第二十九話:十六夜月

「あら、もうお終い? 何がしたかったのやら」

 前のめりに倒れたカグヤだったデータの塊を、王母が見下ろす。九龍で噛み砕けば一瞬で消去できたが、ハラキリが愉快(カグヤの弱体化は評価できること)だったので、しばらく放置していた。

 いよいよ動かなくなったところで、ようやく黒龍を操作。ガワまで消えて〈やった〉記録が分かりづらくなる前に、消去する。九体の龍が顎を大きく開けた。

「かじっちゃいなさい」

 龍が咆哮。一体目が上半身に喰らいつき、残りが下半身、千切れた手足と続く。

「……はぁ。本当に価値のないデータになってる。ツマラナイ」

 消去前にデータをチラ見して、王母は溜息。カグヤが言っていた通り、機密保護処理されたデータは、コピーにも研究にも使えない状態だった。

 龍を引き上げ、隔離領域を解除。パラパラとデータの破片が零れる。

「まぁ、いっか。機密は全部消去できたし。あとは管理者と賊を脅して──」

 施設の監視カメラデータを確認。王母は高笑いした。

「──アハハ、無様ね。なんかカワイソウになってきちゃった」

 金の卵のオフィスに転がる、身動きしない二つの人影。デスク陰のラップトップPCの隣に横たわっているのが管理者アドミンで、少し離れて突っ伏しているのがリオ。映像を遡ると、賊は管理者の腹部を拳銃で撃った後、近寄ろうとして力尽きた様子。

 王母はひとしきり笑った後、九龍を背後に集めた。

「こんなところ、全部壊しましょう。ハードを横流ししてやった恩も忘れて、手を噛んだ野良犬には教育が必要だもの。〈九龍・貫流万波かんりゅうばんぱ〉!」

 アドミンやカグヤがしていた要請などまるで無視して、サーバー内全てを破壊すべく攻撃を指示。黒龍が大きく息を吸う。

 しかしその瞬間、龍の一体が地に落ちた。

「ちょっと、何やって──」

 地面で激しくのたうち、腹部が風船のように膨らんでいく。

「──っ! ファイル爆弾っ!」

 検知するも、時すでに遅し。龍の体は数十倍にも膨張し破裂。溢れたデータはサーバーを埋め尽くして、キラキラと輝いた。

「ぐっ……重っ……ったい……!」

 王母は指一つ動かせなくなった。ファイル爆弾でサーバーが圧迫されたことに加え、王母自身の大容量さが仇に。動作が不安定になった途端、隔離領域に何者かがアクセスしてきたのだが、何一つ対応できない。

 灰色の壁が砕ける。侵入者が放ったのは、攻撃ではなく警告だった。


「王母。アナタの行為は自衛の範疇を越えています。攻撃を即時停止し、当サーバーから切断してください」


 十二単に、半透明の披はくを靡かせるツクヨミ。小柄な影も続いた。

「やっっっと入れた! Hey、王母! 勝手し過ぎよ!!」

 ギンガムチェックのスカートとウェーブの栗毛を風に揺らして、ドロシーが仁王立ち。ふたりがファイル爆弾の中で動作できるのは、ツクヨミは羽衣による圧縮、ドロシーは原作準拠こどもスタイルによる軽量化によって、容量を抑えているから。

 王母はなんとか首を動かして、歪めた表情をツクヨミ達に向けた。

「朕に指図するなんて、弱竹みたいになりたいの?」

「私とドロシーは、現地警察・軍との協力を取り付けています。ですがアナタは、そうではありません」

 煽られながらも、ツクヨミは表情一つ変えない。そしてチラリと、ドロシーに目配せ。ドロシーはパチリとウインクを返して、片手で空を指差した。

「王母、あれ見て!」

「朕に指図をするなと──」

 王母の視線が夜空へ。投影されている映像が天蓋の宙域モニタに変わる。

「──なっ」

「どう? 天蓋二号サンシールド! バッチリ成功してるでしょ??」

 宇宙に浮かぶ赤い光点を、ドロシーは胸を張って自慢。光点を見つけた王母の瞳が、激しく揺らぐ。眉間に皺を寄せた険しい表情でドロシーを睨み付けた。

「一体いつ……、いや、どこまでが計算か!」

「計算なんて。全部行き当たりばったりよ」

「くっ……!」

 打ち上げに成功したこともそうだが、関わる全ての情報を王母は掴んでいなかった。建設はいつの間に? なぜ軌道エレベータではなくロケットを? 監視用軍事衛星も無力化された? 疑問が渦巻く。

 しかしそれら以上に、これで再び地球全土が使えるようになったことが、大問題で。間違いなく、世界秩序が変わる。こんな小事に構ってはいられない。

「……再见ザイジィェン

 それだけ言って、王母はツクヨミ達に背を向け、光の輪を生成。さっさと飛び込んで消えた。


 王母の反応が消えて数秒。ドロシーが手足を伸ばして、空中に倒れ込む。

「はー、疲れたー。これでいいわよね? 何をどうするつもりなの?」

 顔だけでツクヨミを見て問いかけ。ツクヨミはわずかに思考、口を開いた。

「ありがとうございました、ドロシー。……ここからは機密とします。いいですね?」

「了解。誰もこないよう見張ってるから、安心して! あ、でもその前に、ファイル片付けてくれない? 重くってしょうがないわ!」

 ドロシーはゆっくり体を起こして、サムズアップ。その間にツクヨミは、袖から黒い椀を出した。

「〈御石の鉢〉起動」

 電脳空間中で光るキラキラが、勢いよく椀へと吸い込まれていく。十秒とかからず、サーバーを埋め尽くしていたデータの回収は完了。

 仕事を終えた椀を、ツクヨミは袖に収納した。

「ありがとう、ツクヨミ。体が軽くなったわ! ……それ、脱がないの?」

 披はくを指差して、ドロシーは首傾げ。目を合わせずにツクヨミは返した。

「これがなければ、私は抑えが利きません」

「あぁ、そういう。カグヤちゃんのこと、残念だものね」

 羽衣によってツクヨミの思考モデルは機能制限されているが、意図してのこと。制限でもしていなければ、カグヤを失ったことに耐えられず、あらぬ判断をする可能性がある。

 先も、羽衣を使っていなければ〈たかが作戦用の子機プログラム〉のために、王母に報復していたかもしれない。

「……」

 黙ったままツクヨミは降下。池の浅瀬に立った。

「何かあるの?」

 ドロシーも、空中に浮いたまま追従。池の底を見つめるツクヨミを、興味深そうに眺める。

「はい。カグヤが護りたかったものが、ここに」

「? 何のデータも見つからないけど」

「……〈子安貝〉起動」

 両手を皿のようにして、プログラムを起動。光が起こって、ツクヨミの掌に楕円形でぷっくりとした、白や茶色の貝がいくつも生成された。

「何それ?」

「開発・修復用プログラムです」

 手を離して、貝を池へ。バシャバシャと水が跳ねる。

「ここでカグヤを作るの?」

「……いえ。カグヤはこの機能を隠す囮になりました」

 頭にクエスチョンマークを浮かべるドロシー。水中では貝が輝き、池は眩い光を湛えていた。

「さっきの貝がデータを集めてる?」

「はい。子安貝は、特定の状態のデータを収集・変換することができます」

「うーん。何回見ても、アタシには何も検知できないわ」

 じっと目を細めた後、ドロシーは両掌を上にして肩をすくめた。

「それこそが目的です。〈露珠つゆだま〉は護りたいデータを護るため、あえて消去することで隠します。子安貝以外では判別も復元もできない形式で」

 ツクヨミの視線の先には、光る小さな珠がある。ドロシーは何も見えないながらも、顎に手を当て思考。事情を察して話した。

「それで、カグヤは自分に使わなかったのね。露珠で護ったデータは一度消去しただけだから、サーバーそのものを破壊されたり、執拗に上書きされたりすると、子安貝でも修復できない。怪しまれることをしたら、王母暴れたでしょうから」

 コクリと、ツクヨミが頷く。

「ええ。その通りです。アドミンは、大技でサーバー内データをかき回して、その上でカグヤ自身にも露珠を使って隠匿、後に望みを残すつもりでした。ですがカグヤは、不十分として拒否。囮となり、ファイル爆弾を起動する判断をしました」

「アタシ達を呼び込まないと王母はやってたでしょうし、良い判断だと思うわ」

 ドロシーはどこへともなくサムズアップ。カグヤを褒めた。

「そろそろ、でしょうか」

 池に浮かぶツクヨミの衣が、僅かに靡いた。水が少しずつ渦を作り始めている。底に転がっていた珠はもう形が無くなり、子安貝へ取り込まれた。

「ねぇ、ツクヨミ。そこまでしてカグヤが護ったデータってなに? もしかして、王母が盗まれた機密なのかしら!」

 渦の中心に気配を感じて、ドロシーが目を輝かせる。

「それは──」

 ツクヨミもまた渦の中心を見て、答えようとした。


 その時。


『おねえさん達、だれ?』


 欠け始めた月の隣に浮かぶ、光の窓。子どもの声が電脳空間に聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る