第三十話:寝待月

 夜空にモニタ用の窓が生成され、ラップトップPCのカメラ映像を表示。ボーダー柄タンクトップを着た、黒髪の少年が映し出された。少年は額に汗をかいていて、寝起きなのか髪には跳ねた寝ぐせ。オレンジ色のポーチを一つ、肩掛けにしている。

 少年に問いかけられ、ツクヨミとドロシーはとりあえず自己紹介をした。

「私はツクヨミ。そこに横たわる男性と所属を同じくする人工知能です」

「アタシはドロシー! えっと、うーんと……、ツクヨミの仲間!」

 名前を聞いて、少年は胸に手を当て名乗った。

『ボクはジャオマ。ふたりは何しにきたの?』

「私達は……」

 答えようとして、ツクヨミの言葉が止まる。意図した動作ではない。

「アタシ達は、ここの管理者を逮捕しに来たの! そこの男の人もそうで、ついさっき、ここの人工知能は消去しちゃったわ!」

「(!? ドロシー、アナタは……!)」

 言葉が出なかったのは、ドロシーが封じたせい。ジャオマの表情が曇る。

『……』

「ここの管理者はね、I・Eを……、世界中のネットワークを攻撃したの。どれだけ悪いことか、わかるかしら?」

『……』

 黙ったままのジャオマを一切気にかけず、ドロシーは無遠慮に言葉を重ねた。

「それで、攻撃は困るって男の人が止めたんだけど、撃たれちゃった。ほら、そこに銃、落ちてるでしょ?」

 わざわざ監視カメラ映像を小窓に出して、卵型椅子の近くに落ちている拳銃を強調。ジャオマが駆けだして銃を拾う。ツクヨミは意図を察したが、金縛りにあったようにピクリとも動けない。

「(少年に、銃を……)」

 ジャオマがアドミンのところに戻ってくる。カメラに見せつけて、ジャオマは銃からマガジンを取り出し。まだ残っている弾丸が見えた。

「(あぁ、アドミン……!)」

 ガチャリと、マガジンが戻される。ツクヨミは覚悟した。

『ねぇ、どんな風に撃ったの?』

「そこの椅子のところから、こんな風に構えて、ドン!」

 ドロシーは電脳空間内に同型の拳銃を生成。教える態度で、安全装置を外すところから射撃までをやってみせた。

『そうなんだ』

 ジャオマが言う。視線がツクヨミに向いた。

『ねぇ、ツクヨミ? さん』

「……なんで、しょうか」

『名前、なんて言うの?』

 思考モデルが走る。回答を間違えれば、アドミンに危害が及ぶ可能性があった。適切な言葉を選ばなければいけない。説得、説諭、謝罪、慰め……。

「名前?」

 結局、何も選べずオウム返し。これでは時間稼ぎにもならない。

『だって、変わっているから』

「変わってる……?」

 この子どもジャオマは、アドミンの何かを知っている。過去の関係があるなら、名前を明かせば事態を切り抜ける糸口が……。

 ツクヨミが考えているうちに、答えは〈問われた対象〉から返された。


「ヴゥランでいいですよ、ジャオマ」

 穏やかでいて、芯のある声。


『消されたんじゃ、ないの?』

 ジャオマが聞く。ヴゥランは胸に手を触れて答えた。

「はい。ですが、私が私であるために大切なものは、残してもらったようです」

 ヴゥランの微笑みを見て、ジャオマは顔をほころばせた。

『そうなんだ、良かった! ねぇ、ヴゥラン。〈再現プログラム〉を起動して! 小さなおねえさんの動作とさっき見せた弾で、シミュレーションできるよね?』

「はい。ジャオマは応急処置の準備を。参考資料を再生します」

「わかった!」

 銃をデスク上に置き、ジャオマは横たわるアドミンを仰向けに変えた。

『あれ? この人の体、何か変?? ごわごわしてる』

 体をまじまじと見て、大きく首を傾げる。その疑問には、理解が追い付いたツクヨミが答えた。

「ボディスーツを着用しているからです。材質情報をヴゥランに共有します」

『ありがとう!』

 即座に、ヴゥランが演算。起こり得る外傷について説明する。

「ジャオマ、結果が出ました。銃創ではなく、挫創の可能性が高いです。衣服を除去し、腹部正面を目視。銃弾が貫通しているかどうかを確認してください。それから」

 ボディスーツの簡易CGを表示。取り外し方法を映像で説明した。

「スーツは両腰部・脇下の窪みを押し込めば、パーツ分割できます。どうですか、ジャオマ。銃弾は止まっていますか?」

『ちょっとまってね……。あ、弾は止まってるよ!』

 ジャオマは映像を見ながら肩掛けのポーチを開け、医療用手袋を装着。アドミンの服をめくった。銃弾は脇腹の位置に埋まっており、長さ的に肉体まで届いていない様子。弾痕から灰色の繊維が見えている。

 貫通・出血がないことを確認してから、両腰等の窪みを押し込み。ボディスーツは胴・背で分割され、そのうちの胴部を取り外した。

『よい……しょ……! けっこう重いねー』

「腹部に軽く触れてください。板のように固くなってはいませんか?」

『青アザにはなっているけど、固くなってないよ。カメラ向けるね』

 簡単な触診をした後、ジャオマはそこらのデスクから、有線接続のハンディカメラを取って付け。アドミンの腹部を写した。画像を簡易診察に用い、取り急ぎの危険がないことを確認したヴゥランは、応急処置の区切りを伝える。

「重篤なダメージはないと予測。急な嘔吐等に備えて、回復体位にしてください」

『わかった! これでいい?』

「よくできています。次はリオですね」

『うん!』

 休む間もなく、ジャオマはリオへと向かう。

『痛み止めしかないよね?』

「はい。ここでリオにできることは、それだけです」

 突っ伏するリオを優しく仰向けに。大型モニタそばから点滴スタンドを引いてきて、手袋を付け替え。ポーチから出した痛み止めをスタンドに下げる。チューブを接続し液で満たした後、リオの腕の留置針から出ているコネクタをアルコール消毒。チューブを繋ぎ流れる液量を調整して、処置は完了した。

 ヴゥランが手順を映像で表示していたこともあるが、子どもとは思えないスムーズな作業だった。


「ボウヤ、すごいのね! 応急処置カンペキよ!」

 アドミンとリオ、二人への処置を眺めていたドロシーがニコニコ顔で拍手。

『いつも見てたし、ヴゥランが教えてくれるからだよ』

 褒められたジャオマは、照れて頭をかいた。

「うんうん。人っぽい機能も、本当はそうやって使うものだったのね。何にせよ、良いものを見たわ」

 ドロシーは腕組みで何度も頷いた後、ジャオマに聞いた。

「ねぇボウヤ。少しお話しない?」

『お話し?』

「そ。聞きたいことがあるの。さっきどうして、アドミンを撃たなかったの? 大事な人の敵でしょ?」

『え?』

 ジャオマは口をぽっかり開けて驚いていたが、ドロシーは気にしない。

「だって、リオ、さんだっけ。その人を捕まえに来た人だし。それに、アナタ達の気持ちを考えないようなことだって言ってたのよ? 教えてあげようか?」

 前のめりな物言い。揺さぶる問いかけは、あっさりと断られた。

『いや、いい。最後の方しか聞いてないけど、リオ兄ぃは納得してたみたいだから』

「アタシが聞いてるのは、アナタの気持ちよ?」

『ボクは……』

 ジャオマが苦笑いを浮かべる。

『わからないや。アドミンさん? は、ヴゥランを助けてくれたし』

「助けた? 勝手に消したのを元に戻しただけで?」

『違うよ。ちょっと変わってる』

「どこが?」

『細かいところは調べなきゃわからないけど……』

 ヴゥランの見た目は、消去前と後で変化していない。それでもジャオマには、何か伝わることがあった。

『前よりも、とっても明るい顔してる。最近ずっと悩んでそうだったのに、すっかり悩みがなくなったみたい』

「なるほどねぇ」

「……ジャオマは鋭い子ですね」

 感心するドロシーを見て、ヴゥランはポツリ。ドロシーはサーバー内情報を調べて、事情を把握。残念そうにした。

「そういうこと。この子が宇宙の毒にやられたから、彼は犯行に及んだワケだ。……あ、頼んでもダメだからね。テロリストの要求には答えられないから」

 聞かれる前に先回り。ドロシーは取り付く島もなく断る。ヴゥランは心痛な面持ちでジャオマを見つめた。

「……わかっている。だが、本当に手段はないのかっ? ジャオマはとても良い子だし、才もある。リオに加えてジャオマまで居なくなったら、この街は……」

「ダメ。アタシは何もしてあげられない」

 ドロシーは決して首を縦に振らなかったが、頬に人差し指を当てて提案した。

「それでもなんとかしたいなら……。例えば、アドミンさんが言っていたみたいに自国政府に訴えてみたら? ざっと見た感じ、そこの街の人、豆の木建造の賃金をちゃんともらえてないみたいよ。移住させてもらってもないし、移住者向けの支援物資もまともに貰ってない。訴状のネタには事欠ないはず」

*****

 リオやジャオマの理解より、バラック街を取り巻く事情は複雑である。

 天蓋打ち上げのため、軌道エレベータ〈豆の木〉建設には、諸外国から多額の資金が投入されたが、受注業者は労働者に十分な賃金を支払っていない。当時の政府系建設会社が不当に中抜き等を行ったり、役人が横領したりしたためだ(建設会社は不正隠しで倒産済み)。

 加えて、居住困難地域からの移住に関して、移住者の生活を助けるための資金・物資援助が世界的な基金を通じて行われたが、それもバラック街の住人には支給されていない。移住させたことにして(あるいは、戸籍の不正確さを悪用して)、国家が懐に収めてしまっている。

 国家はバラック街の民から掠めた資金・物資を、豆の木の向こう側(バラック街の反対方向)を発展させることに使った。結果、軌道エレベータの正面側は国家の顔として、バラック街とは天と地ほども違う〈先進的で綺麗な〉街並みとなった。

 これらの事実をリオが正確に理解していなかったのは、国内の報道機関が機能しておらず隠蔽されていたことと、ネットワークが特性として調べたい情報(本人が発想できること)を調べる仕組みであることから。

 なお、ドロシーは何でもない様子で明かしているが、それなり以上の機密事項である。

*****

 ドロシーの提案を聞いたヴゥランは思考。その間にジャオマが聞いた。

『おねえさん、せいふ? が悪いのって、本当?』

「ホントホント。集団で訴訟を起こせば、賠償金が取れるかもよ? なんとびっくり、この街は意外にも戸籍っぽいものがあるみたいだし」

『こせき?』

「この街の人達って全員、銀行口座を持っているじゃない? だから、みんなで訴訟をしたり、何か受け取ったりする時に便利なの。整備をもう少しがんばれば、住民台帳も作れるんじゃないかしら」

『へぇ~。みんながラクになるなら、やってみても良いのかなぁ』

 次から次へと繰り出される提案に、ジャオマは素直に感心。しかしヴゥランは、難しい顔で口を挟んだ。

「あまり真に受けてはいけませんよ。ジャオマ」

『どうして?』

「国からすれば、私達は居ないも同然。消そうと思えばいつでも消せるのです。声を上げるにしても、念入りな準備が必要。直接武力を振るわれなくとも、様々な手段で住民の団結を妨害される可能性があります。戸籍等の情報も、徴税に利用される恐れがあります」

『そっか~』

「それに、所詮は他国。ドロシーは善意だけで言っていません。国家同士のパワーゲームを考える上で、この国に小さな分断が起きた方が有利、とでも考えたのでしょう」

 そう言って、ヴゥランはチラリとドロシーを見る。ドロシーは露骨に目を逸らし、口笛を吹いた。

「~♪ ~♪ アタシはアタシの国基準でアドバイスしただけだから~」

 ジャオマは納得したらしく、パッと笑った。

『ほんとだ。ヴゥラン、教えてくれてありがとう』

「礼には及びません。ジャオマの助けになることは何よりも──」

 にこやかに答えていたヴゥランの表情が固まる。


「──ジャオマ! しっかりしてください!! ジャオマ!!!」


 突然、ジャオマが倒れた。ついさっきまでの笑顔はなく、呼吸は体を揺らして辛うじて。一刻を争うかもしれない。

「医務室は……繋がらない! 誰か──」

「──オールライト! アタシに任せて!」

 落ち着きを失うヴゥランの前で、ドロシーは指をパチリ。合図を出した。

「素晴らしい精神にはしっかり応えないとね。……天蓋奪還特別部隊の突入を許可するわ! 負傷者1、急病人2! 誰も動けないから、発砲は禁止! いいわね!!」

 数秒かからず、十数名の軍人がサーバールームへと突入。迅速に危険物(デスク上の拳銃)を回収しつつ、伏したままのリオを拘束(といっても、身体検査をして前手に手錠をかけた程度)。

 アドミン・ジャオマは寝かされたまま、リオは拘束されたまま、衛生兵と軍医による診察を受けることとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る