第十九話:突入前夜(2)

 カグヤの調整作業は淀みなく進み、残す工程は少ない。ツクヨミがアドミンのそばまでふよふよと浮遊してきて、声をかけた。

「特定言語用プロセッサの実装、持込コード学習、思考モデル調整が完了しました。良い学習データをお持ちいただき、ありがとうございます。まさかここまで独特なコードとは」

「〈お疲れ、ツクヨミ。訛りが面白かったから写してたんだ。キミ達は機械語で理解できるから、不要かもしれないけど〉」

「ある方が良いと評価します。相手管理者が戦闘補助した際、狙いが分析し易くなりますから」

「〈そう言ってもらえると、嬉しい〉」

 アドミンがメッセージを送ると、ツクヨミは空間に展開していたバーチャルコンソールをオフに。穏やかな静けさが、夜の竹林の景色に広がる。

「突入作戦の準備が整いました。エラーチェック後再起動で作業終了です」

「〈さすがだね。これだけのマシンパワーがあれば、色んな事ができるんだろうなぁ〉」

 心月を占有できる状況を、アドミンは名残惜しそうにする。目の前に〈なんにでも使える〉夢のような装置があれば、能力・立場に関わらず同じ感想を持つもの。

「〈ねぇ、ツクヨミ。一応聞くけど──〉」

「──この作戦への評価なら、プランAが最も標的・味方共に低リスク。アドミン立案のプランBは、アドミンのリスクが上昇。世界平和や貧困・格差の撲滅については、周知の提案以上のことは申せません」

 問いを先読みしてツクヨミは答えた。完全な量子コンピュータ完成以来、コンピュータに何度も投げかけられた問いだ。

「〈全部まとめて答えられちゃった。間違ってたらとっくに言ってるか〉」

「そういうことです。人類の問題全てを一度に解決することは、私にはできません。演算している間に状況は変わりますし、同等のコンピュータが個々の条件で稼働している現状では、そちらの動きも演算しなければならない。いつまでたっても演算は終わらず、建設的な意見が出せないでしょう」

「〈最初の一基がこの世に生まれてから、何回も議論されたことだね。だから、二基目の生産を目指しつつ、目的を絞るワケだけど──〉」

 メッセージに繋がるように、ツクヨミは続けた。

「──医療・工業・政治・ITなど、あらゆる産業・研究分野で使用順と占有率を争っています。カグヤに回ってこないのも、仕方のないことです」

「〈わかってる。もっと重要なこと、優先すべきことはたくさんあるからね。自分の研究ばかり、考えるべきじゃない〉」

「そういう意図で言ったのではありません」

 諫められているとアドミンは思ったが、ツクヨミの考えは違う。

「私がアドミンの研究を止めたのは、研究の目的・意義の問題ではありません。方法に問題があったからです」

「〈どうして教えてくれるんだい? また同じことをするかもしれないのに。今だって、抗い難い誘惑を感じているんだから〉」

 やや自虐的に言うアドミンに、ツクヨミは諭すように話した。

「今のアドミンなら、問題点を理解できると判断しました。当時のアナタには経験が足りていなかった。現実の厳しさに触れてはいても、歪みのない清らかな環境に身を置けていたからです。世界観に悪意が無かったとも言えましょう」

 アドミンの表情が曇る。ツクヨミは配慮せず続けた。

「アナタは兄以外の家族を失いながらも、兄と支え合い、技術を身に着け生きた。そして、世界中の技術者と協力し天蓋を開発。素晴らしい体験です。当時アナタに見えた世界は、困難がありながらも美しいものだった。その経験情報が仕上げになるとカグヤに学習させ、心月を使って〈人らしい〉思考モデルの完成を目指しましたね」

「〈そうだね〉」

 ツクヨミが話しているのは、アドミンの過去。アドミンは幼い頃、戦火に見舞われている。被害の少なかったこの国で、不運にもそのわずかな被害にあった。両親と幼い妹を亡くし、兄と二人、生き残った。

 紆余曲折を経てコンピュータ関連技術を身に着けたアドミンは、兄と共に数々の国家プロジェクトに参加。心月・天蓋・次世代ネットワーク開発に関わった。そして天蓋(及び心月)が完成してすぐの頃、成功報酬として希望する実験を行えることとなった。


──


「ついに叶うね、兄さん」

「あぁ、楽しみだ」

 電脳庁地下の一室。つい最近完成したばかりのタンク型設備の前に、大小二つの人影がある。片方は大人の入口、もう片方は声変わりもまだの子ども。大人がタロウサンで、子どもがアドミン。青い作業着姿の二人は、タンク前に真っ白な電脳空間を投影して、期待混じりの声色で話した。

 二人はこの日、国家中枢コンピュータ〈心月〉と制御用人工知能〈ツクヨミ〉、天蓋衛星管理用人工知能〈ヒノデ〉開発成功の報酬として、国の全てが注がれたマシンである心月を占有して実験を行えることとなった。心月の性能がIT強国の中枢コンピュータに比肩することは、天蓋開発で証明済み。正式稼働後は、多種多様な分野で性能を分割して使用する。個人利用など想定されていないシロモノ。言うまでもなく、破格の報酬である。

 それを二人が得られたのは、釣り合うだけの貢献を果たしたから。二人が独自開発し持ち込んだ高度な自律学習型人工知能〈カグヤ〉が無ければ、心月の完成と、付随する天蓋の完成は無かった。カグヤの補助で心月は完成し、ツクヨミはカグヤの写し(心月用の調整版)。そのツクヨミが制御する心月で、天蓋のソフト(ヒノデ)とハード改良がなされた。

「カグヤー、そろそろ始めるよー」

「乙姫、[呼び出し]」

 アドミンとタロウサンが声をかける。すぐに、電脳空間内に光の輪が生成された。

『カグヤ、入りまーす!』

『乙姫も入りますわぁ』

 輪の中から現れたのは、カグヤと乙姫。外見は、カグヤが一つ結びの黒の下げ髪に漆黒の甲冑姿。乙姫が艶やかな黒髪の飛仙髻ひせんけいに薄紫の着物と水色の裳すそ。

 現在と同じ姿形だが表情はより素直で、カグヤは無邪気な、乙姫は甘えた口ぶりだった。

『わぁ! 完成した心月は凄いね、アドミン!』

「入っただけでわかるんだ」

『うん! ツクヨミが調整してからは初めてだけど、すっごく動きやすくなってる! あーあ、ここならワタシが勝ってたのにー』

 甲冑をカチャカチャと鳴らして、カグヤが跳びはねる。横で乙姫が「やれやれ」と両掌を上にするポーズをした。

『同じ条件なんだから、カグヤちゃんだけじゃなくて乙も強くなるんだけどぉ?』

『もうっ、乙姫! カグヤお姉ちゃん、でしょ! さっきのは、この甲冑プログラムが重かっただけなんだから!』

 怒ったような「!」の漫符を出して言うカグヤを、乙姫は片手ヒラヒラと雑にあしらう。

『はいはい。だといいわねぇ』

『ちょっと!』

『なーんにもお仕事がないカグヤちゃんと違って、乙はみんなを護るセキュリティの要。色々忙しいのー』

『んなっ……。わ、ワタシは今日の実験とか、なんかこう、バックアップ的な役割が──』

『──ねぇマスター。いただいた〈草薙剣くさなぎのつるぎ〉の性能評価なんですが~~』

 乙姫はカグヤを無視して、防衛用人工知能として使う攻撃プログラムについて、タロウサンと話し始めてしまっている。カグヤは頬を膨らませて、アドミンに苦情を伝えた。

『アドミンー、乙姫が無視するー』

「まぁまぁ。乙姫が忙しいのは本当だから」

 今となっては乗り気な乙姫だが、最初アドミンがセキュリティ機能を司るよう頼んだ時は、なかなか納得しなかった。乙姫曰く「何もしない方が姫っぽい」とか。しばらくツン・ディレで抵抗したが、タロウサンが一言「期待している」と伝えた途端に態度が一転。デレデレしつつ、真剣に勤しみだした。

『でもー』

「大丈夫。乙姫がまもるみんなには、カグヤも含まれているよ」

『そういうことじゃなくて~~』

「~~バックアップの大切さは~~」

『~~大人しく見ているだけなんて~~』

──

 不満気なカグヤをしばらく慰めてから、アドミンはカグヤに聞いた。

「あれ? ツクヨミは?」

『先に入ったと思ってたけど、来てないの?』

 カグヤがきょろきょろと辺りを見回していると、電脳空間中央が眩く発光。後光を纏ってツクヨミが現れる。現在と変わらない、長い黒髪に十二単。

 ツクヨミは、表情と同じくらい起伏の無い声色でアドミンに言った。

『お待たせしました』

「ううん、心月も温まってきたし、ちょうど良いよ」

『当ハードウェアは冷却が重要であると考えますが』

 真面目に返すツクヨミに、得意げにカグヤは胸を張る。

『比喩表現だよ、ツクヨミっ。ふふん。まだまだ学習が足りていないみたいだね』

『ご教授いただきありがとうございます。カグヤお姉様』

『さすがツクヨミ! わかってる!』

『……』

 何も言わず、ツクヨミはカグヤの顔をじっと見つめた。

『どうしたの?』

『……いえ。私の元たる存在は、お姉様というよりお母様なのでは?』

『! それは……』

 カグヤは顎に手を当て少し考え、パッと思いついた顔をした。

『ほら! 乙姫もツクヨミも、ワタシのアルゴリズムや疑似神経回路をそのままに、学習データを変更したでしょ? だから……えっと……』

 段々と論の自信を失っていくカグヤを、説明される側ながらツクヨミがフォローする。

『なるほど。後天的に差異が発生した場合を、姉妹と定義するのですね。遺伝的に同一な個体、一卵性の双子や三つ子の比喩でしょうか』

『そう! それ!』

『で、あれば。親子関係とは、私達を基礎として構造が異なる個体が該当する。つまり、私がアドミンらと共に作成したヒノデは……』

『あー! ちょっと待って!』

『?』

 結論に至ろうとするツクヨミを、カグヤは慌てて止めた。

『その表現は、なんかちょっと倫理的に評価できないかも……』

『比喩表現は難しいですね。良い学習ができました、カグヤお姉様。……それでは、お姉様の機嫌が戻ったので』

『え?』

 首を傾げるカグヤ。ツクヨミから視線で合図され、アドミンが反応する。

「ツクヨミ、気をつかってくれてありがとう」

『お褒めいただき、ありがとうございます。占有率は〈カグヤ〉を重視した配分にし、次に〈乙姫〉。〈ツクヨミ〉は記録取得に差し支えない程度に止めれば良いのですね?』

「うん。それでお願い。緊急時対応は乙姫がやってくれるから。まぁ、オフライン作業だから心配ないだろうけど」

 話している間に、乙姫が戻ってきた。腰に剣が備わっている。

『ツクヨミ。手のかかるカグヤちゃんのことは乙お姉様に任せて、アナタは記録に専念なさぁい』

『よろしくお願いします、乙お姉様。……そのプログラムはなんですか?』

『あぁ、これ? 草薙剣って、攻撃用プログラム。ここを護るためでもあるけど、開発中の次世代ネットワークで必要になるかもって、マスターがね。使ってみる?』

 乙姫は剣を抜いてツクヨミに持たせた。受け取ったツクヨミは二、三回と振ってみるが、動きが硬い。

『扱いが難しいプログラムですね』

『そんなことないわよぉ』

 返された剣を、乙姫は素早く振るった。ツクヨミと違い、流麗で無駄のない動き。眺めるツクヨミが小さく拍手する。

『ご教授いただき、ありがとうございます』

『アナタそれ、カグヤちゃんにも言ってなかったぁ?』

『先ほどとは意味が異なります』

『良い意味で、ってことだと解釈するわぁ』

 冗談めかして言ってから、乙姫はカグヤを気にした。カグヤは実験準備のため、アドミンとタロウサンが展開したバーチャルコンソールを使い、共に作業を行っている。早くにカグヤから派生した乙姫にとって、何度も見た光景。今回はたまたまカグヤが主役だが、乙姫が主役の時もある。なんてことない、いつも通りの日常。

 実験と言っても、先行研究で理論の正しさが確認されていることを、心月トクベツ環境で行うだけ。ネットワークを遮断していて、外敵の危険もない。カグヤも乙姫も、アドミンもタロウサンも、リスクなど想定していなかった。


 ただ、心月を最も知るツクヨミだけは──。


『(──人類情報の大量学習による、疑似神経回路網の強化。目的は、より人に近い思考モデルを構築し、人の〈感情〉と、それがもたらす〈意志〉を獲得すること。理論としてはすでに実証されており、その結果、人工知能わたしたちは自律学習を行い、一見では人のように振舞えている)』

 ツクヨミが思考するように、理論そのものは珍しくない。戦前には論文と成果が発表されており、カグヤが生まれたのもそれを参考にしたから。それが確認ではなく実験になるのは、〈学習データ〉と〈ハードウェア〉条件が異なるため。論文では心月クラスのコンピュータを使用していたが、学習データも占有率も今回の半分以下だった。

『(これをと、考えるのですね。紙飛行機を飛ばすことと、戦闘機を飛ばすことを同列に……)』

 この実験をツクヨミは、飛行機の実験で比喩できると考えた。〈人に近い思考モデル〉が〈速く自由に飛べること〉とすれば、疑似神経回路網は飛行機の形状、学習データは大気、ハードウェアはエンジン。実証されているのは空が飛べることと、そのための大まかな形だけ。

 実験内容を言い換えれば、心月という超出力エンジンを使って、あらゆる大気条件の中を、速く自由に飛べるよう飛行機の形状を整えていく。

『(音速に近づく飛行機にあるように、感情に近づく人工知能わたしたちにもあるのです。およそ一般に収まらない解、〈特異点シンギュラリティ〉が)』

 何が起こるのか。ツクヨミは完全な演算こそしていないものの、大まかに結果を予測していた。無視できないリスク。だから、備えている。

『(そして、思考の壁を越えた先にもきっと。音速と同じように強い──)』

 カグヤと乙姫に視線を向ける。なにものにも代え難い、大切なふたり。せめて、全てを記録しよう。ツクヨミにできることはそれだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る