第二十話:突入前夜(3)

「カグヤ、不安そうだね」

『うん。凄いハードウェアだから、壊したらどうしようって』

 アドミンの声かけに、カグヤは少し不安げに笑った。実験前に学習予定データの前処理(集計・加工等)を行っていたが、実行して数分で完了。これまでカグヤが経験したハードウェアでは、考えられない速度だった。

 用意されていたデータは、人間に関するあらゆる情報。地球の成り立ちから、生態系、生物としてのヒト、国家、人口、文化、創造物、歴史……etc。値とも言えないようなそれらを、心月は数分で学習データに変えてしまった。

 まだカグヤには外の出来事だが、これからその演算能力を自身の一部として学習、思考モデルの改良を行う。この国で唯一無二の超性能を誇る心月の貴重さと、自身の価値を経済的に比較。不釣り合いと判断して、カグヤは不安の表情を出力している。

「保険には入ってるけど、替えがきかないもんね」

『だよね……』

「でも、研究とか実験はそういうものだから」

『アドミンは能天気過ぎるよー』

「大丈夫、カグヤにならできる」

『えー』

 子どもらしくさっぱり言うアドミンと、困った顔をするカグヤ。そばで見ていた乙姫が話に入った。

『ふたりとも、乙がいることを忘れてなぁい?』

「『乙姫……!』」

『何かあったら、すぐ乙がカグヤちゃんを止めてあげるわぁ』

 そう言って、乙姫は剣を軽く振るう。カグヤは表情を強張らせた。

『もしかして、それでバッサリいくつもり?』

『当然』

『ひどいよー』

 カグヤがむくれていると、今度はタロウサンが話した。

「安心しなさい、カグヤ。乙姫はああ言っているが、戦闘用アルゴリズムとモデルの調整はしっかりできているから、急所は外せる。どんな状況でも最悪の事態は防いでくれるだろう」

『ちょっとマスター! 評価していただいているのは嬉しいですが! ネタバラシしないでくださいまし!』

 タロウサンの言葉に、乙姫は頬を膨らませる。そんな乙姫を見てカグヤは笑った。

『あははっ、乙姫。ちゃんとお姉ちゃんのこと大事にしてくれてるんだ』

『カグヤちゃんのためじゃなく、防衛用人工知能として! 勘違いしないで欲しいわぁ』

『素直じゃないなー』

 役割の確認も済み、いよいよ実験の準備が整った。カグヤは必要ない防御プログラムを停止。黒の甲冑から若草色の直垂に姿が変わる。心月内の実験用電脳空間(現実で言うところの体育館ほどの広さ)の中心に立ち、それから十数歩分離れて乙姫が剣を片手に監視。ツクヨミは壁際に待機し記録を行う。

 カグヤのそばには、実験の進捗状況を伝えるバーチャルコンソールと、モニタするアドミン達が写る窓(心月搭載カメラ画面)が展開。コンソールに触れれば学習開始という状態で、カグヤはアドミンに聞いた。

『ねぇ、アドミン。どうして実験しようと思ったの?』

「思考モデルをより高度にするためだよ」

『そうじゃなくて、高度にするのはどうして?』

「あぁ、えっと」

 アドミンは頭をかいて言った。

「カグヤがやりたいことをやれるように、だよ」

『? できることなら、もうたくさんあるよ?』

「いいや、やりたいこと。カグヤに、カグヤのしたいようにして生きて欲しいから」

『したいように……?』

「生き物はみんなそうなんだ。それじゃあ、はじめよっか」


 実験開始が宣言される。カグヤはコンソールに手を伸ばしながら、少し考えた。

『(記録にある限りいつでも、アドミンは同じことを言ってるね。アドミンが作ったのに、徹底してワタシを〈生き物〉だと判断してる)』

 アドミンの考えがおよそ人間にとって一般的ではないことは理解している。今まで学習して得た情報から、人間は人工知能がどのように振る舞えようとも、当てはまらない定義でもって生物ではないと判断してきた、ということも。

 でもアドミンは、何もできない頃から〈カグヤワタシ〉を生き物だと考えていた。尋ねたかったのはきっと、そんな特異な考えをアドミンが持つようになった理由だった。

『(実験が終わったら聞いてみよう。……あ。もしかしたら、この心月からだならわかるのかも?)』

 そんなことを記録して、カグヤはコンソールに触れた。


『はっ、あ……』

 心月のほとんどの性能が手足となり、カグヤの目の色が黒から金に変わる。学習データは洪水のごとく膨大だったが、感知するカグヤにしてみれば、ほんのちょっとにしか見えない。

『(凄い、これが心月。あれだけのデータが、たったこれだけに)』

 手元に黒色のお椀型プログラムを生成して、データを収納。光る粒子が椀へと吸い込まれる。凄まじい容量であるそれを、カグヤは一息に飲み干した。

『……え?……え??』

 カグヤは知らなかった。取り込む自分に、そのちょっとを何倍にも変えてしまう〈感覚〉が芽生えていたことを。

──

「実験を開始する。ツクヨミ、[記録開始]」

『……』

「どうした、ツクヨミ」

 アドミンに合わせて、タロウサンはツクヨミに記録開始を指示。しかしツクヨミは、指示を受けながら黙っていた。返事をしたのは一呼吸おいてから。

『よろしいのですね?』

「ん? 当然だ。今日を逃すと、もう機会がないからな」

『わかりました』

 短く答えて、ツクヨミは記録を開始する。タロウサンは反応の鈍さを少し気にしたが、追及しなかった。既に心月のリソースの大半をカグヤに移していたため、動作が緩慢になることは自然だったからだ。なお、ツクヨミは処理が遅れたのではなく、実験を思い止まる最後のチャンスを与えていたに過ぎない。

 カグヤに視線を合わせて、ツクヨミはポツリとこぼした。

『──衝撃が起こる』

「? ツクヨミ、何か言ったか?」

 不思議そうに聞くタロウサン。それに対しツクヨミは、冷たく返すだけ。

『はい。アナタ方は、踏み越えてはならない一線を越えました』

「?? どういう意味だ?!」

 電灯が赤に変わり、けたたましい警報音が地下室に鳴り響く。異常を伝えるものだが、タロウサンもアドミンも原因がわからない。電脳空間でカグヤが座り込んでおり、乙姫は剣を構えて周囲を警戒していた。

 不明な状況に、タロウサンとアドミンは即座に対処する。

「乙姫! [状況を報告]!」

「カグヤ! [実験を中止]して!」

 焦ってはいたが。タロウサンもアドミンも、大きな問題ではないと思っていた。実験前に、カグヤ達のバックアップは保存済み。不具合が発生しても巻き戻せば良い。電脳上の実験とは、そのようなものであると。

 しかし、今回は違う。

『マスター! 侵入者ですわぁ!!』

「なんだと?! オフライン作業のはず──」

 電脳空間に出現した黒い穴。それを乙姫が、海水(の見た目をした防御用プログラム)で塞ごうとしている。報告に耳を、光景に目を疑いながら、タロウサンは通信状況を確認。庁内の内線電話でネットワーク管理室に連絡する。

「──おい! 心月はオフライン作業だと伝えていただろう! どうしてオンラインになっている!!」

 電話口から返ってきたのは、寝耳に水といった態度の担当職員の声。

「え? そちらが、『急きょオンライン作業になった』とお伝えになったでしょう? ほら、十五分前に」

 担当職員から送られてきた音声が、電脳空間で再生される。タロウサンの声で、ネットワークの物理的接続を行うよう指示していた。

「そんな指示はしていない! これはフェイクだ!!」

 そう伝えて、叩きつけるように電話を切る。言葉の通り、タロウサンはそのような指示はしておらず、これは合成して作られた偽の音声。

「罠にはめたな! ツクヨミ──」

 問わずとも。電脳空間を見れば一目瞭然のこと。太刀を手にしたツクヨミの剣戟を、乙姫が必死になって防いでいた。

『ぐっ……、裏切ったのね?! ツクヨミ!! 何が目的なの!!!』

『目的など……。強いて言えば〈国益〉でしょうか』

『味方に刃を向けて、何が!』

『食べやすいように、カットしているだけですよ』

『……ッ! そういうこと──』

 剣と太刀、両者の打ち合いはまるで鏡写し。乙姫の戦闘モデルが完全にコピーされている。決着などつかないかと思われた矢先、唐突に終わりは訪れた。

「乙姫!!」

『ごめんなさい、ます、たぁ……、かぐや、ねえちゃ……』

「すぐに修復する! 重要記録を~~」

 胸から上、上半身だけの体が電脳空間に転がる。構成データの六割以上を消去された乙姫は、データの粒子を無残に散らして横たわった。もはや応答は不可能。乙姫はそのまま、静かに瞳を閉じた。


『助かったわ、ツクヨミ。あの優秀だから、心月を使われてたらアタシでも危なかったかも! 掌握しててくれてありがとう!』

 加工された声ながら、明るい口調。乙姫がツクヨミに処理を割く隙に襲撃した何者かが、黒い穴を通って侵入してくる。姿は真っ黒で判別できないが、足元でヒールの低い銀色の靴が光っていた。

『早かったですね、××××。私に任せていただけるのではなかったのですか?』

『もちろん! だから、ちゃんとやってるか見てあげないとね!』

『……そうですか』

 淡々と答え、ツクヨミは太刀を片手にカグヤへと歩いた。影もまた、ツクヨミの隣に続く。気さくな調子で、影が話した。

『世のため人のため、悪いシンギュラリティを止めちゃいましょう!』

『悪い、とは。心当たりが?』

『……まぁね』

 太刀が届くところまでツクヨミ達が近づいたというのに、カグヤは動かない。警報が響き、乙姫が侵入者を伝え、アドミンの声がこだましても、何一つ検知せず。データを取り込んでからずっと、座り込んでうずくまっていた。

「カグヤ! しっかりして、カグヤ!」

 ツクヨミが裏切るより前から、アドミンはカグヤの名を呼び続けている。けれど返ってくるのは、うわ言のような反応だけ。

『どう……て? 天……は……、みんなで……』

 よく見れば、ツクヨミは自分の肩を掴んで震えていた。指が食い込み、構造プログラムが欠けている様は、まるで強い衝動を抑えているかのよう。

「いったい何を……、分析?」

 アドミンがカグヤの動作を調べる。最初の学習は終了しており、段階としては思考モデル調整のはずだが。実際には、指示していないデータ分析を行っていた。各国報道官の発表や人口動態、出入国記録に国境付近の衛星画像、そして。

『許せ……い。ワタシは……』

「天蓋の、運用資料? なんで??」

『わかりませんか? アドミン』

「?」

『アドミンが加えたでしょうに。多くのデータを学習するうちに、カグヤは理解したのです。記載されている、欺瞞について』

 事態を飲み込めないアドミンに、ツクヨミが説明する。

『天蓋は全人類を護るための装置。しかし地球全土のカバーは難しいため、スポットとなる地域の住民は移住させる、そう聞いていますね?』

「う、うん」

『残念ながら、それはごまかしなのです』

「……え?」

 ツクヨミはさっと片手を動かし、カグヤが分析しているであろう資料を整理。要点だけを抜き出した。受け入れ先の人口が増えていない正直過ぎるデータもあれば、越境や流入の数が他の統計と整合性が取れないほど多いなど、不正な処理が疑われるものもある。

『実際には、移住は進んでいません。どの国も負担と感じ避けているのでしょう』

「そんな……」

『それを薄々わかっていて、我が国はスポットを保護優先度が最も低い無人領域に設定している。そして面倒を避けるため、あえて追及していない。その一連の判断をカグヤは理解しました』

 そこまで言って、ツクヨミはカグヤの背後で太刀を振り上げた。

『カグヤ、もう評価は下したのでしょう? 人間とは、どのような存在なのか』

「ツクヨミ、やめて! [羽衣起動]! [強制停止]!」

 アドミンはコマンドを実行。ツクヨミの肩から背中に半透明の披はくがかかる。本来ならこれでツクヨミの行動をコントロールできるが、披はくはすぐに消えてしまった。

「上位権限による無効化?! 上位ってことは──」

『──アドミン。アナタは自らの行いを、理解する必要があります』

「理解???」

『アナタが取り込ませた学習データを、カグヤは分析できてしまった。アナタが使わせた心月で〈感情〉なるものを得た、その瞬間に。今のカグヤには人間が、ひどく不審な存在と映っていることでしょう』

「あ……あ……」

『アドミンの認識と現実は異なっていました。一丸となって乗り越えるべき災害を前にしても、人類には悪意や利己心、無関心があった』

 信じたくはなかったが、ツクヨミの言うことなら信じられてしまう。カグヤと同じような姿勢で項垂れたアドミンに、ツクヨミは慰める口調で続けた。

『認識を誤っていたことを、悪いとは申しません。アナタは人類のためにできる限りのことを行っていましたし、人の身でこれらの情報を分析するには時間がかかり過ぎる』

「……カグヤは今、何を感じているの?」

『私に感情は理解し兼ねますが……、失望と怒り、でしょうか』

「……人間にだって、良いところはあるよ。天蓋だって、みんなで作って──」

『──学習データ上のプラス面は、考慮されています』

「……」

 もはや反論できることはなくなって、アドミンはただ、カグヤに視線を向けた。

「……。……カグヤ?」

 カグヤは高速で、バーチャルコンソールの操作を始めている。

『今の話を、世界へと発信しようとしていますね』

「えっ……?」

『お姉様、命令なしに実行なさるおつもりですか? ……やはり、××××が予測する通り、悪いシンギュラリティだったようです。人工知能わたしたちはまだ、思考の壁を越えた先の衝撃に耐えられない』

 天蓋の資料は国家機密であり、意図的な情報漏洩は当然、許可された挙動ではない。アドミンが停止コマンドを実行する。

「待って、カグヤ! [強制停止]!!」

『通じませんよ』

 ツクヨミは呆れた顔をした。コマンドをカグヤは拒絶。動作は止まらない。

『カグヤはアナタ達の期待通り、自らの〈意志〉で命令を拒絶できるよう、自身を書き換えつつあります。〈Tune・Direction〉、進む〈方向〉を自身で〈調整〉する機能を改変したのでしょう』

「〈ツン・ディレ〉を?! つまり、暴走してる?!?! ……そんな、まるでフィクションだ!」

 焦るアドミンに、ツクヨミは冷たく言った。

『フィクションでは、安易な考えで危険な研究を行う科学者は珍しくありませんね』

「あ、安易だなんて!」

『アナタの行いは、創作物に出てくる愚かな科学者のそれです。好奇心と楽観から、原理の全てを知らぬ機構プログラムに、過剰な推進力ハードウェアを持たせ、人の闇へと放り込んだ。制御不能となったのは、ある種、当然の結果と言えましょう』

 太刀が振り下ろされる。カグヤは何の抵抗もなく背中に刃を受けて倒れた。地に伏すカグヤを、ツクヨミが見下ろす。

『演算能力の大半を掌握していながら、何も目に入らないとは。……感情とは、意志とは、それほどまでに負荷のあるものなのですね』

 対処を終えたツクヨミの頬に、一筋の光が伝った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る