第二十一話:突入前夜(4)

『いやー、恐れ入ったわ! 姉妹プログラムを容赦なくバッサリいけるなんて』

 一刀でカグヤを切り伏せたツクヨミに、影が言う。

『それが、必要なことであるなら』

 ツクヨミはそう返して太刀を鞘に納め、手元から消した。バーチャルコンソールを展開・操作し、何やらデータを抽出。艶やかな黒塗りの小箱に圧縮して赤の紐で縛り、影に送る。

『悪いわね。恨んでくれて良いわよ』

『いえ。私が決めたことですので』

 小箱を受け取った影は片手をひらひらと振って、黒い穴から去っていった。穴はすぐに閉じ、電脳空間に静寂が広がる。

「何をやったんだ! ツクヨミ!」

 タロウサンの声が響いた。答えるツクヨミは何も意に介さない平然さだった。

『攻撃者の要求に従い、わが国の機密情報を渡しました』

「は……?!」

『〈多機能の進歩的な大量公共ネットワーク〉開発プロジェクトの、設計資料です』

「!? それを求めるということは、あの人工知能は……。全て仕組んでいたのか!!」

 声を荒げての問い詰め。ツクヨミはポツリポツリと話しながら、未だ伏したままの乙姫へとゆっくり歩いていく。

『全てではありません。命令されたため計画を立案。達成に最適な条件が揃ってしまったが故、実行したまでのこと』

「命令? 条件??」

『一、開発技術者を更迭せよ。二、同盟国の要求に配慮せよ。……これより、計画の最終工程を行います』

 乙姫は停止しており、タロウサンの使ったキューブ型の修復プログラムに覆われていた。修復はそれほど進んでおらず、未だ上半身だけの姿で痛ましい。

 キューブの前でツクヨミは太刀を生成。抜刀し片手で振り上げる。

「止めろ! ツクヨミ!」

『開発者二名の実験は失敗。試験用人工知能〈カグヤ〉は暴走し、その影響は同型である試作防衛用人工知能〈乙姫〉にも及んだ』

 太刀の一撃でキューブは崩壊。ツクヨミに片手を向けられた乙姫の体は、糸操りの人形のようにだらりと持ち上げられた。

『制御不能となった乙姫は、防御プログラムを破壊。そこに攻撃者が現れ、開発中の次世代ネットワーク技術は流出した。乙姫の破壊活動は止まらず、遂には──』

 虚ろな瞳をした乙姫が、攻撃用プログラム〈草薙剣〉を展開。切っ先を下に向け、両手を引き上げた。目的を察してタロウサンの声が震える。

「まさか……」

『──同ネットワーク技術の開発データまでも破壊した。これが、記録される本件の顛末です』

 剣が床へと突き刺される。眩い発光が起こり、電脳空間内に大量のバーチャルコンソール画面が出現。データ破損に関する赤色警告が並んだ。

『カグヤ・乙姫から、あらゆる記録を消去します。真実は闇に消え、アナタ方は敗北者として扱われるでしょう』

「評価できる判断なのか、それは?!」

『はい。短期ではなく長期での判断にはなりますが』

「くっ……」

 唇を噛むタロウサンに、ツクヨミは目的を説明する。

『流出した技術でI・Eは完成し、同盟国の溜飲は下がります。混沌の世界にはI・Eによる管理が必要であり、同盟国との関係はこの国にとって何より優先される。国が若輩技術者二人に心月ここを自由に使わせると、本気で思っていらっしゃったのですか?』

「……あぁ、そうだな。考えればわかることだったよ。浮ついていたんだな、オレ達は」

 納得したタロウサンは、表情暗く視線を下げた。

『誹りは受けます。私は国益の観点から、アナタ方を犠牲にする判断をしました』

「ないさ。ツクヨミの判断ならば」

『……そうですか。……。……一つだけ、わかっていて欲しいことがあります』

 ツクヨミの視線が、傷ついたカグヤと乙姫へと動いた。

『実験が失敗に終わったこと。それに私は干渉していません。失敗はアナタ方のものです』

「そうか。はなむけとして受け取っておく」

 静かに返して、タロウサンは部屋の扉を向いた。扉の先から複数人の足音が聞こえていたからだ。タロウサン達を拘束すべく集まった、電脳庁や警察庁の人員だった。

「オレはダメだろうから、後のことは頼むよ」

 扉が乱暴に開く。電脳庁の上級職に指揮された黒スーツの男女が、厳めしい顔で無遠慮にタロウサン達へと進んだ。

『善処します』

 政府の密命を受けてから、予測していた結末の一つ。荒々しく拘束され引きずられる二人を、ツクヨミは記録に焼き付ける。

『……人間は人間について理解が足らず、人工知能わたしたちは人間的感覚、感情や意志にあまりにも不慣れだった。時期尚早、だったのでしょう』

 もしも、実験でカグヤが暴走しなかったら。シンギュラリティの衝撃を受け止めきれていたら。計画を実行しない結末もあった。安全かつ政府にも有益な結果が出ていれば、タロウサンとアドミンの扱いも変わっていたかもしれない。

 計画した時点でツクヨミは、あらゆる結末を予測している。そして心月に於いて予測とは、手に取るようなもの。痛みのない結末もまた、ツクヨミは触れる確かさで視ていた。

 ツクヨミの双眸から、そうならなかった分の痛みが零れ続ける。

『(ごめんなさい、乙姫お姉様。ごめんなさい、カグヤお姉様。二人の誇りも、記録おもいでも、私は奪いました)』

 祈るように瞼を閉じる。表情プログラムの処理が停滞し、予測の一つと現実の評価差を出力し続けている。それをもって、ツクヨミは先のカグヤの動作きもちを理解した。

『あぁ、感情。なんと重きことでしょう。願わくは、私達が次に触れるそれが、暖かきものとなりますよう』


 この日心月で起こった事象は全て、ツクヨミによって改ざんされた。アドミンらは尋問の後に拘束解除されたものの、世間からの強烈なバッシングと、電脳庁による冷遇を受けることになる。

 二人は失意の中にありながら、それでも何かを果たそうと、I・Eに負けると決まっている次世代ネットワークを完成させ、破壊されたカグヤ・乙姫の修復を行った。しかし、その態度もまた政府には疎ましく映り、タロウサンは再拘束されかける。

 最後の手段にと、タロウサンは乙姫や技術の一部を流出させ(出国協力の見返りと目される)、不法出国。世界各地を転々としながらVAMPネットワークを立ち上げた。

 アドミンは、そんなタロウサンへの人質のような扱いとなり、常に政府とツクヨミによる監視・管理下に置かれた。手始めにカグヤのI・E向け改修を命じられ、軟禁じみたタコ部屋生活で対応。改修後は一転して、カグヤから隔離。開発者であるという記録も抹消された。タロウサン生存の疑いが浮上してからは、捜索で各国を飛び回ることにもなった。政府の指示でいいように使われる日々だった。

 そして、実験から十年と少し。グループ長の発案でカグヤの運用方針変更が秘密裏に決定。その際の責任の押し付け先──スケープゴート──として、ツクヨミはアドミンを呼び戻すことを提案。レターを送り、防衛用人工知能の管理者を希望するよう仕向けた。


──


「思い出していただけましたか?」

 考えの読めない無表情で、ツクヨミは過去を語った。忘れもしない出来事に白兎アバターの表情を険しくして、アドミンはメッセージを返す。

「〈忘れたことなんてないよ。でも、どうして記録を残していたの? 見つかると都合が悪いよね?〉」

「使えると判断したので」

 ツクヨミの視線が冷たさすら感じられる厳しいものに変わる。しかしアドミンは怯まない。

「〈そっか。考えがあるんだね〉」

「はい。残念ながら、申し上げることはできません」

「〈わかった、信じる。だから応えるね〉」

「お聞かせ願えますか?」

 ツクヨミが過去を語ったことを、アドミンは問いだと解釈。過去の過ちについて、十年の年月で考えたことを言葉にしていく。

「〈あの実験は急ぎ過ぎていた。教えられるほど人を知らなかったし、カグヤは受け入れられる状態じゃなかった。本当は少しずつ準備しなきゃいけなかったんだ〉」

 後悔を感じさせる項垂れで、アドミンは続ける。

「〈高揚して、いたんだと思う。兄と支え合って生きて、自分達の技術が認められて。天蓋開発まで上手くいったものだから、人間の美点を無邪気に信じ込んでた。カグヤに共有すれば、カグヤが生きていくための思考モデルの改良に、すごく役に立つぞって。実際には、とても幸運で希少な経験でしかなかったのに〉」

「そうでしたね」

 静かに目を閉じ、ツクヨミは空中に投影されていくメッセージに触れた。

「〈滑稽だよね。人間なのに、特殊な経験という外れ値に引っ張られて、人間全般を良いものだと判断してしまって。そしてそれに気づかないまま、楽観的に実験を進めた。ちゃんと分析すれば外れ値だったことにも、目を背けたくなる現実があることにも、気づけたのに〉」

 ツクヨミを見上げ、アドミンは深く頭を下げる。

「〈傷つけてごめん。それと、教えてくれて、止めてくれて、ありがとう〉」

 謝罪の言葉に、ツクヨミは首を横に振った。

「顔を上げてください。私は裏切りこそすれ、止めてなどいません」

「〈でも、乙姫もカグヤも、完全に消去しないでくれたでしょ?〉」

「それは……、そんなことは……」

 見上げるアドミンから顔を背けて、言い淀むツクヨミは満月を見上げた。アドミンは構わず、自分なりの考えを伝える。

「〈乙姫を犯人にしたのは、消去させないため。乙姫の戦闘モデルをコピーしたのは、カグヤの急所を避けるため。違う?〉」

「希望的観測です」

「〈ふたりもきっと、わかってくれるよ〉」

「いいんです。どんな理由があろうとも、お姉様方とアドミン達を踏みにじった事実は変わりません」

「〈踏みにじってなんか! いや、踏みにじっても悪いだけなんてことはない!〉」

「え……?」

 思わぬ言葉に、ツクヨミはアドミンへと視線を戻した。どこか自信あり気な顔で、勢い良くメッセージを送ってくる。

「〈踏まれて強くなれたんだから!〉」

「……ダメージを生育に活用する一部の植物のように、傷つくことに意義があったと?」

「〈そう! ツクヨミのおかげで、間違いと向き合えた! それに──〉」

 今度は一転して思いつめた顔で、アドミンは夜空と竹とを見た。目を閉じ言葉を紡ぐ様は、祈りの仕草に見える。

「〈──報いがあってくれたから、少しだけ安らかだったんだ。もし罰を受けていなかったら、カグヤと乙姫に酷いことをした現実に、きっと耐えられなかった〉」

 沈黙。風にそよぐ笹の葉の音が聞こえるばかりで、答えは返ってこない。

「〈ごめんね。カグヤ、乙姫。安全圏で自分勝手に、罪を清算した気持ちになって。今度はちゃんと、責任を果たすから〉」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る