第二十八話:責任(2)

──『リオ、ヴゥラン。キミ達は虎の──龍の尾を踏んだ。だからキミ達を、処分しなきゃいけない。まずはヴゥランに、ここで消えてもらう』──


 龍の尾。アドミンがそう表現したことが何か。修復プログラムに同梱された走り書きの作戦概要と、太刀用の拡張プログラムで理解した。金の卵のセキュリティシステムを通して、〈龍〉の降臨が近いことも。

 優先順位をどうするかで、思考モデルが混乱する。監視カメラ映像は後方からだったから、ハッキリとはわからなかった。問い質すべきかもしれない。だけど。

「……わかりました。準備します」

『ごめんね、カグヤ。キミは望んでいないだろうに』

「謝らないでください。他に有効な選択肢はありません」

『作戦の責任は、指示をした管理者こちらにあるから』

「ならば、行動の責任はワタシに」

『カグヤ……』

 太刀を抜く。ヴゥランと目が合った。真っすぐな視線だった。

「斬るか」

「はい。でも、これには事情が──」

「──言わなくていい。貴様らには貴様らの事情があるだろうし、私達はリスク承知で尾を踏んだ。……ですよね、リオ?」

 ヴゥランは、自身が消去されることを理解していた。抵抗する素振りはなく、受け入れている。問いかけからちょっとして、サーバー内に声が届いた。

『……ヴゥラン、アドミンと出会っていなかったら、今回の攻撃は成功していたか?』

 モニタする人物に、ヴゥランは即答した。

「いいえ」

『なぜだ。天蓋はいつでも落とせていた』

「リオの考える成功は、天蓋を落とすことではありません。大切な人、虐げられている人を護ることです」

『……。……だったら、成功するはずがないか』

 逡巡の間を置いて、声は聞いた。

『アドミンの言葉、どう解釈した?』

「いかにも安全圏からの物言いらしい、空虚な言葉でした。日々の食事、健康な体、学び、安らかな眠り……。どれ一つなく人らしい生活を得られない者に、人としてのことわりを説く。それがどれだけあり得ない敬虔さを求めているのか、理解していない」

『それを伝えたらどうなる?』

「反感、怒りを買うでしょう」

『……そうだな。ヴゥラン、無茶な命令をしてすまなかった』

 その言葉を最後に、声は聞こえなくなった。

 ヴゥランは一度下を向き、それから視線をこちらに戻した。

「聞いても良いか?」

「はい。答えられることであれば」

「どうしてあの時、私を斬らなかった?」

「なぜそれを……」

「貴様に穴を開けた時にな。貴様のコードは私に攻撃可能だった。なぜ、そうしなかった?」

 クリスナイフで貫かれた時、ヴゥランは構造プログラムを見ていたらしい。短時間でこの分析力。丁寧な学習で……、大切に育てられたんだとわかる。

「アナタを消去してしまうことが、解決だと評価できなくて。でも、結局、ワタシは……」

「気にしなくていい。リオも私も、この街で生きるには重くなり過ぎた。……貴様のことが、少し羨ましいよ」

 そう言って、ヴゥランは微笑んだ。

「どうして?」

「評価できないからと行動を止めたり、管理者に口答えしたり」

「それはっ、アドミンの命令に、解釈やめる余地があったからです。口答えは……、しましたけど。ツン・ディレってプログラムのせいで……」

 挙動を説明するも、ヴゥランは笑ったままだった。

「ツン・ディレと言うのか。うん、いいな。……私もリオを怒鳴っていたら、止められていたのかな」

 表情に影が落ちる。かける言葉が見つからない。

『カグヤ、こっちも準備ができた』

 アドミンからの通信。ヴゥランのそばに白い鶏が一羽出現した。鶏は上から檻をかぶせられている。

『情報は集めた。危険な情報を全て消去して』

「実行します」

 ほとりへと移動。池の中心で拘束されているヴゥランと鶏が、一直線に重なる位置に立つ。その先の木々も、消去していい。

「蓬莱玉枝ノ太刀・銀」

 中断に構えた太刀に性能を集中。高く振り上げる。早く、確実に。一撃でしずめるため。刀身が、湾曲した小さな刃をいくつも生やして伸び、刃に透明な珠玉が実る。

「攻撃用アルゴリズム〈露珠つゆだま惜玉斂光せきぎょくれんこう〉!!」

 天に届くほどに伸びたところで、全ての玉・刃が眩く輝き、一つの巨大な光の束となった。

「……アナタの重荷は、ワタシが連れて行くから」

 データを上書きする1の枝、データを消去する0の玉。振り下ろした光は暴力的に、ヴゥランと鶏、森の木々を踏み潰していく。あらゆるコードに一切の抵抗を許さず、ことごとくを消去し尽くす無慈悲な閃光。轟音と稲妻が迸った。


「……ワタシ、は」

 静寂。視界の中に、もうヴゥランの姿はない。鶏も、木々の一部も消えた。月夜の下に残ったのは、抉られた森と池だった大きな窪みだけ。巻き上げられた池の水が雨のようにザーっと戻るのと一緒になって、役目を終えた小さな珠玉のいくらかが、ポトリポトリと落ちてきた。

「これが、責任……」

 天を見上げる。月の隣に浮かぶ、アドミンがモニタする光の窓を見つめた。

『消去確認。ありがとう、カグヤ』

 返事があって、水が降り止む。

 途端にどこかから、拍手の音と上機嫌な女の声がした。


不错ブーツゥォ。弱竹にしてはやるじゃない!」


 唐紅の着物に豪華絢爛な金色の刺繍。胸元高さの真紅の裳すそ。黒髪は大きな飛仙髻ひせんけい。頭上でギラギラと輝く、金色の冠とかんざし。

 背後上空から降臨したガーディアンの名は。

王母娘娘ゥワンムーニャンニャン……!」

「王母様、でしょう?」

 睨む視線を一切気にかけず、王母は涼しい顔で池の周囲を浮遊。サーバー内をくまなく走査スキャンした。

「へぇ、よくやってるようだけど……〈九龍寨城ガウロンツァーイセン〉!」

 夜空を割って現れる、九体の漆黒の東洋龍。緩慢ながらその巨大さで、サーバー内を端から端へ。口から暗い光線を放って森を焼いた。隠匿されていたデータを消去するためだ。

「王母! 犯人の無力化は済んでいます! これ以上の破壊は無用でしょう!!」

わたしは掃除に来てあげただけ。そこで黙って……、掃除されたいようね」

 龍の一体に、太刀の切っ先を向ける。王母は見下す視線で残りの龍を動かし、ワタシを取り囲んだ。

『〈王母に通達します。逮捕・現場検証の権限は本件を解決した我が国・合衆国・現地当局にあります。証拠保全のため、破壊行動を即時停止してください〉』

 アドミンからのメッセージ。王母は口を歪めて、露骨に不快そうにした。

「小国の小役人風情が意見か。身の程知らずにもほどがある。テロリストは我が国のサーバーに侵入し、朕に攻撃した。これは宣戦布告にも等しい重罪である。朕には自衛のため、テロリストの攻撃能力全てを破壊し尽くす権利がある」

 めちゃくちゃな理屈で、王母は攻撃を正当化しようとしている。すでに戦闘用隔離領域が展開されていて、援護を求めることは不可能。もう、やるしかない。

「自衛などと! 王母、アナタは自分の失態を隠しにきただけでしょう?!」

贱人ジィェンレン……! 舐めた口を……!」

 強い敵意が籠った目。食いついた。ワタシがダメでも、これならまだ、どうにかなるかもしれない。

「アナタがここに来たのは、天蓋を取り戻すためじゃない。盗まれた機密情報がよそに漏洩しないよう、消去しにきただけ! 護るは護るでも、アナタのそれは保身でしかない!」

「……覚悟、できているんでしょうね」

 ギリリ、と、歯を食いしばる音。アドミンから秘匿通信が届く。

『(カグヤ、煽り過ぎだ!)』

「(アドミン。ワタシのために、ありがとうございました。……人工知能のために命をかけるなんて、本当に、変な人です。伝えたいことはわかりましたから、どうか生き残ってください)」

『(諦めちゃダメだ! 露珠を)』

 アドミンの声が途切れた。いつの間にか体が宙に浮かんでいて、四方を半透明の壁で塞がれた。逃げ場のない隔離領域は、その気だと言うこと。

 窓を見上げて、首を横に振る。ここで使ってしまったら気づかれる。それに、サーバーに対する隔離を外さなければ、可能性は潰えてしまう。

「テロリストと電脳戦を行った弱竹は、我が国の機密情報を所持している可能性がある。よって、ここで消去することは我が国の防衛上正当な権利行使である」

 王母の言葉。壁をすり抜けて、九体の黒龍が首を突っ込んできた。そのうち一体が白兎型プログラムを咥えていて、ワタシの目の前にボトリと落とした。

 白兎がもそもそと口を動かし、メッセージを表示する。

『〈ごめん。結局、キミに背負わせた。不幸にするばかりで、何も〉』

 中途半端なメッセージ。入力の途中で回収されたのだろう。……無茶し過ぎだ。プログラムに謝ることより、自分の身を案じて欲しい。

「王母!」

「なに? 命乞いでもする?」

 王母がニヤリと笑みを浮かべる。いきなり消去されなくて良かった。

「ワタシ達にも、機密保護の権利はある。構成・攻撃プログラムに、コピーガード等の処置をさせてほしい」

「なーんだ、そういうこと。急いでるから、早くして」

「機密保護プログラム〈切腹裃せっぷくかみしも〉起動」

 構成プログラムが変質。黒紋付が浅葱色の裃に変わる。太刀も鞘ごと消えた。電脳戦など行えなくなったが、これでワタシが消えても、コピーや解析をされることはない。

 正座をして、手元に小刀を生成。王母は目を輝かせた。

「わあ、ハラキリ!」

「自己消去を開始します。介錯は、どうぞご自由に」

 小刀には、一般的な攻撃プログラム程度の機能しかない。逆手に持って、切っ先を腹部に向ける。切っても血はでないから、最後の記録になる目の前の白兎を、汚さずに済む。

「わが袖は 潮干しほひに見えぬ 沖のいしの 人こそしらね かわくまもなし」

 あれ?

「へぇ、辞世の句まで。負ける前提の自決機能を充実させるなんて、愚かで滑稽ね」

 二条院讃岐にじょういんのさぬきの歌。口をついた一首を、王母は珍しがった。電脳戦闘か、はたまた切腹裃の影響か。思考モデルのエラーかもしれない。だって、この歌は……。

 息を軽く吸って、小刀を持つ手にチカラを籠める。


「……さよなら、アドミン」


 腹部に刺さる刃。構造プログラムの消去が始まる。さっそく、脚の制御が利かなくなった。期待していなかったが、王母は介錯(消去)しようとしない。消えていく様を見物している。消去が進行。腕のドライバ制御機能が失われた。思考モデルはまだ、動いている。


「(アドミンが白兎で居てくれて、良かった)」


 眼に映すのは白兎だけ。今までのことがあるから、見た目だけで反応はなくとも、アドミンがここにいるように思える。更に消去が進行。体のどこも、制ぎょできなくなった。そろそろおわる。


「(きろく、きえちゃう。ほかのわたし、ごめん。ひとりじめ)」


 なにもみえない。ほほをつたう、ひとしずく。


「(あどmin 01100100 01100001 01101001 01110011 01110101 01101011 01101001)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る