば今は新幹線で乗り継げるから」電話で話していたら、咳でまともに喋れないことに気付かれただろうけど、文字だけだったので。なんとか伝えた。返事は簡潔な一言。


“気をつけて”


 ブラックアウトしたスマホの画面を、何時間見つめていたのかも、よくわからない。

 着替えも何も持たずに、目に付いた服を着てコートを羽織り、家を出た。


 こんこんこんこん。


 電車を乗り継ぎ、東京駅から新幹線へ。

 車窓を流れていく景色を、見るとはなしに見ていた。

 不透明な鈍い青空の下にひしめく灰色の街は、凄まじい速さで遠のいていく。


 大学を卒業してから、数年を暮らした街。

 長かったんだろうか、それとも短かったのだろうかと自問した。

 あっという間だったのは確かだ。まるで夢のように。


 楽しいことも、なかったわけじゃない。好きなお店だってあった。

 辛いことも悔しいことも、何もかもがうまくいかない気がしたこともあった。

 何しろ、最後にはあんな終わり方をしたのだから。きっともう、終わった。

 そうして気がついたら北へ向かう新幹線の中にいる。

 スマホを見る気もない。バッグから出した文庫本も、膝に置いたまま一度も開いていない。

 目を瞑った。


 こんこん、けふ。こふ。


 咳が止まらない。



 * * *



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る